人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディープ大阪 夜のリポート

ディープ大阪 夜のリポート_e0074478_834978.jpg
 根本敬ではないですが、昨日は『ディープ大阪』な夜を過ごしました。「そう簡単に足を踏み入れられない大阪を見せます」という、パリ時代も含めて十数年来の友人に連れられて、ちょっぴり問題のある地区へ。

 問題あるといっても、そこかしこに交番はあるし、お巡りさんの自転車集団が走り回ってるしで、何となく安心な感じ。ただし警察署は色々と大変だったようで、ぐるりと取り囲んでいるフェンスがいかめしく、もの凄い厳戒態勢。

 先ずは立ち飲み屋さんへ。隣のオッチャンはとっても感じが良いけれど、普通に指が無かったり。あれれ、しくじったのね、なんて。ソース焼きそば、日本酒一杯がそれぞれ200円。

ディープ大阪 夜のリポート_e0074478_8342983.jpg
 そこから僕の御用達スーパー、玉出へ。思わず記念撮影しちゃいました(一番上の写真)。手が震えて自分で小銭取り出せないオッチャンが多く、レジはちょっとだけ時間がかかります。

 そこから大問題な公園へ。ここはフランスで例えるならばジプシーのバラックのよう。住所不特定者のテント(?)が並んでいます。周りには○博場が多いらしく、威勢の良いお兄ちゃんの下駄の音が素敵でした。ベンツなどの高級車が似つかわなさすぎ。

 途中の商店街では、浮浪者のオッチャンとオバチャンが痴話喧嘩(?)をしてて、次の瞬間ゴツンという鈍い音がしたと思ったらオッチャンに突き飛ばされたオバチャンが倒れていました。友人に「見たらアカン」と言われたので見なかったけど、どうなったんだろう。

 そこから未だ現存する赤線地帯へ。

 昭和ぁ~な長屋の玄関に、きれいに着飾ったおネエさんとオバチャンが座ってます。オバチャンは僕たちを見ては「いい子いるよぉ~」と手招き。「ごめんなさい、一切その気はありません」と思いつつ、一応チェック。僕の友人は「レベル高いっしょ?」と興奮気味。何でも、色々あって売られてしまった娘さんたちが流れ着いているのだそう。僕と目が合うと、パチクリパチクリ瞬きしてくれます。ああ、切ない・・・。

 とにかくそんな長屋がもの凄く広大な地域に連なっています。同じ規格の建物&看板で、それはそれで一つの美の完成型を見せていました。写真は厳禁なので無し。

 途中で入ったたこ焼き屋さんのたこ焼きとたつた揚げが美味しくて、ここはまた来たいと思いました。ちなみにお客さんは男ばかりで、つまりはおネエさん目当てで戦闘態勢の男子か、用を済ませたスッキリ男子ばかり。若者の集団が隣にいて、後から遅れて来た男子がいましたが、「なんや、早かったやん」とみんなに言われてその男子は照れくさそうでした。若いって素敵なことですね。

ディープ大阪 夜のリポート_e0074478_835421.jpg
 そこから通天閣のふもとへ。時間が遅かったのでタワーには上れず、ビリケンさんには会えませんでしたが、周りにはなんちゃってビリケンが多数で、ま、これで良いか、なんて。

 北上し、よしもと花月の脇を通り、心斎橋に寄って、かに道楽、グリコの看板を横目に一杯飲み屋へ。ホルモンとレバーとお酒を頂きました。2人で1000円はあり得ない。

 次の日の仕事もあるので、早めの時間に高島屋本店前から地下鉄に乗って宿泊先へ戻ってきました。

 友人いわく、昨日は日曜日でしかも遅い時間だったので、連れて行きたかった店はほとんど閉まっていたのだそう。とにかく、また同じルートを通って食べ歩きしたいなって思いました(超B級だけど)。次回もお世話になっちゃうつもり。大阪は猥雑なエネルギーに満ち、パリのそれとは違ったベクトルがあって素敵。ますます病みつきになりそうです~。

本日も10時よりお待ちしてます~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
by tomoakishimizu | 2013-04-08 08:37 | 番外編 | Comments(6)
Commented by ぐり at 2013-04-08 12:10 x
私の中では、「スーパー玉出=都会にしか無い」でして、大阪郊外の地元にはありません。(笑)友くんが連れて貰ったのは西成のあたりでしょうか。浮浪者っぽいおっちゃんなら、梅田の地下街にも居てますよ~。
Commented by やす at 2013-04-08 19:07 x
友くん、こんにちは。
昭和の東映の映画に出てきそうなシチュエーションですが、今でも実在しているんですね。私にとって大阪は梅田の辺り(ホテルやデパート系ビル)以外はエキスが濃すぎて苦手です(笑)
Commented by ハラ at 2013-04-09 22:15 x
今日お会いしました、生まれも育ちも大阪市のものです。せっかくですので大阪で本当に美味しいものを食べていただきですね(笑)鶴橋入船寿司本店、布施のすし富、本町の炉辺ワコー、日本橋黒門市場の串、六覚亭、今里の焼き鳥「藤田屋」梅田だったら、海千山千か、第3ビルの「花こよみ」ですね。大阪は美味しいんです(笑)オソさんでまた~
Commented by tomoakishimizu at 2013-04-10 08:55
ぐりちゃん、あんまり詳しいことを書くとマズイと思ったので、地名はご想像にお任せします。梅田の地下街とは全然違うよ~(笑)。また遊びに来てくださいな。
Commented by tomoakishimizu at 2013-04-10 08:58
やすさん、新宿二丁目にも近い部分があったりしますが、やっぱり違う。もっとダークでダーティで、昭和な感じ。高島屋も周辺も、一歩入ると飲み屋ばかりで、不思議な感じでした~。
Commented by tomoakishimizu at 2013-04-10 09:02
ハラさん、先日はお越し頂きどうも有り難うございました。
美味しいところ、色々と連れて行ってもらってます。でも挙げていただいたお店はまだ伺ってません。またオソブランコさんでお目にかかります。でも阪急さんも12日までやってますよ~。
<< ハンドペイントのキャニスター   阪急うめだ本店 催事 フランス... >>