人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンス用刺繍バッグ

ダンス用刺繍バッグ_e0074478_3574017.jpg
 パリ郊外の古物市で見つけた、古き好き時代をしのばせるバッグ。売っていたのはフランス人の若い男性。これともう一つ、明日紹介する予定のぬいぐるみと一緒に購入。このバッグが10ユーロで、そのぬいぐるみが5ユーロで、それを値切って12ユーロに。かなりお安い買い物をしました。

 縦11cm、横幅19cm。制作メゾンのタグはありませんでしたが、フランス製と書かれたタグはついていました。素材はヴィスコースか何かのモワレ素材で、ビーズとスパンコールを刺繍してあります。竹ビーズとシードビーズはどちらも極小で、現在生産されていません。バッグ自体は40~50年代のものだと思いますが、ビーズだけ20年代のものを使っているのかも。ビーズは中のミラー加工が黒ずんで、こんなグレーのような色になっています。左側にワインか何かの染みがありますが、実物はそんなに目立ちません。ま、最初から使うつもりがないので関係ないけど。

ダンス用刺繍バッグ_e0074478_3581345.jpg
 裏側を見るとこのようにベルトが付いていて、ダンスする時に手を入れて持てるようになっているんです。売っていた男性は「これは(腰に巻く)ベルトに通すため」なんて言っていましたが違います。ベルトを通すんだったら2本付けないと安定しません。写真のように手を入れて持ちながら、男性と組んでダンスするためのものです。という話は、実はファッションに長く関わるジャーナリストの女性からの受け売りなんですけどね。関係ないけど、僕の手ってタラコみたい・・・。

ダンス用刺繍バッグ_e0074478_3583182.jpg
 中を開けるとジャ~ン。リドのマッチが出てきました。売っていた男性いわく、電話番号が7桁しかないので、おそらく50年代のものとのこと。

ダンス用刺繍バッグ_e0074478_41584.jpg
 一本も使われていないので、このバッグを所有していた女性は喫煙者ではなく、マッチは記念にもらってきただけのかもしれません~。

もちろん資料として両方ともタンス行きです~

↓いつも応援ありがとうございます~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2009-08-14 23:03 | 装飾品 | Comments(6)
Commented by noachan111 at 2009-08-19 00:29
へぇ〜私もベルトに通すと思ってました素敵〜踊る時に指にはさんだんですね〜
フランス女は男の人にたばこの火をつけてあげないですからね
マッチもきれいに残ってたんですね(納得)
でもこの素敵なバックで踊っていたマドモアゼルは今,何歳?
Commented by tomoakishimizu at 2009-08-20 01:41
noachan111さん、そういうことかぁ。男の人が火点けるからマッチ残ってたんですね。なるほど! 
で、持ち主のことを聞いたら、売っていた人もどこかの古物市で買ったので知らないと言われちゃいました。でも多分、少なくとも70歳以上にはなっていると思いますよ~。
Commented by ars_maki at 2009-08-20 22:59
こういうのポシェット見たの初めてです!
繊細で素敵ですね。
オシャレ!!
取っておかなきゃっていう気持ち、分かります~♪
Commented by tomoakishimizu at 2009-08-21 17:54
そうなんです。国外流出、破壊などから守るために買いました(笑)! って机の上に置きっぱなしなんですけどね。早くバッグ用の整理ボックスに入れなくちゃ。 
Commented by aoyadom at 2009-09-23 11:04 x
お久しぶりのコメントです^^
このバック、素敵過ぎます!そしてマッチが語る歴史も。
先日、ベルリンの蚤の市を
3日かけてほぼ周ったのですが、パリほどのお得感もないし、
掘り出し物的中率が低かった気がします。盗難品市みたいな
とこも多いし。ただ、旧東ドイツの軍隊物とかが好きな人には
たまらないかも。結局パリにまた行きたくなって帰って来ました。(苦笑)
このバックはちなみにどの辺りで?!
Commented by tomoakishimizu at 2009-09-24 16:30
aoyadomさん、こんにちは~。
ドイツとフランスだと、ドイツは行ったことがないので良くわかりませんが、ゲルマンとラテンの違いがあって、男性的な国と女性的な国で対照的だと思います。でもシュタイフのぬいぐるみは沢山あったのでは?
バッグをゲットしたところはパリの直ぐ外です。売っていたのはセミプロのような人で、多分地元民。地元民はプロと違って家の要らないものを売っていて、ほとんどが新しいものばかりだったりしますが、中には古くて良いものもあったりするので、地元民のスタンドもバカにできません。
<< モノクロロバ 目無しバンビ >>