人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャネル 2010・2011秋冬

シャネル 2010・2011秋冬_e0074478_014530.jpg
 シャネルのオートクチュールのショーはグランパレで行われました。会場の中央にはご覧の通りのライオンちゃんがいます。これ、写真で見るとわからないかもしれませんが、とてつもなく大きいんです。どうやって運び込んだんだろうっていうくらいのスケール。もしかして、グランパレの中で鋳造してたりして?

 さて、シャネルでライオンとくれば、思い浮かぶのが創始者のガブリエル・ココ・シャネル。『獅子座の女シャネル』とかいうタイトルの本が我が家にあったと思うのですが、まだ読んでいません。というか、シャネルのことを書いた本って沢山ありますね。そんなわけで、シャネルは獅子座の月に生まれたことは頭に刷り込まれていました。で、このライオンちゃんはそれこそ巨大なパール珠を手にしようとしています。ココ・シャネルを象徴しているのでしょう。いつもながら唸ってしまう装置です。ちなみにモデルたちはこの珠から登場。

シャネル 2010・2011秋冬_e0074478_021061.jpg
 ライオンからイメージを膨らまして作り上げたコレクションといっても、そのままやるのではなく、様々なエレメントを盛り込んでいます。でもこのスーツは見ようによってはライオンっぽいですかね。カッティングが特徴的で、カットを入れて膨らみを出すのではなく、曲線で構成されたパターンを組み合わせて立体感を出しています。曲線と直線のバランスが絶妙で、クチュールならではの美しさ。

シャネル 2010・2011秋冬_e0074478_022713.jpg
 この写真だとライオンがどれだけ大きいかわかりますよね。

シャネル 2010・2011秋冬_e0074478_02459.jpg
 こちらは一見赤い布で作ったスーツに見えますが、実はこれ、すべて刺繍で覆われています。シャネルにしか作り得ないゴージャスなアイテム。ちなみにショーが終わってから菊池凛子がこのスーツを着てライオンの前で撮影をしていました。その模様も写真に収めましたが、Numero Tokyoの撮影だったため、残念ながらここではお見せできません。Numeroをご覧ください~。

シャネル 2010・2011秋冬_e0074478_0334.jpg
 こちらも総刺繍のアンサンブル。後半はこんな総刺繍のアンサンブル攻めに遭いました。色合いは濃い赤、マリンブルーなどが多くて、そこに金が入ってくるとどことなくロシア~な感じが漂います。テーマとは関係なかったのかもしれませんが。

シャネル 2010・2011秋冬_e0074478_032415.jpg
 カール様お気に入りのメンズモデル、バティスタ・ジャコビーニは、マリエを着たアイリスを伴い、ライオンの仮面を被って登場。招待客は面を食らったのか、会場はシーンと静まり返ってしまいました。

シャネル 2010・2011秋冬_e0074478_034372.jpg
 カール様です。全63点は今シーズン発表されたコレクションでも一番の数。この後インタビュー攻勢にも嫌な顔一つせず、いつもパワフルで頭が下がります。

シャネル 2010・2011秋冬_e0074478_0445.jpg
 セレブショット。セレブの中でもパリコレの出席率が高いミラ・ジョヴォヴィッチ。

シャネル 2010・2011秋冬_e0074478_042042.jpg
 ショー直前に会場入りしたため、写真を撮ることができなかったセレブです。ヴォーグの編集長、アナ・ウィントゥアーの横に座っていて、ただ者ではないと思っていましたが、僕がいた場所(彼女の後方)からだと誰だかわかりません。それで、ショーが終わった途端にセキュリティと共に駆け出していったので、追い掛けて写真を撮ってみました(我ながら凄い早業)。『ゴシップガール』というテレビシリーズに出ている、ブレイク・ライヴリーという女優さんだそうです。知りませんでした。アナ様も一緒に映り込んじゃってますね。

シャネル 2010・2011秋冬_e0074478_044535.jpg
 記念写真。毎回同じことを思うのですが、このライオン、その後どうなったんだろう。次回広報担当者に聞いてみたいと思います。今まで使った装置を集めてシャネルランド作って欲しいなぁ~。

何度も書くけど、回転木馬に乗りたい!

↓応援お願いします~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2010-07-21 22:56 | パリコレ | Comments(6)
Commented by あや at 2010-07-22 06:49 x
友さん、ライオンは日本橋の三越デパートよりデカイですね。
ライオンちゃんは何処に行くんだろ?
Commented by いづみ at 2010-07-22 10:08 x
シャネルランド!名案だね~私も行ってみたい♪
ライオンの大きさにはびっくりだね!
素朴な疑問なんだけど、とも君はいつも、洋服の詳細やら、何の撮影やらなんでもショーで行われてること知ってるじゃない。これらはカタログとかアナンスで知るわけじゃないよね?毎回、突撃取材的に地道に調査して得る情報なの?ライオンのお面をかぶってるのが有名モデルだと会場の皆さんも気がついてたり、素人としてはすごーく不思議~
Commented by Rose Lee at 2010-07-22 18:35 x
『ゴシップガール』はまりました。今こちらではFoxでシーズン2放映中ですね。。。すばやい激写!!さすがです!!

ほんとこのライオン、、、どこに行くのかしら?
またリップは赤ですかね。。。

あれやこれやで、、、一年早いですね。。
東京は猛暑です。
Commented by tomoakishimizu at 2010-07-22 22:57
あやさん、ライオンはもの凄い大きさです。その後の行方は気になるところですね。解体されちゃってたら悲しいかも。ちなみに三越のライオンはトラファルガー広場のライオンを許可を得てコピーしたもの、と三越の人が言ってましたよ~。
Commented by tomoakishimizu at 2010-07-22 23:00
いづみちゃん、洋服の詳細とかなんやらの情報は、例えば服を近くで見る機会があったりするとわかるし、あとライオンのマスクを被っていたモデルが誰だかわかったのは、単に仮面を脱いだからわかったこと。その他は地道な情報収集作業だよ(泣)。
Commented by tomoakishimizu at 2010-07-22 23:04
Rose Leeさん、ゴシップガール、今度見てみることにします。でもフランスだとどこのチャンネルでやってるんだろう。M6かな?
今回のヘアは加茂克也さんではなくて、サム・マックナイトでした。ナチュラルな感じ。でもリップは本当、真っ赤ですね。
パリも結構暑いですよ~。今日は湿気もなくて過ごしやすいですが。
<< エリー・サーブ 2010・20... ワース 2010.2011秋冬 >>