人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビート武北野

ビート武北野_e0074478_2349522.jpg
 シャネルのショーが終わって、グラン・パレからカルティエ現代美術財団へ超特急で移動しました。ご存知の通り、現在カルティエ現代美術財団ではビート武北野の展覧会が開催されています。それで、オープン前日にプレス関係者を集めて会見を行なったのでした。

 日本では「ビートたけし/北野武」となっていますが、ここではあえてフランス風にビート武北野にしてみました。

 現地に到着すると、パリにいる日本人のメディア関係者がずらりと集っていて、挨拶するのが面倒なくらい。よく見ると、さっきシャネルにいたはずの各新聞のファッション担当者や、女性誌の編集長まで姿を見せています。どうして? パリコレ期間中だから当然か、と思って横を見たらWWDジャパンの菅ちゃんがいて更に納得。

 壇上には北野武氏、オフィス北野の社長である森氏、カルティエ現代美術財団ディレクターのシャンデス氏、そして謎な日本語を話すフランス人女性の通訳の4人。北野武とシャンデスは中央に座り、2人して肩をカクカクさせていて何だかおかしかったです。きっとそういうところでも通じ合うものがあったのかなぁって。

 3人がそれぞれ話をしてから質疑応答の時間になりましたが、みんな日本的なあいまいな質問を浴びせていて微妙な感じ。「これってどうなんですか?」とか「どんな感じですか?」みたいな質問ってハッキリしなくて困ると思うんですけど。もっと答えやすいように、話の範囲を狭く細かくして明瞭にすべきですよ。

 某新聞社の記者なんて、「フランスから勲章を受けたそうでおめでとうございます」と話し始め、そのことについて質問をしましたが、その時点でまだ公に発表されていなかったので、オフィス北野の社長、森氏はムッとしていました。すっぱ抜きではないですが、こうやって情報をリークしなきゃいけないのはわかるけれど、これまた微妙だなぁ、ファッションだけじゃなくて新聞も辛い世界だなぁ、なんて。

ビート武北野_e0074478_23492144.jpg
 質問の時間の最後に、北野武が物凄く泣ける話をしてくれて、思わず涙を浮かべてしまった僕。この人って色々な経験をしているからこその表現者なんだな、って思いました。とにかく、同じく会見にいた友人が言った「あの男の子供だったら産んでもいい」という発言が印象的でした~。

展覧会について書けなかった~!

↓今日もワンクリック~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2010-04-21 23:51 | パリコレ | Comments(10)
Commented by kimono-de-paris at 2010-04-22 05:03
私の中では今でも”たけちゃんマン”なんだけどねっ♪
昔も今も変わらず好きです!!

そろった足元のスクープ写真が笑えました♪
Commented by いづみ at 2010-04-22 09:47 x
その泣ける話が聞いて是非みたいわ!
ビートたけしは私の地元近辺出身。
あんな下町、いや場末から、しかも、お笑い芸人から世界的なアーティストになった人がでるなんて、ただ感心するばかりだわ。
Commented by tomoakishimizu at 2010-04-23 00:08
kimono-de-parisさん、昔父親に「ナカスススキノニューヨーク」って何?って聞いたら「お風呂があるところ」って言われたけど、もっと訳わからなくなった記憶があります(笑)。
Commented by tomoakishimizu at 2010-04-23 00:09
いづみちゃん、その下町というか場末?がどんなところかわからないけれど、小さい頃はかなり大変だったみたいよ。泣ける話はネタとして取っておこうと思います。多分ボンズールジャポンで書きます。あ、お店に置いてよ。登録簡単だよ。もちろん無料。
Commented by いづみ at 2010-04-23 11:00 x
無料でもらえるんだ!試してみるね!
銀座プランタンのビゴのパン屋さんにボンズール置いてあるの。
前に読んでたらとも君がでてたよ。
Commented by tomoakishimizu at 2010-04-24 02:39
いづみちゃん、僕連載させてもらってるのよ。だから毎回もらってください(笑)。っていうか、登録すればお店に置かせてもらえるはずだよ。フランスにいました、フレンチ系のレストランです、で大丈夫だと思うけどね。あと、僕の友人ですって言えばさ。
Commented by みどり at 2010-04-24 06:25 x
私は、たけしの大のファンで、絵を見にいきました。今度、是非、その泣ける話、ブログに載せてください。
しかし、パリは物価が高い。パリに住んでる人も高いと感じますか?
Commented by R at 2010-04-25 12:23 x
ご無沙汰です。ボンズール見てますよ~^^あれくらい雑誌も書き放題Tomoさんが書けたら面白いのになぁ~~といつも思ってますw
Commented by tomoakishimizu at 2010-04-27 01:50
みどりさん、初めまして(でしょうか?)。
泣ける話は今度ボンズールで書こうかなって思っていましたが、実は今度で最終回なので、どうしようか考え中。
泣ける話については、今度出る装苑と+81でさわりを書いていますので、書店でご覧になってみてください。
パリの物価ですが、高いですよ。日本に比べても高いと思います。家賃の水準も変わりませんし。どんどん暮らしにくくなっています。実際のところ、ちょっと辛いかも~(泣)。
Commented by tomoakishimizu at 2010-04-27 01:51
Rちゃん、ボンズール、今度で最終回なんだよ~。あんなに自由に書ける媒体、他には無かったのに。寂しいけど仕方ない。あ、今度日本に帰るので会いましょう。6月4日は絶対にあけておいてね。
<< モンクレール・ガム・ルージュ ... シャネル 2010・2011秋冬 >>