アンバランス猫ちゃん

e0074478_082856.jpg
 猫繋がりです。

 この子を買ったのは数年前。パリ市内のある古着屋で、クリスマス前に古いぬいぐるみを大量に売っていた時でした。一律1ユーロ。その企画はそれ以来やっていないようです。高さは16センチ。

 何でもそうですが、集め始めの頃ってどうしようもない価値のないものを買ってしまったりします。この子もやはり、粗悪品のぬいぐるみに分類されてしまいますね、きっと。でもマニアとして、この猫を買った正当な理由があるとしたら、次のことが言えるかも。素材は化繊の起毛素材だし、眼はプラスチックだし、中綿は身体の部分が綿ですが、頭の中身は木の切りくずである木目。だからある程度古いのではないかと思ったのです。

 当初はかなり汚くてみすぼらしかったので、頭の縫い目をはずして中綿を出し、きれいに洗いました。

 それで思いました。身体の中も木目を詰め、眼もガラスに変えたらもうちょっと威厳が増すかも、って。そのまま実行してみた結果が上の写真です。でも元のフォルムがどうしようもなくバランスの悪いものだったため、それほど変わりませんでした。仕方ない。でもこの常軌を逸したような形、よくよく見なくてもこの世のものとは思えないし、かなり宇宙的(!?)。味があって嫌いじゃないかも、と今回見直したりして。

ちょっと尋常じゃない猫ちゃんとランキングに一票を!

人気ブログランキングへ
[PR]
# by tomoakishimizu | 2005-12-15 00:09 | 我が家のお友達 | Comments(6)

マダム猫

 このブログの読者の方、とろそれさんのコメントからインスパイアされて、これから暫くの間、可愛いのだけど素直に可愛いと言えない、ちょっと微妙なぬいぐるみ達を紹介します。
e0074478_23377.jpg
 その第一回目の栄誉を得たのが、この16区マダムのような猫のぬいぐるみ(パリの16区にはお金持ち、新興成金が多く、鼻高々に気取ったマダムが多いのです)。

 数年前、パリ市内のサン・マルタン運河沿いで行われていた古物市で買いました。売っていたのはフランス人のマダム。この他にもいくつかぬいぐるみを売っていましたが、兎にも角にもこの猫ちゃんに釘付けになってしまいました。単純な可愛さではない、強烈な個性にやられてしまいました。値段は忘れましたが、今考えるとそれほど高くなかったと思います。100フラン(1800円)くらいだったような気がします。

 素材は化繊の起毛素材で、中綿は木目。目はガラス。高さ38センチ。売っていたマダムによると60年代のもの。造花のイヤリングを付けていて、大きなフューシャピンクのリボンを首に巻いています。このくどいセンスは、もしかしたらイタリア製かもしれません。38センチといったらかなり大きく、こんなものが家にあったらかなりのインパクト。まあ我が家では他にも変り種のぬいぐるみが沢山いるので、それほど目立ちませんが。

 やっぱり60年代って、クレイジーな時代だったのだと実感できます。こんなちっぽけな(その割にはちょっと大きいですが)猫のぬいぐるみに、ストーリー性を持たせてしまうなんて凄い。この子を生み出した人に高い創造性を感じるのは僕だけでしょうかね?

気取り屋猫ちゃんとランキングに一票を!

人気ブログランキングへ
[PR]
# by tomoakishimizu | 2005-12-14 02:36 | 我が家のお友達 | Comments(10)

スキーヤー・ドナルドくんの修繕日記 其の二

 昨日からの続きです。
e0074478_083686.jpg
 足を直します。先ず型紙を作る作業。このドナルドに残っている片方の足は、虫食いに遭っていて完全な形ではないため、以前買ったドナルドの足をなぞって型紙を作ります。次にオレンジ色のフェルトを切り抜く作業。現在フランスで売られているフェルトは、ウールではなくて化繊。昔はウールだったために広範囲にわたって虫に喰われるということが起きていました。日本のフェルトも化繊ですが、フランスのものに比べたら分厚くて質が高いです。今回は仕方なくフランスのフェルトを使います。2枚フェルトを切り抜いてミシンで縫い、一箇所を小さく切って足から出ている針金を通して糊止め。
e0074478_09173.jpg
          色も大きさも違っちゃいましたが、大目に見てください。
e0074478_0165755.jpg
e0074478_0171026.jpg
 クチバシを直します。くちばしのラインに沿って、紙に形をなぞり、それを切り抜き型紙にします。足に使ったオレンジ色のフェルトを使って、くちばしの形に4枚切り抜いて、2枚ずつ貼り合わせます。そして形を揃えます。下のくちばしを弱冠小さく切ります。そして糊付け。完成!
e0074478_0112441.jpg

e0074478_011405.jpg

 ディズニーのドナルドにかなり近い感じではありますが、物凄くクオリティが高いわけではなく、ライセンス品ではないような気がします。そんなに価値は無いと知りながらも、見かけるとついつい気になってしまうこの可愛さからは、そう簡単には逃れられそうにありません。

整形手術と仕立て直しが終わった彼のためにランキングへ一票を!

人気ブログランキングへ
[PR]
# by tomoakishimizu | 2005-12-13 00:23 | トリシリーズ | Comments(8)