人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイダー・アッカーマン 2011・2012秋冬

ハイダー・アッカーマン 2011・2012秋冬_e0074478_2328392.jpg
 前回ヨウジヤマモトの記事で触れた被災者サポートの会についての報告です。結局日本からやってきている友人は現れませんでした。ガッカリ。

ハイダー・アッカーマン 2011・2012秋冬_e0074478_23281514.jpg
 とにかく、どんな会なのか全くわからずに参加しましたが、要するに主催した舞踏家の女性が、映画のプロデューサーを招き、今の日本人の現状を伝える映画を作りたい、とアピールするためのものでした。

ハイダー・アッカーマン 2011・2012秋冬_e0074478_23282825.jpg
 でもこれまたコンセプト的に商業映画にするには難しい内容だし、映画を撮るといっても、多数の人間が関わるため簡単には作れません。状況を把握している映画関係者が多かったので、みんな何となくその話はしなくなってしまいました。

 その代わりといっては何ですが、映画のプロデューサーはその舞踏家の女性の表現力に注目し、「今度映画に出てください」みたいな話になりました。

ハイダー・アッカーマン 2011・2012秋冬_e0074478_23284051.jpg
 ということで、早急な映画制作への筋道は作れませんでしたが、映画の世界で人脈を広げるチャンスを得たわけで、彼女にとって会を開いた甲斐はあったようです。将来、先述のドキュメンタリーを作るチャンスがめぐってくるかもしれないですからね。

ハイダー・アッカーマン 2011・2012秋冬_e0074478_23285490.jpg
 今回もサポートについて色々と考えさせられましたが、やっぱり意識を高く持って、日本の現状を注視しつつ、明るく楽しく過ごすほかはないと思い始めています。でも意識を高めるって、実際にはどうやればいいんだろう…。

 さて、今日はハイダー・アッカーマンのコレクションです。

 前回のジャポニズム的なコレクションが絶賛を受け、カール様をしてシャネルの後継者はハイダーなり、と報じられたり、ディオールかジバンシィのデザイナーになるという噂が飛び交っています。

ハイダー・アッカーマン 2011・2012秋冬_e0074478_2329990.jpg
 ハイダーにとっては、ジバンシィはリカルド・ティッシがゴシックスタイルを確立しているので、その跡を継ぐのはそれ程難しくないでしょう。でもディオールは、ガリアーノからいきなりハイダーだとかなり辛い。何とかガリアーノを説き伏せて、パリジャン・シックな方向へ持っていったのに、いきなり暗黒系にしたら、それこそ顧客離れが甚だしくなること確実です。

 とにかく、ディオールもジバンシィもここ1~2ヶ月で後継者を発表すると思います。

ハイダー・アッカーマン 2011・2012秋冬_e0074478_23295689.jpg
 で、ハイダーのコレクションなんですが、そんな噂が飛び交っている最中だったので妙に盛り上がっていました。最後のモデルが出てくる前から大きな拍手が起きちゃったほどです。

ハイダー・アッカーマン 2011・2012秋冬_e0074478_2330103.jpg
 とても美しいことに変わりはないし、方向性にブレがないのは確かですが、あまり変わり映えしないといえばしない感じ。アイテムによってはどんな構造になっているのか良くわからないものもあって、そういうのってどうなのかなぁ~なんて思ったりも。

ハイダー・アッカーマン 2011・2012秋冬_e0074478_23302836.jpg
 ま、それでもシルエットが美しいジャケットやコートなど、着易そうなものも含まれているので、コレクションとしてはバランスが取れていたと思います。

 ルイ・ヴィトン・グループ、早く発表してくれないかな~。

明日はツモリ~

↓応援お願いします~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
 
 
by tomoakishimizu | 2011-03-28 22:37 | パリコレ | Comments(4)
Commented by toyo at 2011-03-29 09:17 x
いつも楽しみに拝見してますよー!がんばってるね。
こちらはちょいちょい不安な日々が続いています。
笑顔でがんばりまっしょ。
Commented by LB15 at 2011-03-29 15:21 x
レポートありがとうございます~。

デビュー時からコレクション見てた訳じゃないですが、単純に今回は色使いがきれいだなーと。
ディオールやシャネルには???ですが。

友さんのコレクション記事はセレブ写真を含め、辛口なところが楽しいです。

お疲れかと思いますが、引き続きよろしくお願いします~。
Commented by tomoakishimizu at 2011-03-29 23:34
toyoちゃん、どうもありがとう~。頑張ってるというか、奮い立たせて何とかやってるというか、微妙な線。僕もずっと不安だけど、お互いに頑張りましょう。あ、作品撮りしてる?これからの時代は、マスなものよりも個人的な作品に向かうような気がします~。
Commented by tomoakishimizu at 2011-03-29 23:39
LB15さん、確かに前回から美しい色が出てきていますが、やっぱりディオールやシャネルには厳しいかなぁって。色合いの話は別にしても、この人の服は複雑で着こなしが難しいので、マスにアピールしないかもしれません。でもジバンシィでいい具合に仕事ができたら、ディオールも夢ではないかもしれません。ステップアップを祈りましょう~。
<< ツモリチサト 2011・2012秋冬 ヨウジヤマモト 2011・20... >>