人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロバの引き車

ロバの引き車_e0074478_1039039.jpg
 蚤の市展、初日はお陰様で大盛況のうちに終えることが出来ました。誰も来なかったらどうしようと思いましたが、人が途切れることなく、お店の中は蒸し風呂状態(ちょっと大袈裟?)。リピーターの方たちも沢山お越しいただきました。その中には大阪からいらした方が2人もいて、本当に嬉しい限りです。彼女達の情熱に負けないように自分も頑張らねば、と思いました。

 さて、会場の代官山Pupi et Mimiには、お店のオーナーの平山夫妻のご厚意から会期中売れ残ったものを委託として残しています(もちろん、青山ニッティングワークスでも委託商品を残してます)。それで一昨日お店に伺った時に、その量が半端じゃなく「超売れ残ってるじゃん~」なんて思ったのですが、平山夫妻いわくそうでもないらしく、結構コンスタントに売れているのだとか。

 簡単にものが売れなくなった時代にあって、これって稀有なことなのかも、と思いました。というか、僕って短気で慌てん坊の傾向が強いので、パッと売れないとイライラしちゃうんですよ。でもその点、平山夫妻は堪え性があるというか、気長にものと向き合える方たちで、自分もそうならないといけないのかも。

 写真のロバの引き車は、去年の12月にパリから運んでくる途中で一箇所車輪部分が壊れてしまいました。そのせいだったのかわかりませんが、結果は売れ残りました。

 で、昨日、毎回来てくれるクリエーターの女性がこのロバの存在に気付き、壊れているのを承知で買ってくれました。彼女は会期中何度も来てくれる人で、このロバは見ているはずなのに、昨日に限って強く反応したようなのです。

 で、思いました。ものとの出会いってタイミングがあるんだなって。その時の人の状態によって見え方が変わるし、その時の人の好みによって欲しい欲しくないが分かれる。

 ものが売れるまでには時間がかかる。蚤の市展を始めて学んだことの1つでした~。

今日もお待ちしてます~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
 
by tomoakishimizu | 2011-06-04 10:40 | おもちゃシリーズ | Comments(6)
Commented by ほし at 2011-06-04 12:38 x
友くん、昨日はありがとうございました!送った大量の荷物早速届きました。ワクワクがよみがえります。大阪からもう一人訪れたんですね。友くん、人気者!私も三回目にしてずっとあったネックレス二本購入しましたし、モノとのご縁って不思議ですね。それにしても楽しかったなぁ!毎日行きたいくらいです☆
Commented by めぐ at 2011-06-04 22:09 x
今日、ブローチとわんこのぬいぐるみをセット買った者です。ずいぶんお値段まけてもらいました。大切に扱っていきますね。
Commented by yukomono at 2011-06-04 22:15 x
友くん 昨日は親子で遅くまでお世話になりありがとうございました!

ステキな人と品と巡り会えて、夢のような楽しい時間をすごさせていただき幸せです♥
またお会いできるのを楽しみにしています!!
Commented by tomoakishimizu at 2011-06-05 10:15
ほしさん、場が盛り上がるので毎日来て欲しいです~(笑)。それはともかく、お越しいただきどうも有り難うございました。やっぱり大阪は僕にとって次なる目的地のような気がしてなりません。近々行かないとダメなんでしょうか。
できれば来週も来てくださいね~(笑)。
Commented by tomoakishimizu at 2011-06-05 10:16
めぐさん、やっぱり今回は皆さんに喜んで頂きたいので、バンバン値下げしようという覚悟です。でも赤字になったら困るんですけどね。次回も来られる程度に値引きします~(笑)。
Commented by tomoakishimizu at 2011-06-05 10:18
yukomonoさん、先日はお越しいただきどうもありがとうございました。暑かったけど楽しかったですね~。息子さんには沢山食べていただき助かりました(笑)。また親子でいらしてください!
<< アメ缶各種 本日『蚤の市展』初日です! >>