人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カン各種 其のニ

カン各種 其のニ_e0074478_2144314.jpg
 今日はクリスマス。相変わらず気温はマイナスですが(それでも我が家の窓は開きっ放し)太陽がさんさんとしていて、昨日まで降り続いていた雪がウソのようです。

 クリスマス関連のものを、と思いましたが、カンシリーズを続けたいので、何となくそれっぽいものを選んでみました。50~60年代頃のキッチンとフルーツをプリントしたカン。

カン各種 其のニ_e0074478_21442639.jpg
 これって全部バラバラに買い集めたものです。作業としては簡単ではないですが、こうやってコレクションできるということは、当時かなりの数が流布していたのだと思います。でも、一番上の写真の大きなカンの上に載っているマッチ入れはレア。中々見つからない代物で、売ってくれた人はそれを知っていて、値切っても取り合ってくれませんでした。フゥ~。

 この種のカンって、多分お菓子が入っていたのだと思いますが、ものによっては雑貨屋さんでそのまま箱として売られていたのかも。特にそのマッチ入れなんて、お菓子が入っていても変ではないけれど、ちょっと微妙なところです。それよりも、こういったカンを集めている人って、買ってから何に使うのでしょうかね。可愛い!と思って買っても、直ぐに邪魔者扱いしてしまう僕としては疑問に思うところです。今度聞いてみよう~。
 
皆さん、良いクリスマスを~

↓クリックお願いします~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914  
by tomoakishimizu | 2010-12-25 21:45 | 雑貨シリーズ | Comments(4)
Commented at 2010-12-27 17:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoakishimizu at 2010-12-28 02:16
上のカギコメさん、そんな大きさまで指定されても・・・。ジェラルミンのケースなんて縁が無いので、買ったことないですし、見たこともないですよ~。誰かその筋のフランス人に聞いた方が早いと思いますが。
Commented at 2010-12-28 03:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoakishimizu at 2010-12-28 22:51
上のカギコメさん、悪天候の影響ってそんなところにまであるんですね。やっぱり雪が不景気に拍車をかけているかも。フランスも誰もお金使わないし、このままどうなるのかちょっと不安です・・・。
<< カン各種 其の三 カン各種 >>