人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬季オリンピック仕様デカ目フィギュア

冬季オリンピック仕様デカ目フィギュア_e0074478_17435944.jpg
 冬季オリンピックにちなんだ人形です。もう記憶が薄いのですが、買ったのは昨年末か今年で、売っていた人がどんな人だったかは忘れてしまいました。多分一般人。

 以前に1968年のグルノーブルオリンピックのマスコット、シュスの布製フィギュアキーホルダーを紹介していますが、この人はそれとは関係なく作られたものだと思います。というのも、全く同じ顔でオリンピックとは全く関係がないバージョンを見かけたことがあったので。そちらは高そうなスタンドで売られていたため、値段すら聞かずに通り過ぎました。
 
 高さ13cm。ビニール製で、スキー板の裏側にmarque déposée(商標)と刻印が入っているのでフランス製。当時ノベルティとして配っていたものだと思います。

 それにしても強烈なお顔です。この人、何か有名なキャラクターだったのかもしれませんが、ネットで調べても見つけられませんでした。もしかしたら、洗剤や銀行のマスコットとか、スーパーマーケットの販促キャラだったのかなぁ。一般的に流布させるものとしてはあまりにも不気味ですが…。

食卓に飾ってます~

↓応援のポチッをお願いします~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
 
by tomoakishimizu | 2011-05-12 17:46 | 人形シリーズ | Comments(0)
<< アールデコ人形 セップ茸の入れ物 >>