人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色の花ランプ 其の二

黄色の花ランプ 其の二_e0074478_2275827.jpg
 先ず、どんな布を貼るのかをイメージしました。というか、部屋には結構な量の布のストックがあるので、その中で使えるものがないか思い巡らせます。で、最初に頭の中に浮かんだのがこの生地。ランプの花が黄色というだけで、この生地に白羽の矢を立ててみましたが、化繊でテカテカしているし、色合いとモチーフがちょっとサイケデリック入っていて、雰囲気じゃありません。他に黄色い布はないので困りました。

黄色の花ランプ 其の二_e0074478_228111.jpg
 円錐状に布を貼るため、ボーダーや大きなチェックだとへんてこりんになってしまいます。だからプリントだったら小花柄と決めていました。で、黄色の布と同じ場所にしまってあったこの布を発見。でも白ですねぇ。はい、染めます~。

黄色の花ランプ 其の二_e0074478_2282371.jpg
 キッチンへ移動し、染め物用にしている鍋に水を入れて沸かします。そして染粉と色を定着させるための塩を入れます。

黄色の花ランプ 其の二_e0074478_2284516.jpg
 水洗いした布を鍋の中に入れてしばらく煮ます。色が薄かったので染粉を足しました。

黄色の花ランプ 其の二_e0074478_2285976.jpg
 水洗いしてアイロンをかけながら乾かします。

黄色の花ランプ 其の二_e0074478_2292414.jpg
 型紙を作ります。骨を回転させながらボールペンでなぞればいい、なんて安易に思ってやってみましたが、骨が滑って上手くいきません。どうしよう・・・。


続きはまた明日~

http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2011-11-06 02:30 | 生活用品 | Comments(2)
Commented by riri at 2011-11-07 10:41 x
ランプの上がりがたのしみ♥蚤の市いきますね~~~!
Commented by tomoakishimizu at 2011-11-07 23:00
ririさん、今日完成品を披露しましたが、気に入って頂けたでしょうか?
<< 黄色の花ランプ 其の三 黄色の花ランプ >>