人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泣き犬

泣き犬_e0074478_22515047.jpg
 パリ市内の古物市で見つけた涙を流す犬。物凄い昔に紹介したマツゲネズミと同じシリーズの子です。売っていたのはフランス人のマダム。0.5ユーロだったので最初から値切りませんでした。

 高さ15cm。素材はフェルトと化繊の起毛素材で、中綿がコットン。涙と鼻がプラスチック。60年代頃のイタリア製? 耳の虫食いが気になりますが、この子もそれほど汚れてないので洗う予定はないです。

 涙の粒が付いているだけで、悲しそうな表情に見えるところが不思議。フェルトのぬいぐるみって、こんな風に唐突でドラマチックなものが多いですね。やっぱり時代の賜物なんでしょうか?

マツゲは15mm~

↓今日も応援よろしく~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2009-08-12 22:52 | 犬シリーズ | Comments(6)
Commented by noachan111 at 2009-08-13 23:58
ほんとマツゲが印象的ですね,
なんともうシンガに戻りました、、、
子供達に振り回され(じじばばあまり子守りしてくれなかった)
蚤の市めぐりできませんでした,、、(泣)
来年はコロニーに入れてがんばりたいと思います、、、
(この子ほしいと次男が申しております。。。)
Commented by tomoakishimizu at 2009-08-15 04:10
noachan111さん、ジジババはしょせんフランス人ってことですかね・・・。コロニーって何ですか? 子供用植民地??? 収容所??? 子供の性格歪みそう、って勝手に決め付けてますが。
で、この犬はあげません(笑)。
Commented by noachan111 at 2009-08-19 00:21
最近のフランスじじばばは孫の面倒見が良いはずですが(フランス女の嫁の思うつぼ)我が家の場合は、、、、(汗)日本人の嫁はフランス嫁のように強く図々しくなれない。。。
収容所はひどいですょぉぉぉ〜オカァちゃんに怒鳴られてじじばばの友達にあいさつのbisouさせられるよりも良いと思いますけど
一回り大きくなるかもです。。。
犬ほしいなぁ〜(笑)
Commented by tomoakishimizu at 2009-08-20 01:39
noachan111さん、フランスのジジババって面倒見いいんですか? でも僕の友達の夫の親って、面倒見はいいけど食事が全部冷凍食品って言ってました。いくら面倒見が良くてもそれはイヤかも・・・。 もっと図々しくなったほうがフランスでは得ですよ。日本人捨ててください(笑)。
犬は本物の犬を飼ってあげてください。情操教育に良いですよ~。僕もフレブル欲しい!
Commented by いづみ at 2009-08-20 11:19 x
目のいやらしさと細首が、あのすてきなバンビちゃんみたい~
かわいい~
Commented by tomoakishimizu at 2009-08-21 17:54
いづみちゃん、確かに同じ時代だね。もしかしたら作者も一緒だったりして~。
<< 目無しバンビ 黒目のミニバンビ >>