人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アレクサンドル・ヴォーチエ 2012春夏

アレクサンドル・ヴォーチエ 2012春夏_e0074478_22214125.jpg
 アレクサンドル・ヴォーチエのショーは、国立高等美術学校、通称ボ・ザールのホールで行われました。バルマンに続き、フレンチ・ヴォーグチームがスタイリングを手がけたとかで、大きなファッション誌の編集長はみんな出席。でも日本のメディアは少なかったかも。もっと注目されて然るべきなんですがねぇ。

アレクサンドル・ヴォーチエ 2012春夏_e0074478_2222201.jpg
 CDジャケットやビデオクリップの中で、ビヨンセがヴォーティエの服が着ているため、音楽業界でも注目の的。この日はゴシップのベス・ディットが来場していました。背丈はかなり小柄で、見たところとってもチャーミングな女子です。

アレクサンドル・ヴォーチエ 2012春夏_e0074478_22223585.jpg
 エスティ・ローダーが1953年に発表した香水「ユース・デュウ」を出発点として、ワードルフ・アストリア・ホテルやアールデコ様式の建物などのイメージを投入したのだとか。ま、このメゾンの場合、いい意味で毎回同じなので、そういった前置きはあまり重要ではありません。とにかくイケイケ・グラマラス。それを貫いているのは凄いことです。

アレクサンドル・ヴォーチエ 2012春夏_e0074478_22224657.jpg
 黒、白を中心に、ゴールド、ヴァイオレット、グリーンを差し色にしていました。こちらは鎖帷子のミニドレス。この手の素材のドレスはパコ・ラバンヌが有名ですが、ヴォーチエの手にかかるともっとセクシーに見えます。

アレクサンドル・ヴォーチエ 2012春夏_e0074478_2223075.jpg
 サガ・ファー提供のフォックスのショールを合わせたロングドレス。メタルのチョーカーが妖しげな光を放ち、フェティッシュなムードを漂わせます。でもヴォーチエの場合、あまり病的な感じがしないのがいいかも。このあと、モデルがフォックスのショールをランウェイに落としてしまいました。

アレクサンドル・ヴォーチエ 2012春夏_e0074478_22231376.jpg
 こちらもサガ・ファー提供のフォックスを袖に配したスケスケロングドレス。個人的にはかなり好き。今シーズンすべてのクチュールのドレスの中で、一番独創性を感じました。こんなシルエット、見たことありません。

アレクサンドル・ヴォーチエ 2012春夏_e0074478_22232998.jpg
 好き嫌いは別として、毎回1つの世界観をしっかり描いていて、ギリギリのエレガンスを保ちながら自分のやりたいことを押し通すパワーを持っていると思います。僕としては今後の彼の活躍に期待したいですねぇ。

アレクサンドル・ヴォーチエ 2012春夏_e0074478_2224758.jpg
 アレクサンドル・ヴォーチエの後姿。サガ・ファーのフォックスくんは、しっかり拾って帰りました。それにしてもこのふっくら艶やかな毛並みの素晴らしいことっ!

ショールだけ欲しい~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
 
 
by tomoakishimizu | 2012-02-11 22:26 | パリコレ | Comments(12)
Commented by nacre at 2012-02-12 09:07 x
はじめまして。最近こちらのブログを知りました。かわいい。毎日少しずつ読み進めてます。事後報告ですが、勝手にリンクを貼らせていただきました。これからも楽しみにしてます。
Commented by やす at 2012-02-12 10:23 x
友くん、こんにちは。
肩にあれだけのフォックスがついていて、ドレス本体はあんなに薄い素材。でも、ずり落ちたりしない。どういう構造になっているんですかね・・・。不思議です。
アールデコとか30年代あたりのグラマラスな女優の雰囲気が好きな私としては、好みの要素がいっぱいで見ているだけでワクワクします。

