人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュタイフのロバ

シュタイフのロバ_e0074478_155360.jpg
 シュタイフのロバです。売っていたのはヴァンヴにいるニューハーフのマダム(!?)。多分南米系。背が180cmくらいあって、昔はイケイケだったんだろうなぁ。もしかしたらブーローニュの森とかでお仕事してたのかもぉ、というのは偏見か。

 このマダム、普段はキラッキラのラインストーンが付いたブローチを大量に売っています。僕も企画展で売ったことのあるブローチの色違いとかを山のように持っていて、でも結構高いので彼女のところでの仕入れは不可。で、たまにぬいぐるみを売っているので立ち寄ります。今回は地味にロバだったけれど、シュタイフなのにかなり安かったので、ついつい買ってしまいました。

シュタイフのロバ_e0074478_1551774.jpg
 高さ23cm。素材はモヘアで、耳の内側と口の中がフェルト、中綿が木毛、目がガラス。微妙ですが50~60年代といったところでしょうか。

 大きさとしては昨日のロバとほとんど同じなんですが、微妙にパターンが違います。口の作りなんかは、さすがシュタイフという感じで作りが繊細。でも顔としては、昨日のロバの方が僕のタイプだったりします。

 このシュタイフのロバ、見ようによっては犬とか羊に見えるし、僕の友人の買っているプードルを思い出しちゃって、あんまりロバには見えないですね。

 で、ちょっと観察してみました。昨日紹介したロバとの決定的な違いは、鼻の穴の位置でした。このロバくん、鼻の穴が寄りすぎてるんです。もうちょっと横に付いていたらロバらしくなったはず。やっぱりぬいぐるみって作るの簡単じゃないんだなぁって思いました~。

ロバにしては体も華奢すぎ?

↓ポチッと応援クリックを~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
 
by tomoakishimizu | 2011-05-03 23:38 | 我が家のお友達 | Comments(9)
Commented by アッコ at 2011-05-04 17:44 x
昨日のロバの方が
断然かわいい!
最近ロバが気になるのよねー
ロバを買おうとすると子供に
「ロバはバカだからやめた方が
いいよ」っていわれるの。
Commented by tomoakishimizu at 2011-05-05 02:31
アッコちゃん、やっぱり最初の方が可愛いよね。でも僕は同じ屋根の下にいる以上差別しないよ(笑)。
ロバはバカなのかなぁ。調べたけど、とりたてて知能が劣ってるってことは無いみたいだよ。偏見かも~。
Commented by nouvelle at 2011-05-16 11:27 x
ともくん、わたくしもその方からブローチを買いますよ、、丁寧に値切ってください!!やはり、、わたくしたちはかなりのニアミスをしてきましたね。うふふ!
Commented by tomoakishimizu at 2011-05-17 03:54
nouvelleさん、実は彼女のところ、昨日取材したんです。名前はジェシカ・バルマンさん。絶対偽名でしょう(笑)。それはともかく、とってもいい人でした。
安いカテゴリーのブローチでも、中々良いものがあることがわかりました。だから彼女のところで買い揃えてもいいかなって。いえいえ、今回はぬいぐるみメインで持っていくので、アクセはそれほど持っていかない予定です~。
Commented by SANA at 2013-05-27 22:37 x
ともくん こんばんは
正面は人の良さそうなロバなのに
横顔は赤ずきんちゃんに登場するオオカミに見えてしまいました~
Commented by SANA at 2013-05-27 22:37 x
ともくん こんばんは
正面は人の良さそうなロバなのに
横顔は赤ずきんちゃんに登場するオオカミに見えてしまいました~
Commented by tomoakishimizu at 2013-05-28 06:56
SANAさん、本当だ。オオカミっぽいですね。何かを隠していそうな感じです~。
Commented by SANA at 2013-06-03 00:12 x
すみません。
これも古いと気付かず…
でも狼でしょ?!w
Commented by tomoakishimizu at 2013-06-03 08:57
SANAさん、いえ、オオカミっぽいけど絶対ロバです(笑)。
<< ベロ出しブルドッグ ミニバージョン 赤い手綱のロバ >>