人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベカシーヌ 大バージョン

ベカシーヌ 大バージョン_e0074478_2217112.jpg
 ブルターニュ地方のお手伝いさん、ベカシーヌのお人形です。以前同じベカシーヌで小さいバージョンと、『9月17日の巻き』ではもう少し大きなバージョンを紹介していますが、この子は体長40cmでさらに大きいです。

 出所はパリに住む日本人の友人。彼女が自分のアパート近くのゴミ捨て場を通った時、この子がご覧の通りの無残な姿で捨てられているのが目に入り、パッと頭に浮かんだのが僕の顔だったようです(笑)。しかしこれだけ荒れてたら、誰も拾わなかったでしょうね。

 これ、仲間内で集まった日系中華料理店で渡されたのですが、始めて見た時思わずドン引きしちゃいました。顔と腕が虫食いに遭っているんですけど、う~ん、僕だったら拾ったかなぁと自問自答。でもやっぱり、虫食いベカシーヌでもベカシーヌには変わりないし、少なくとも50年は経っていると思うので、拾っただろうなぁ。
 
 虫は目のペイント部分を避けて布地を食べているのですが、目だけ残っているのがちょっと不気味ですね。中の綿を抜いて洗い、顔と腕を作り直して目と眉をペイントする。かなり大変な作業です。今年中にできるかなぁ。

 顔と手の布地は自然素材に見えないのですが、意外とシルクなのかも。ジャージーっぽく細かく織られている布で、やや特殊な感じ。どこで売っているのかさっぱり見当がつきません。あ、今度人形作家の友人に聞いてみることにします。意外と日本に売ってたりして~。

情報提供よろしくです~

↓一日一ポチッ~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2010-07-30 22:19 | 人形シリーズ | Comments(4)
Commented by 白玉あや at 2010-08-02 01:58 x
ちょっとこわいですねー。
でもなんか、雰囲気がありますね。
わたしのぬいぐるみも、相当ひどいですが。
目をつけなおしたら、少し良くなりました。
Commented by 大阪のおばはん at 2010-08-02 10:38 x
この人形を見てると、マドレーヌとかいうアニメのキャラクターを思い出してしまいました。顔の形とかがにてるのかな?
緑のワンピに赤いチェックの小物や赤いソックス・・・お手伝いさん、なんでそんなに可愛いかっこうしてるんでしょうね。
集めるとさらに愛着がわいてきそうです。
地元っ子からすれば、ゴミ箱に捨てるようなもんなんでしょうけどね。
日本人が、こけし人形を処分するみたいにwww
Commented by tomoakishimizu at 2010-08-02 21:35
白玉あやさん、早く直してあげないといけないんでしょうけど、治療が必要な子が沢山いて。今月中にできればいいんですけどね。ちなみに今は拾ってきた椅子を直してます。
Commented by tomoakishimizu at 2010-08-02 21:38
大阪のおばはんさん、格好についてはよくわかりませんが、これこそがブルターニュルック、というわけでもないようで、ちょっと派手ですよね。我が家には既に2人いるので、3人並べて飾れるように頑張ります。
こっちには人形供養がないのですが、古物市の伝統があるので、そういうところで人形を手放す人が多いですね。日本人、こけしをゴミとして捨てるんですか??? 
<< ハイジのクッション ディオール・ジョワイユリー >>