人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルマーニ・プリヴェ 2011 春夏

アルマーニ・プリヴェ 2011 春夏_e0074478_030387.jpg
 ご存知、ジョルジオ・アルマーニ先生のクチュールライン、アルマーニ・プリヴェのショーは、前回同様エスパスヴァンドームで行われました。入っていきなりペドロ・アルモドヴァルとソフィア・ローレンを発見。ソフィア・ローレン、ちょっとお顔がパツンパツンすぎて怖い・・・。

アルマーニ・プリヴェ 2011 春夏_e0074478_0301577.jpg
 招待客数をもの凄く限定しているせいか、あちらこちらに空席が目立ちました。僕の感覚からすると、何千万というお金をつぎ込んでいるのだから、入りきらないくらいの人を呼んで見せた方がいいと思うのですが。

アルマーニ・プリヴェ 2011 春夏_e0074478_0302887.jpg
 消防法のせいで制限せざるを得ないところがあるのでしょうし、例え席が埋まりきらなくても招待客を厳しくセレクトするのがクチュール、みたいな不文律があるのでしょうね。もったいないなぁ。

アルマーニ・プリヴェ 2011 春夏_e0074478_0303879.jpg
 今シーズンは、宝石のイメージでコレクションをまとめていたアルマーニ先生。レディ・ガガの衣装を手掛けてから、何だかちょっと方向性が変わってきたかも。周りのジャーナリストの反応は今一つでしたが、意外性があって結構好きでした。

アルマーニ・プリヴェ 2011 春夏_e0074478_0311281.jpg
 アルマーニといったらベージュグレーですが、今回は赤、青、グリーン、ブルーなど、フラッシー&ヴィヴィッドな色が沢山。素材は、以前のクチュールのコレクションでも使っていたメタリックに光る化繊を多用していました。この素材って張りがあって、造形的に面白いシルエットを作れるようです。

アルマーニ・プリヴェ 2011 春夏_e0074478_0305067.jpg
 でも何よりも目を引いたのが、カッティングの素晴らしさ。このドレス、ヒップ部分でカットが入っているのですが、ここまで彫刻的な形を出すの、かなり大変だと思うんです。作れって言われても、こんな風に立体化できません。 
 
アルマーニ・プリヴェ 2011 春夏_e0074478_0312834.jpg
 ショーの合間、最前列にジョディ・フォスターがいるのに気付きました。というよか、横にいた人に教えてもらって初めて気付いたんですが。結構地味な感じで、オーラも消し気味。で、ショー後に走っていってパチリ。右奥に見えるのは、映画『トロン:レガシー』に出演しているオリヴィア・ワイルド。でもその時は誰だかわからず、頬骨が高い、デカくて派手な人がいる、くらいの認識でした。

アルマーニ・プリヴェ 2011 春夏_e0074478_0314343.jpg
 アルマーニ先生。アラエイト(そんな言葉あるんだろうか)だけど、ここまでフューチャリスティックで斬新なコレクションを作ってしまうなんてリスペクトです。もちろんアシスタントも沢山いるはずですが、ほとんど全てをコントロールしているというお話。ご立派です~。

レディ・ガガには地味?

↓応援クリックを~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914 
by tomoakishimizu | 2011-02-21 23:06 | パリコレ | Comments(2)
Commented by Nanna at 2011-02-22 22:34 x
冒頭の写真、ラバーのように見えますが、これも化繊ですか?
動きづらそうと思ってましたが、化繊ならいいですね。
アルマーニというとレッドカーペットで女優さんが着るような淡い色のドレスが出てくるかと思っていたので、これば意外でした!冒険ですね。
アルマーニ先生…写真だとアンドロイドみたいですね。
Commented by tomoakishimizu at 2011-02-22 22:58
Nannaさん、いえ、化繊なんですよ。というか全て化繊。でもスーパーテクノ素材なので、もの凄く高いと思います。
アルマーニ先生は、多分もの凄く身体にお金を使っていると思いますよ。色々噂がありますが、ここでは書けないので割愛しますが(笑)。
<< ステファン・ローラン 2011春夏 アレクサンドル・ヴォーティエ ... >>