人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルーツモチーフのハーフステッチ壁飾り

フルーツモチーフのハーフステッチ壁飾り_e0074478_21112388.jpg
 日本での時差ボケをパリにまで引きずり、しばらくは左目のまぶたがボッテリと垂れて不気味な形相でしたが、睡眠が安定してやっとスッキリ。今日から復活した感じです。

 このまま月末のパリコレまで休みたいなぁ、なんて思うもののそうもいかず。今月は珍しく原稿の締め切りがいくつかあって、僕ったら売れっ子ね、なんて一人悦に入ってる状態です(笑)。

 さて、今日はこちら、ハーフステッチの壁掛けをご紹介します。単なるお飾りで、他に用途はあるのかなぁ。ピンクの地とプチゴージャスなブレード&タッセル、そしてフルーツの柄がとってもプリティ。

 ま、それほど昔のものではないでしょうが、新しくもなく。様式としてはなんちゃってロココ。おそらく50年代のものではないかと思います。

 日本橋高島屋ではお嫁入りしそびれましたが、多分大阪では嫁ぎ先が見つかることでしょう。ということで、関西の方は11月までお待ちください~。

他に使い道があったら教えてください~

http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2012-08-31 21:12 | 調度品 | Comments(4)
Commented by さや at 2012-09-01 18:12 x
こんにちは。日本橋でトラのライオンでお世話になりました。家の猫は耳をなめてお迎えしてくれました。何度見てもトラのライオンは可愛くて顔がにやけます(^_^)
写真のタペストリーは、カーテン留めの飾りにどうでしょう\(^o^)/
Commented by tomoakishimizu at 2012-09-01 22:56
さやさん、あ~、タッティングレースの先生ですね。先日はお買い上げいただきましてどうも有り難うございます。あのトライオン(今命名)、本当に汚くて、奇跡的にきれいになりました。洗って連れていった甲斐があります。
この壁掛け、もちろんカーテン留めにいけるかなと思いましたが、カーテンを留めている時にモチーフが横になってしまうのと、房が付いている側に引っ掛けるものを付けないと使えないなぁって。どうでしょうか。
Commented by トライオン at 2012-09-02 13:09 x
なんちゃって先生してましたが、生徒代表って感じでしょうか~。てへへ。
カーテンを留めたヒモに通して縦にそのままぶらさがる・・・ネクタイのようなイメージでどうでしょう。飾りとして壁からカーテンに移動しただけって感じですけども。お洋服の身ごろの一部に仕立てたくなっちゃう感じもしますね。
お忙しいようですが、日本の暑さ疲れが出ないようにお気をつけくださいませ~。
Commented by tomoakishimizu at 2012-09-03 19:50
トライオンさん(笑)、生徒代表という感じではなく、しっかり先生に見えましたよ~。
カーテン留めの飾りという感じでしょうか。それってもしかしたら本来の用途の可能性がありますね。他に同じようなものが沢山あれば、用途を突き止められたのでしょうが、このタイプのもの、今回初めて見つけたもので。
トライオンちゃん、本日ブログで紹介させていただきます~。
<< フローラルモチーフのアクセサリ... 人形用家具セット >>