11月27日(日)の巻 其の三

 人形ばかりが山のように売られているスタンドへ。そこで僕が集めているイタリア製と思われる人形シリーズの中のインディアンと、ドイツ製の男の子の人形を買いました。2体で5ユーロ。
e0074478_151052.jpg
 この子は化繊の布とフェルト製で、髪の毛が本物の毛皮。多分ウサギ。物凄い顔をしているけど(眼が糸一本)、憎めないです。恐らく60年代後半から70年代に掛けて。29センチ。インディアン人形っていうと、リンリン・ランランを思い出してしまうのはオジサンの証拠ですか?
e0074478_1511415.jpg
 この子供人形は、友人(及びライバル)Yさんも集めているアリという人形シリーズの一つだと思います。体長10センチ。人形本体はゴム製で、服はコットンとフェルト。胸当て部分がハート型になっているツナギがキュート。もう一回り小さいタイプの方が人気のようで、最近はフランスでも見つかりにくくなっています。片方だけフェルトでできたポケットが取れてなくなっているので、新しく作ってあげようかな。

インディアンと男の子、何の関連性もないけど一票をお願い!

人気ブログランキングへ
[PR]
# by tomoakishimizu | 2005-12-05 01:53 | 人形シリーズ | Comments(0)

11月27日(日)の巻 其の二

e0074478_22452264.jpg

 一見してぬいぐるみと人形類が充実しているスタンドへ。そこでは周りの出店者達が集まって昼御飯を食べ、ワイン飲んで酔っ払ってて、何だか楽しそう。僕の目に留まったのがキリン。前に似たようなものを見つけたことがあったけど、高くて買えなかった記憶が。売り主のフランス人のオジサンに値段を聞いたら25ユーロ。そんな値段ではやっぱり買えないと思って、思い切って15ユーロに値切りました。20ユーロまで直ぐに落ちたけど、それ以上にならなくて、帰ろうとしたら「15ユーロ置いてきな。」って。もうほとんど常套手段になっているこの方法。オジサンの酔いのお陰もあってか見事成功!

 高さは24センチ。ベルベット素材で、キリンの模様は色付けしていて、目はガラスで中綿が木目。恐らく50年代くらいでしょう。耳と尻尾は切りっ放しで、ちょっと作業的には粗いので多分フランス製。でも足のフォルムはきれいだし、のんびりした性格が出ているようで可愛いです。

おっとりキリンさんに一票を!

人気ブログランキングへ
[PR]
# by tomoakishimizu | 2005-12-04 00:07 | 我が家のお友達 | Comments(0)

11月27日(日)の巻 其の一

 この日は早起きをしてヴァンヴの蚤の市へ行こうかと思ったけど、あまりの寒さにそんな勢いも失せてしまいました。でも昼になって太陽も出てきたので、7区のエコール・ミリテール近辺で行われていたブロカントへ、お友達の純奈ちゃんを誘って行くことに。

 最近の寒さは驚くほどで、その影響か暴動の影響か、古物市が軒並みキャンセルになっていて、今回は本当に久々という感じ。7区は東京でいうと官庁や国会議事堂が集まっている千代田区みたいなところ。住んでいる人たちも裕福な人が多く、良い物が出るだろうけど値段が高くて買えないだろうな、なんてあんまり期待しないで行きました。

e0074478_23215076.jpg


 いきなり最初の方、一律5ユーロというお得なコーナーで人形を一体発見。花の刺繍を施したプリーツ・ドレスを着ていて、レースも手刺繍(と思いましたが、後で機械レースだと判明)でかなり古いはず。顔は布で、目鼻唇が手描き。東欧らしいクール・ビューティー。本当に冷たい顔をしているけど、我が家に来れば少しは緩むはず、と思って買いました。実際柔らかい顔になった気がします。体長17センチ。売っていたのは、爪の中とか手全体が真っ黒けのオジサン。ついついビニール袋をくださいって言ってしまったけど、袋に入れてもらうときに、その手で触らないで!って心の中で叫んじゃった。袋ちょうだいって言った自分を恨みました。

e0074478_2322475.jpg


 このお人形、その伝統的な髪型で有名になったウクライナのユリア・ティモシェンコ前首相と同じように大きな三つ編みをまとめ上げています。ということはこの子はウクライナ人ですね。そういえば、7月に行われたゴルチエのオート・クチュールのテーマがウクライナで、ウクライナからカテリーナ・ユーシチェンコ大統領夫人と、このお人形みたいな格好をした女性が会場に来てました。首に巻いているネックレスは極小のビーズで出来ていて、この大きさのものは現在作られていないので、かなり古いはず。お土産の人形にしてはあまりにも精巧で、スペインのロルダン並みの仕事をしています。

美しいウクライナ娘に一票を!

人気ブログランキングへ
[PR]
# by tomoakishimizu | 2005-12-03 00:01 | 人形シリーズ | Comments(6)