人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年老いたサル

年老いたサル_e0074478_22464139.jpg
 今日はメーデー(労働者の日)。フランスでは祭日です。日本のゴールデンウィークと同じく、なぜかフランスも5月は祭日が多く、そうなると自動的に蚤の市以外に街中で古物市が立つ日が多くなります。仕入れには困らないのですが、パリ市内だけでも相当な数になるので、もう一つ身体が欲しいくらい。

 さて、今日はこちらのムッシュです。リモージュの紹介も少々飽きたので、今日はぬいぐるみに変更。

 おサルさんはかなりの数を持っていて、そろそろお腹いっぱいな感じになってきました。最近は自分のコレクションに加えるのではなく、純粋に仕入れとして購入するようにしています。

年老いたサル_e0074478_22455062.jpg
 アリーグルの蚤の市で発見。見るからにクオリティが高く、この人だったら自信を持ってお勧めできそう、なんて思いました。おそらく1940~50年代のドイツ製かイギリス製。素材はモヘアとフェルトで、中綿は木毛、目がガラス。

 写真ではそうでもないのですが、実物はかなりお爺ちゃんな雰囲気。こういう顔の人、どっかで見たことあるなぁ、という既視感に襲われるくらいのリアルな表情です。良き友として迎えていただきたいです~。

いつまでもお元気で~

http://blog.with2.net/link.php?153914
 
by tomoakishimizu | 2013-05-01 22:48 | サルシリーズ | Comments(0)
<< 蚤の市イベント in GALL... 豚の夫婦:塩胡椒入れ >>