人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュエリーデイ オートクチュール 2011春夏

ジュエリーデイ オートクチュール 2011春夏_e0074478_050963.jpg
 オートクチュール最終日は、恒例のジュエリーデイ。ヴァンドーム広場にあるジュエリー専門店が、ジャーナリストや顧客に向けて自慢のコレクションを披露してくれます。先ずはヴァンクリーフ&アーペルから。

ジュエリーデイ オートクチュール 2011春夏_e0074478_0502262.jpg
 今回は、1930年代に作られたジッパーシリーズと、最近作られたものを同時に展示していました。このジッパーのアイデアは、シンプソン夫人によるものだったとか。写真のネックレスは両方とも30年代のもので、恐らくアーカイヴとして残すはず。だから販売はされないと思います。まぁ、売られたとしても、簡単に買えるような値段ではないのでしょうが。

ジュエリーデイ オートクチュール 2011春夏_e0074478_0503497.jpg
 ジッパー部分はちゃんと上下します。だからその日の気分で首まで詰めたり緩めたりも可能。ヴァンクリーフの細工の精巧さにはいつも驚かされます。

ジュエリーデイ オートクチュール 2011春夏_e0074478_0504584.jpg
 さて、こちらはブシュロンの象のブローチ。今回は自然のモチーフが多く見られましたが、単純に可愛く作るのではなく、何か心に引っかかるような毒とかアクのようなものが感じられて面白かったです。

ジュエリーデイ オートクチュール 2011春夏_e0074478_051777.jpg
 こちらはクラゲの指輪。クラゲなんてジュエリーのモチーフにしにくいと思うのですが、ブシュロンはそれを具現化させるだけの力量があるなぁって感心することしきり。

 不景気でどこのメゾンも大変だとは思いますが、この素晴らしい技術だけはしっかりと保持して欲しい、なんて思いました。商品を買えないので、陰ながらそう願うだけなんですが。

明日からパリコレです~(泣)

↓クリックお願いします~♪

http://blog.with2.net/link.php?153914  
  
by tomoakishimizu | 2011-02-28 23:02 | パリコレ | Comments(2)
Commented by ぬりえ大好き at 2011-03-01 17:52 x
清水さんのコレクションから、パリ・コレになり、毎日拝見させていただいていましたが、さすがのジュエリーのコレクションをみて、思わずコメントをお送りしたくなりました。
パリを好き!と思うときは、このようなスゴイアイデアに出会った時です。その凄さにビリビリと震えるような感じがします。
6月にスイスに行く予定ですので、またパリに立ち寄りたいと思いま~す。
Commented by tomoakishimizu at 2011-03-02 08:20
ぬりえ大好きさん、初めまして。そして初コメント、どうもありがとうございます。パリ、そうですねぇ、アイデア先行のところがありますね。やったもん勝ち。でも大判風呂敷を敷いても、全然儲からなくなっちゃったみたいです。ということで、四苦八苦してるかも・・・。ひとまず、パリに夢を抱いてくる人がいる限り、夢はある、と信じている僕です(悲)。
また遊びにいらしてください~。
<< ハリー・ハリム 2011・20... ヴァレンティノ オートクチュー... >>