人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手動式卓上コロコロ掃除機

手動式卓上コロコロ掃除機_e0074478_2310747.jpg
 3週間くらい前だったでしょうか。アリーグル市場の蚤の市は、雨のために店が早仕舞いしてしまったようで、午後1時前には人がほとんどいませんでした。で、僕は野菜を買うために蚤の市が出る広場を横切りましたが、足元にこの卓上掃除機が転がっているのが見えます。アッと思った瞬間に、近くにいたアラブ人のオジサンが拾い上げてしまいました。

 「やられたよ~」と思いながら遠目で見ていると、オジサンは「何だろうこれ」みたいな感じでしげしげと眺めています。結局必要ないと思ったのか、オジサンはポンと放りました。スタスタと近付いて拾う僕。「やった~!これでレストランお給仕さんプレイができるっ」と思ったのでした。

手動式卓上コロコロ掃除機_e0074478_23104886.jpg
 中はこんな風にブラシがついています。これをコロコロ転がすと、パンくずが中に入る仕掛け。ま、パンじゃなくて消しゴムのカスでも良いんですが。高級なレストランへ行くと、お給仕さんがこういうの持ってきて机の上をきれいにしてくれるよなぁ、これでお給仕さんのようになれる~、と8mm編集機を買った時のように、職業的な憧れを満足させてくれると考えたのでした。

 本体は全て金属なので、かなりの重量感。職人の手を経ている立派な作りで、車輪のゴムの加水分解の程度からすると、50年代くらいのものではないかと思われます(かなり適当だけど)。

 で、家に帰ってきてからよくよく考えてみると、高級レストランのお給仕さんがパンくずを掃除するときは、ナイフみたいなものを出してきて、ササッと片付けるよなぁ、こんなドン臭い器具使わないよなぁ、なんて。そもそも僕ってほとんどパン食べないんだった~。

チーズフォンデューの時に使います~

↓今日も応援クリックお願いします~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2009-12-07 23:15 | 拾い物 | Comments(6)
Commented by 塩キャラメル at 2009-12-08 06:55 x
友さん、こんにちは♪

これは最近買った「ぱくぱくローラー」に良く似ていますねぇ。
ぱくぱくローラーはこの卓上掃除機の金属の部分がプラスチックで、ブラシの部分がエチケットブラシの素材でできています。
このぱくぱくローラー、カーペットについた猫の毛を笑っちゃうくらいよく取ってくれる優れものなんですよ。後ろの埃が溜まる部分を開けるのがすごい楽しみなんです。コロコロ、パカッ、コロコロ、パカッ、ニマ~ってやってます(笑)
Commented by motoko7 at 2009-12-08 21:16 x
友君こんにちは、

今でもこのデザイン売っていて、ブラシは古くなったら新しく買えるはず。
家にあるのは柄の所も金属製だったと思うんだけど、何処にしまい込んだのかみつかりませ~ん。 
Commented by tomoakishimizu at 2009-12-09 02:31
塩キャラメルさん、ぱくぱくローラー、ネットで検索してみました~。この掃除機よりも全然機能性に優れていて使えそう。この掃除機、実はまだ「試して掛け」してないんですけど、きれいにならなさそうでかなり心配。使えなかったら、どこかの古物市に参加して売っちゃおうかなって。
Commented by tomoakishimizu at 2009-12-09 02:33
motokoさん、え~、まだ売ってるの?こんな旧式のもの。もしかしたら、この掃除機もそんなに古いものではないかもしれませんね。
で、柄の部分ですが、仰るとおり金属に黒い塗料が塗ってあります。
もしかしてボンマルシェで売ってるとか?
Commented by junko(95番BUS) at 2009-12-09 22:05 x
久しぶりにお邪魔しました。
レストランでこれが出てきたら”ぎょっ”としますね。。。
しかし、友君ってパリに住んでいながらパンはほとんど食べないって、普段何食べてるんですか??
Commented by tomoakishimizu at 2009-12-09 23:39
junko(95番BUS) さん、95番のバスの沿線にお住まいのジュンコさんって、う~む、誰だろう・・・。今度パーティを企画しているジュンちゃんじゃなさそうだし。ごめんなさい! 僕の周りにジュンコさんは何人かいるので、誰だか見当がつきませんでした・・・。
それはさておき、ここ最近は炭水化物を食べないようにしているので、パンは食べてないんです。それ以前に、パンは食べてなかったし。どちらかというと御飯を食べてました。でも御飯も食べなくなりました。今は野菜と鶏肉の白身とか、そんなものを食べてます。ホームパーティとか外食の時は何でも食べますけどね~。
<< アクション映画のピンバッジ各種 犬の油絵 >>