人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディオール・オム 2012-2013秋冬

ディオール・オム 2012-2013秋冬_e0074478_7132631.jpg
 ディオール・オムの会場はいつもながらパリのテニス・コート。セリーヌと同じ会場です。広く使えるのでメゾン側には利点があるのかもしれないけど、招待客にとってみたらパリ中心から遠いのが難。会場前ではメンズ・ノンノの撮影をしていました。この人、専属モデルオーディションの優勝者、高橋義明くんですって。21歳のピッチピチ。かなりのイケメンでした。

ディオール・オム 2012-2013秋冬_e0074478_7133918.jpg
     見飽きたでしょうが、カール様。LVMH会長ベルナール・アルノーと談笑中。

ディオール・オム 2012-2013秋冬_e0074478_7135689.jpg
 で、コレクションのタイトルは「A soldier on my own」。音楽は映像作家であるYoann LemoineによるプロジェクトWoodkidの『Iron』のGucci Vump Remixで、「A soldier on my own」というフレーズが登場するノリノリのエレクトロ。ショーの雰囲気に合っていました。音楽がヘンテコリンだと、いくら服が良くてもコレクション全体が台無しになりますからね。

ディオール・オム 2012-2013秋冬_e0074478_7141847.jpg
 特にミリタリーをイメージさせるカーキがメインになっていました。あ、カーキではなく、ディオール・グリーンと表現するだそう。とにかく僕が着ると人民服になってしまうので危険色かも(笑)。

ディオール・オム 2012-2013秋冬_e0074478_7143899.jpg
 クリス・ヴァン・アッシュのディオール・オムって、1つのコレクションの中で同じパターンを繰り返すことが多かったのですが、今回も同じアイデアのバリエーションはあったものの、オートマティックな繰り返しはなく、一つの流れが出来ていました。他のショーも含めて、見終わった後に充実感を味わうことができた久々のコレクション。ちなみにこのバッグはクロコ製。店頭価格、いくらになるんだろう・・・。

ディオール・オム 2012-2013秋冬_e0074478_7145149.jpg
 裏地に使う素材を表に重ねたり、セーターの生地を表側に縫いつけたりするなど、様々なアイデアを見せてくれています。グリーンでも、Tシャツ、ジャケット、コート、ネクタイと、それぞれ微妙に異なる色合いを組み合わせてトーン・オン・トーンで表現。コートの場合は、バックサイドにジップを使い、歩く度に裾が風になびき、流れるようなラインが美しかったです。

ディオール・オム 2012-2013秋冬_e0074478_715697.jpg
 最高級の素材とアトリエの最高の技術で、エレガントなシルエットが完成。触ってうっとり。着てうっとり。ラグジュアリーメゾンならではです。インナーにTシャツを合わせてカジュアル・ダウンさせているのですが、このTシャツがまたもの凄いクオリティのカシミアだったりします。

ディオール・オム 2012-2013秋冬_e0074478_7151959.jpg
 最後のパートでは迷彩のような鳥をアップリケしたアイテムが登場。異なる素材の布を重ねてアウトラインを刺繍しています。クチュールの技術を持つディオールらしいアイテム。ミリタリー風のルックが続いたので、最後にこういったファンタジックなものを見ると、ディナーの後のデザートのようで気分が落ち着きます。

ディオール・オム 2012-2013秋冬_e0074478_7153355.jpg
 フィナーレではモデルが戦士のように一列になって一斉に行進。う~ん、さすがエティエンヌ・ルュッソ(演出家)、と唸る僕。ランウェイ正面のドアのアイデアはマンネリですが、今回は許す!

ディオール・オム 2012-2013秋冬_e0074478_7154756.jpg
 クリス・ヴァン・アッシュのシグニチャーラインのコレクションもなかなか素敵で、デザイナーとしての成熟度が増してきたような気がします。かなりいい線に行きつつあると思った僕は、素直に先輩ジャーナリストやセレブなスタイリストに「ディオールもクリスも良かったよねぇ」なんて投げかけてみましたが、はっきり言って無反応でした。この業界厳しいわ。でも実物を見たら彼らも唸るはず。とにかく、クリスにはこのまま突き進んでもらいたいです~。

明日からクチュールがスタート!

http://blog.with2.net/link.php?153914 
by tomoakishimizu | 2012-01-22 23:11 | パリコレ | Comments(2)
Commented by やす at 2012-01-23 16:29 x
友くん、こんにちは。カーキ(ディオールグリーン)は友くんのみならず、アジア人全てにとって危険な香りがします。(笑) 

私はベージュ~グレーの色のシャツを着ると、見事に作業服になってしまいます。あるお店の試着室でそういう危険色のシャツに着替えた私を見て、私も友人も一緒になって大笑いしたことがあります。
Commented by tomoakishimizu at 2012-01-24 00:19
やすさん、僕、前に淡いブルーのシャツを来てクチュールへ行ったのですが、どうにもこうにも、共産国の使節団のオジサンにしか見えなくて泣きました。濃いブルーとかだとナショナルのオジサンになっちゃうし。ワーカーっぽいものは超NGです。やっぱり派手な色が好き(笑)。
<< ジバンシィ メンズ 2012-... ドリス・ヴァン・ノッテン メン... >>