人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャン・ポール・ゴルチエ 2013春夏

ジャン・ポール・ゴルチエ 2013春夏_e0074478_23443057.jpg
 ジャン・ポール・ゴルチエのショー会場は、いつも通り本社のパーティホール。70~80年代のポップスターのパロディを立て続けに見せ、今回のパリコレ中一番ウケたというか、失笑してしまったコレクションでした。セレブなのか良くわからないけど、KISSのコピーが来てました。仮想グッズ屋で揃えたっぽい衣装がダサい。

ジャン・ポール・ゴルチエ 2013春夏_e0074478_23445039.jpg
 こちらはグレイス・ジョーンズのイメージ。音楽とモデルに誤魔化されそうだったけど、このジャケット、どうしちゃったの?

ジャン・ポール・ゴルチエ 2013春夏_e0074478_23451386.jpg
 ユーリズミックスのアニー・レノックス風。会場は盛り上がってました。みんな単純よね。

ジャン・ポール・ゴルチエ 2013春夏_e0074478_23454344.jpg
 マドンナのVogue、そしてDress you upがかかってコーンブラボディースのモデルが出てきて、もうマドンナネタはいらない~。辟易。

ジャン・ポール・ゴルチエ 2013春夏_e0074478_2346165.jpg
 そして続けてミレーヌ・ファルマーのイメージ。この辺りから「なんかダサいなぁ」って本気で思い始めました。

ジャン・ポール・ゴルチエ 2013春夏_e0074478_23463623.jpg
 カルチャー・クラブのボーイ・ジョージ。どうせだったら本人を出して欲しかったです。なぁんて。

ジャン・ポール・ゴルチエ 2013春夏_e0074478_2347688.jpg
 こちらはレ・リタ・ミツコのカトリーヌ・ランジェール風。この辺の女性たちは、ゴルチエが長年衣装を手がけてきたゆかりの深いアーティスト。
 
ジャン・ポール・ゴルチエ 2013春夏_e0074478_23472279.jpg
 なぜかジェーン・バーキン。BGMはもちろん、Je t'aime...moi non plus。取って付けたような感じで微妙だ。

ジャン・ポール・ゴルチエ 2013春夏_e0074478_23474791.jpg
                   もう説明するのイヤ。

ジャン・ポール・ゴルチエ 2013春夏_e0074478_2348105.jpg
 そしてなぜかシャーデー。この脈略の無さが本当に垢抜けてなくて、笑うどころか呆れちゃいました。

ジャン・ポール・ゴルチエ 2013春夏_e0074478_23484563.jpg
 ゴルチエ先生もレコードを出してて、一応ポップスターだってことを思い出してもらいたかったのでしょう。89年の作、How to do thatを流して、マリンボーダーのドレスシリーズを登場させてました。ちょい余計な感じ。

ジャン・ポール・ゴルチエ 2013春夏_e0074478_23491333.jpg
 アバのGimme Gimme Gimmeがかかって、その流れでマドンナのHung Upがかかり、派手なスタジャンを着たブロンドの、ビデオクリップそのままのモデルが登場。向かいに座っていたアメリカの某V誌のジャーナリストが「勘弁してよ」って顔をしたのがおかしかったです。僕も見ていて気恥ずかしくなりました。

ジャン・ポール・ゴルチエ 2013春夏_e0074478_23493598.jpg
 デヴィッド・ボウイのFashionがかかり、アラジン・セインそのままのモデルが登場。え~、本当そのままじゃん。向かいに座っていた繊研新聞の小笠原さんに、「友くん、いちいち嬉しそうにしてたじゃん」なんて指摘されたけど、そうじゃなかったんだってば。苦笑いだって~。

ジャン・ポール・ゴルチエ 2013春夏_e0074478_2351514.jpg
 そして極めつけが、アマンダ・レアーの登場。ジェンダーレスな彼女は、フランスではゲイピープルに大人気。でもなぁ、この人を切り札で出しちゃうのはやっぱりダサい。

ジャン・ポール・ゴルチエ 2013春夏_e0074478_2351336.jpg
 このダサさ加減は他のデザイナーには真似できないですね。というところで、ゴルチエ先生には人間国宝的な存在意義があるのかも~。

何でもありの仮想(女装?)大会でした~

http://blog.with2.net/link.php?153914  
by tomoakishimizu | 2012-10-12 23:53 | パリコレ | Comments(8)
Commented by LB15 at 2012-10-13 02:27 x
しつこく失礼しますー。

先生もネタが尽きたんですかね。
コスプレもテクニックを駆使すれば新鮮に!を狙ったみたいですけど…。

結局アマンダは女性でいいのかしらー
Commented by tomoakishimizu at 2012-10-14 01:23
LB15さん、う~ん、やっぱりパリコレは服を見せる場なので、おふざけはいけないと思うんですよ。服だけを見ると、作り込んだものがたくさんあって、ちょっと勿体無かったなって。
アマンダちゃんはやっぱり元男だと思います。ブライアン・フェリーが昔付き合っていたので、彼は実際のところを知ってるはずです~。
Commented at 2012-10-18 15:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 16eme Junko at 2012-10-20 13:30 x
友くん。お久しぶり~。最近ナゼだかしんちゃんとボウイの初期の頃の曲聴いてます。
そう言えば、ファッションのPVのダサさは笑えるよね。
Commented by tomoakishimizu at 2012-10-21 00:10
上のカギコメさん、いつも有難うございます~。
ぬいぐるみとかプリティなものにはこの壁紙で合ってるのですが、パリコレの時は謎な感じですよね(笑)。
また是非遊びにいらしてください~。
Commented by tomoakishimizu at 2012-10-21 00:13
16eme Junkoさん、ご無沙汰してます~。今パリに戻ってるんですね。すれ違いもしないんですけど(笑)。ちなみにドパルデューの試飲会、僕も誘われていましたがパリコレで行けませんでした(涙)。
ボウイのファッション、確かにPVは適当だけど、あの曲はファンキーで大好きです~。
Commented by 16eme Junko at 2012-10-21 10:25 x
友くんと私、行動範囲が全然違うのね~。
私もファッション好き!ボウイのPVって、どんなにダサくてもボウイだけはいつも最高にカッコイイんだよね(笑)
Commented by tomoakishimizu at 2012-10-22 01:12
16eme Junkoさん、でもドパルデューの家ではすれ違う可能性もあったよね~(と無理矢理擦り寄る僕)。
デヴィッド・ボウイってレコードは何枚か持っているのは良いとして、男性として魅力は感じないかも(笑)。
<< キャシャレル 2013春夏 ヴィクター&ロルフ 2013春夏 >>