人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本製のマスコットガール

日本製のマスコットガール_e0074478_23193525.jpg
 リールの蚤の市で見つけた、日本製のマスコットです。そうとは書いてないのですが、どう見ても日本製。

 売っていたのはアラブ系の男性。最初5ユーロと言われてひっくり返りそうになり、値切りまくったら0.5ユーロになりました。っていうか、その場を立ち去る振りをすると「いくらなら買うんだ?」と聞いてきたので、僕の言い値でOKが出た感じです。

 高さ13cm。身体の素材は羽二重みたいな生地なんですが、原料は何なんだろう。意外と古い絹の着物を使ってたりして。そんなことはないか。髪の毛は毛糸。西洋向けに金髪にしてるんでしょうかね。中綿は木毛が入っているようです。60年代頃のもの?

 売っていた男性に「これって何なの?」と聞かれ、クリスマスツリー用と答えてしまった僕ですが、本当は何だったんだろう~。

リール・シリーズはまだ続きます~

↓応援クリックお願いします~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2009-11-03 23:21 | 人形シリーズ | Comments(6)
Commented by daikatoti at 2009-11-05 07:15
めずらしいですねぇ、こんなものがフランスで見つかるなんて。
去年ちょうどこういうものの好きな友人がどこかで見つけてきて見せてもらいました。それでそれの復刻版なんか作ったんですけど、これは、顔が文化人形っぽいですね。
60年代より50年代に近いと思われます。
Commented by musimusimiyabi at 2009-11-05 16:41 x
Tomoさん!感激です!
私これ持ってました・・・・(*。*)つい最近まで・・・・。
小さなアクリルみたいなケースに入ってた・・・。
多分1961~2年ころ 積み木と一緒に買ってもらったか、おもちゃ屋さんでもらったか・・・懐かしい・・・。確か青い服の子もいたような・・・。
阪急デパートだったような・・。
Commented by tomoakishimizu at 2009-11-05 21:17
totiさん、それが意外と日本のものがあるんですよ。フランスには。安かろう、悪かろうの時代のもの。ドリームペッツもそうなんですが、今見ると実に良く出来ていて悪くないんですよね。だから集め続けたいなって。文化人形ですかぁ。前に聞いたことがあるけど、調べてみます~。
Commented by tomoakishimizu at 2009-11-05 21:19
miyabiさん、えっ? 本当ですか??? で、そのお人形、どうしちゃってんですかっ? もしかして捨てちゃったとか??? それだったら僕にくれればよかったのにぃ。って勝手に捨てたと決め付けてますが(笑)。
これで年代がはっきりしました。貴重な情報有難うございます~。
Commented by musimusimiyabi at 2009-11-06 14:07 x
Tomoさん~そうなんです・・・このブログに出会う前に・・・。
確か・・・もうずっと昔・・・私の記憶の始めのころ~もしかしたら一番始めに見たお人形かも? お人形の家や可愛いお布団とかも一緒にずっと大切に持ち歩いていたお人形・・・お風呂にももちこんでほほ紅が取れたら母にほほ紅を塗ってもらってました。
 ほんとに ボロボロになるまで(虫食いになるまで)私といたお人形です。
 なんだか~涙が出てきました・・・・。
Commented by tomoakishimizu at 2009-11-06 23:33
miyabiさん、泣かないで下さい~。musimusiって名前に付けるくらいだから仕方ないか・・・。
思ったのですが、ボロボロになるまで一緒にいたのであれば、お人形としてはお役目御免だったのでは? モノにも人生の終わりがあるのだと思いますし。そこまで大切にされて、さぞかし幸せだったことでしょう~。
<< アヒル飼いの少女 天使の刺繍絵 >>