人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラッスリー用釣り銭用トレイ 

ブラッスリー用釣り銭用トレイ _e0074478_1154123.jpg
 今日から古物紹介に戻します。ご紹介するのは、戦前にバーやブラッスリーで使われていたと思われる釣り銭用トレイです。8月15日から27日まで、日本橋高島屋で行われる『きらめくアクセサリーの世界~フランスの香り』展の中で行う蚤の市イベントで販売する予定です。

 プラスチックぽい風合いですが、オパリーヌガラス製で、持ってみると中々の重さ。酒場由来であることを示すブドウと葉が付いた両手のデザインが、レトロモダンな感じです。元々釣銭用だけれど、アクセサリー置きやビスケットトレイとしても使えそう。

ブラッスリー用釣り銭用トレイ _e0074478_116523.jpg
 売っていた人も言っていましたが、これ、かなりのレアアイテムです。それでも、2週間前にヴァンヴの蚤の市でグレーっぽい透明バーションを発見。しかし、嗚呼残念。端が欠けていたので値段も聞かずにスルーしました。

 と、こんな具合に、今回の蚤の市イベントでは珍品・逸品の数々が登場する予定。百貨店ということを意識したセレクトなので、お値段もそれなりになります(3、150円~)。『きらめくアクセサリーの世界~フランスの香り』展の中では、蚤の市以外にも僕が関わる催し物が色々あるので詳細の告知をお楽しみに~。

かなり盛り沢山の内容です~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
by tomoakishimizu | 2012-07-29 23:06 | 生活用品 | Comments(0)
<< ブーツボタン引っ張り棒 ショーメ 2012 >>