ちなみに、男ですがファー好きなので、以前、ああいうストールも持ってました。毛皮屋さんで仕立ててもらって。もちろん、SAGAで。
Commented at 2012-02-12 13:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rose Lee   at 2012-02-12 15:39 x
ご無沙汰です。ずーとブログは拝見してます。
このようなドレスこそ、スーパーモデルが映えますね。一度は見てみたいです・・実物。昨年パリに行った時、ちょうど次の日からパリコレだったらしく、モデルらしき体型の方を見かけました。私服でも、びっくりな体型なのに、こんなドレス着たらどんな感じなんだろう。。。。。脚が長いとか、そんな簡単な形容じゃない!?ファーの色も、ステキ過ぎです!
Commented by tomoakishimizu at 2012-02-13 22:50
nacreさん、初めまして、そして初コメント有難うございます。ブログのリンクはご自由にして頂いて構いません。ただこちらからはエキサイトのブログしかリンクできないので、nacreさんのブログをリンクできず、申し訳ないです。
それでブログの中で僕のブログをご紹介頂き有難うございます。あのワンちゃんですが、作りがしっかりしているのでシュタイフなのではないでしょうか? 左耳にボタンの穴のあとがあったりすると確実なのですが。でも可愛いから最終的には関係ないでしょうかね(笑)。
また遊びにいらしてください~。
Commented by tomoakishimizu at 2012-02-13 22:57
やすさん、あのドレスはですね、多分肩と肩の間にテグスが通してあって、毛皮の重みでずり落ちないようになっているのだと思います。そうじゃないと無理ですよね。両面テープ貼るしかない! それか、正面から見てないので何とも言えませんが、チョーカーに連結させているかもしれません。
サガ・ファーで注文なんてセレブですね~! 僕個人としては、毛皮はそんなに興味がないのですが、このショールは素敵だと思いました。お金だして買うところまではいかないと思うけど。そもそも暑がりなので(笑)。 
Commented by tomoakishimizu at 2012-02-13 22:58
上のカギコメさん、フェイスブックの件、了解しました。あとでメールします~。
Commented by tomoakishimizu at 2012-02-13 23:05
Rose Leeさん、御無沙汰しております。
このドレス、やっぱり人を選びますよね。体型については背が高いことに越したことはないけれど、それよりもパーソナリティが強くないと駄目だと思うので、やっぱりセレブが着るしかないのかもしれません。
モデルちゃんたち、細いし背が高いしで尋常じゃないですよね。僕もこの業界長くなってきましたが、間近で見ると大きいなっていちいち思ってしまいます(笑)。
Commented by nacre at 2012-02-14 18:51 x
私のブログに来てくださった上、鑑定までしていただきありがとうございます。悪い前例にならなければよいのですが(笑)。パリコレの記事と関係なくコメント欄を使わせてもらいスミマセン。まだ読んでない記事があるので明日もおじゃまします。
Commented by tomoakishimizu at 2012-02-14 23:20
nacreさん、いえいえ。そういうことであれば、コメントはいくらでも使ってください~。
Commented by maru_et_ton at 2012-02-15 01:16
はじめまして nacreさんのブログでこちらブログを知りました。アンティークのぬいぐるみが好きで特にワイアーフォクステリアという犬を飼っているのもあってビンテージのテリアを集めています。とはいえなかなか高価でそうそう買えませんが・・・。友さんのぬいぐるみの修復に興味津々です。過去の記事を少しずつ読ませていただきます。事後報告で申し訳ありませんがリンク貼らせていただきました。宜しくお願いします。
Commented by tomoakishimizu at 2012-02-16 15:53
maru_et_tonさん、初めまして。そして初コメント、どうも有り難うございます。リンクも有難うございます。で、リンクのやり方を忘れてしまった僕。どこにリンクのボタンがあるんだろう。ちょっと調べてみます。こちらからもリンクさせて下さい~。あ、見つけました。リンクさせて頂きました。それと外部のブログもリンクできるようになったんですね。知らなかった。nacreさんのブログをリンクできるようにがんばってみます。
モールの作品作っていらっしゃるんですね。かなりリアルで、あそこまで表現できるんだとビックリしました! また遊びにいらしてください~。
<< メゾン・マルタン・マルジェラ ... アルマーニ・プリヴェ 2012春夏 >>