人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生け花の刺繡絵

生け花の刺繡絵_e0074478_4303714.jpg
 今、成田空港でこの記事を書いてます。あ、アップはパリに着いてからになります~。

 パリに住んで18年の僕ですが、今までこんなに長く日本にいたことはありません。でも東京以外に大阪と福岡があったので、全然飽きることなくマラソンし続けた感じ。大阪と福岡では、どうせここまで来たんだからと思い、京都と久留米にまで足をのばし、今までにお世話になった人たちと再会できて更に気分が上がりました。

生け花の刺繡絵_e0074478_431432.jpg
 これは昨日久留米で頂いた○星(○の中に星)のとんこつラーメン。一杯380円という安さ。毎シーズン、パリに買い付けにやって来る久留米のセレクトショップ『Denim』のオーナーさんが連れて行ってくれました。高速沿いにある、車じゃないと行けないお店で、トラックの運ちゃん御用達のお店なんだそう。博多のラーメン店では、音楽はジャズがかかってたりしますが、ここはド演歌。この日は美川憲一などがかかってました。今まで知らなかったディープな世界。思わず2杯食べたけど胸やけなし。お土産ラーメンも3セット購入です~。

 で、今日は朝の荷物詰めで危うく成田エクスプレスに乗り遅れるところでしたが、滞在場所が駅の近くだったので救われました。休みらしい休みは一日もなく、最後までバタバタだったけれど、今回ほど充実していた日本滞在は無かったかもしれません。

 今回、僕に少しでも関わりを持った方々、皆さんどうも有り難うございます~。何のトラブルも無く、楽しく過せました。大感謝!

 さて、今日は東急ハンズ博多店の4階、手芸コーナーで売られている花の刺繡絵をご紹介します。刺繡絵の中でも、いわゆる静物ものってあまり興味が湧かないのですが、これは色合いといい構図といい、中々の美しさです。

 何度も書いていますが、この種の刺繡絵は50~60年代に裁縫を学ぶために家庭で刺されていたポピュラーなものです。未だにキットは売られているけれど、結構高いので実際に買っている人はほとんど見かけないし、お店の売り場面積は減る一方なので、廃れつつあるのかもしれません。

 それにしても、ステッチでこの面積を埋めるのは相当な忍耐が必要です。それでは、現代人は忍耐を失ったのでしょうか。いえいえ、単に携帯やインターネットの出現で、手芸をする時間が無くなっただけの話だと思います。僕も手仕事の時間を増やすよう努めないと、と思っているところです~。

来年は手芸男子目指します~

http://blog.with2.net/link.php?153914

 
by tomoakishimizu | 2011-12-06 23:10 | 刺繍絵シリーズ | Comments(2)
Commented by Cypher at 2011-12-07 13:00 x
こんにちは。
先日、プピエミミさんにて、チェコスロヴァキアのマッチ入れと、ベルジェールのピッチャーを購入させて頂いた者です。
(蚤の市の催事中には、プラスチックのスパイス入れ6個セットを購入しました。入れ物ばかりですね!)
どれも、とても素敵なお品で、自分の一番目につくデスク前に飾っている状態です。
友くんも、気さくに声をかけて下さり、嬉しかったです。
(鉄アイロンも欲しかったのですが、当方の諸事情により、重い荷物を運ぶことができず、残念でした・・・)

もともと、当方は東独方面の雑貨収集が趣味で、「イスクラ」さんのサイトから、友くんのHPの存在を知り、蚤の市展に押し掛けたのが始まりでして、フランスのブロカントについては、ごく最近興味を持ったばかりのヒヨッコです。
それでも、これだけ短期間に、惹きつけるものがあるのは、お品のもつ魅力はもちろんですが、友くんのブログの文章の楽しさによるところが大きいですね。

特に、友くんが修繕されていたマッチ入れが気に入りすぎて、毎日蓋を開け閉めばかりしていて(笑)、何を収納しようかな・・・。
友くんお勧めの案は、ありますでしょうか?
Commented by tomoakishimizu at 2011-12-08 23:14
Cypherさん、先日はお越しいただきましてどうも有り難うございました! 鉄アイロンは海外で買うには勇気がいるものですし、何よりも超お買い得値段でのご提供なので是非購入をご検討下さい~。誰か運搬を頼める力持ちを同行するか、車で来るか、色々と手段はあると思います(笑)。
イスクラのオーナーさんには大阪でお目にかかりました。お店には伺ってないのですが、ホームページを覗いたらとっても可愛くてビックリしてしまいました。
マッチ入れですが、マッチ入れとして使うのも良し。アクセサリーボックスでも良し。色々と使い道があると思いますが、ホコリが入らないというところで綿棒入れとかに使えそうかも、なんて。いかがでしょうか?
<< ホウロウのキャニスター4点セット 東急ハンズ博多店リポート >>