人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーテンベルト

カーテンベルト_e0074478_2053053.jpg
 一昨日紹介したタッセルは、要するにカーテンベルトで、これは房がないバージョン。細いシルクをコイル状に巻きつけて作ったコードでできていて、相当手が込んでいます。

カーテンベルト_e0074478_20534494.jpg
 2番目と4番目のタッセルは、5cmの幅のブレードを使っていますが、一番上と3番目のタッセルは、その半分の半分のブレードを繋いで5cm幅にしています。前者は両端が上の写真のようにきれいにまとめられていて、後者はただループをつけているだけ。その理由はわかりませんが、きっと目立たない窓のカーテンに後者のタッセルを使っていたのかも。

 いつの時代のものか全くわかりませんが、それほど古いものではないと思います。今でもこのブレードは買おうと思えば買えますが、存在感が強過ぎてあまりモダンな感じがしません。再利用の方法ってないのかなぁ、と思いますが・・・。

これもしばらく仕舞っておきます~

↓ポチッと応援よろしくぅ~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
by tomoakishimizu | 2009-04-27 20:53 | 装飾品 | Comments(8)
Commented by wega at 2009-04-27 23:36 x
愛読者です。
こういう小さな日々の積み重ねが
あるポイントから「過剰さ」になるんですね~。
やはり、何かアートのための部品なのでしょうか。
Commented by エイコ at 2009-04-28 06:34 x
こうやって見るとなかなかゴージャスですね。友くんのお家、そろそろ手芸屋さんも真っ青なくらいのストックになってきているのでは。ラスタカラーのタッセル、こやってみるとゴージャスというよりはファンキーな感じです。これをラスタ帽の先につけたりするとお洒落かも。
Commented by tomoakishimizu at 2009-04-29 01:14
wegaさん、初めまして。そして初コメントありがとうございます。日々の積み重ねというのは、僕の蚤の市めぐりのことでしょうか? それともこのカーテンベルトのことかしら? あ、きっと後者ですね(笑)。 これは単純にカーテンをとめるベルトなんですが、昔は装飾が過剰で当たり前だったので、こんなものが存在していたのです。素敵だとは思いますが、モダンではないですよねぇ。
Commented by tomoakishimizu at 2009-04-29 01:15
エイコさん、手芸屋さんではなくて、それを使って作品作りをしようと計画中。もう本当に吐き出さないとまずいことになりそう。
ラスタ帽にタッセルって合うかな?(笑)
Commented by wega at 2009-04-29 01:29 x
↑わかりにくい文ですみません。
こういう、何かが過剰な方のブログが読めるのが
おもしろいなあーって意味です。
アートを作られているので、
それでこういう部品をあつめてらっしゃるかなーと。

Commented by tomoakishimizu at 2009-04-30 00:05
wegaさん、過剰な方っていう表現は直接的で気になりますが、ま、第三者から見ると僕はそういう人間に見えるのはわかっています。前はオブジェを作っていましたが、あまりにも時間がかかりすぎてうんざりしてしまい、最近は作っていません。過去記事に出ているので、ご覧になってください。
Commented by wega at 2009-04-30 01:29 x
ありゃ・・・また失礼いたしました。
もっとはっきりいうと、タレントやなにか創造性みたいなものが
濃い人のことです。
そのほかの意味はわかりません???
自分もものをつくるのですが、淡白なので、
そういうひとたちってなんだかスゴイっ!て思っちゃいます。
文章が下手で不快な気分にさせてしまったならばすみませんでした。
草々。
Commented by tomoakishimizu at 2009-04-30 20:21
wegaさん、なんてお答えすればよいのかわかりません・・・。日本語でタレントというと、一般的に芸能人を意味すると思うのですが、芸能人とアーティストは基本的に違うと思いますし、僕は今の段階ではそのどちらでもありませんし。
今言葉を使って仕事をしているので、ちょっとしたことが気になってしまいます。すみません。
<< ラフィアのブレード各種 ラスタカラー風タッセル >>