<   2014年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ナゾの茶碗

e0074478_9151742.jpg
 「手彩色だし、何となく古そう~」と思って買ってしまった東洋柄の茶碗。ハンガリーのヘレンドを粗くした感じ? 全然違うか…。

e0074478_9153034.jpg
 フタの細工も凝ってて、中々雰囲気あります。金線が薄くなっているのと、ろくろで付けた凸凹線部分の色が剥げていますが、その他はまずまずの状態です。

e0074478_9154335.jpg
 決め手となったのはこちらのスタンプ。ハイ。騙されました(笑)。こんなセーヴル焼のスタンプ、存在しませんでした。そんなに高くなかったので良いけど、胡散臭いって思いもしなかったのはいけません。

 ま、少なくとも40~50年は経っていそうなので、その歴史的価値分だけ上乗せしたいと思います。

 さて、本日をもちまして、阪急うめだ本店にてのクリエーターズアクセサリーフェアは終了します。フランスフェアとは打って変わって苦戦続きでしたが、時間的に余裕があったからこそ、隣の会場で行われていたテディベア展の出展者の皆さんと親交を深められたし、色々と楽しい出会いもありました。終わり良ければ全て良し。って、まだ終わってませんが。新消費税率導入直前の今日に賭けたいと思います~。

~思いを伝える~
クリエーターズアクセサリーフェア
3月31日まで
最終日は午後6時終了

阪急うめだ本店
住所: 〒530-8350 大阪府大阪市北区角田町8−7
電話:06-6361-1381

本日6時までお待ちしてます~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
 
[PR]
by tomoakishimizu | 2014-03-31 09:16 | 生活用品 | Comments(0)

19世紀貴婦人のポートレート入りフォトフレーム

e0074478_8541756.jpg
 今日はこちら、19世紀の女性のポートレートが入ったフォトフレームをご紹介します。

 ポートレートは、輪郭を薄くした写真に手彩色したもので、独特の透明感があります。ジゴ(羊の太腿の意)袖のブラウスが正に19世紀な感じ。

 フォトフレームは後世の時代のもので、おそらく1950年代以降。ピンクの背景とピンクのレースが超プリティです。このコラージュも後世の人の手によるものと思われます。レトロだけどモダンなテイストもあって、何ともいえない絶妙なバランス具合が素敵。

 さて、阪急うめだ本店でのアクセサリーフェアも、残すところあと2日になりました。相変わらず抜群の集客力で、会場中央ではブレイクダンスできるくらいの空間が広がってます。どうしましょう。しかも今日は朝から雨。泣きっ面に蜂です。でも、まだまだ素敵な商品がたくさん居残っていて、彼らのためにもメゲずに頑張り通します~。

~思いを伝える~
クリエーターズアクセサリーフェア
3月31日まで
最終日は午後6時終了

阪急うめだ本店
住所: 〒530-8350 大阪府大阪市北区角田町8−7
電話:06-6361-1381

お待ちしてます~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
  
[PR]
by tomoakishimizu | 2014-03-30 08:54 | 調度品 | Comments(0)

ギンガムチェックのブラウンベア

e0074478_937966.jpg
 今日はこちら、ギンガムチェックのドレスを着ているクマちゃんをご紹介します。

 高さは約30cm。主素材はモヘア、ドレスはコットン、中綿もコットン、目がガラス。おそらく60年代のもので、僕が集めているアルファに限りなく似ていますが、構造が違うので、フランスのどこかの会社が真似して作ったものと思われます。ま、それでも可愛いので良しとしたいと思います。

 で、相変わらずのんびりなアクセサリーフェア。毎朝流れるお客様へ向けてのアナウンスで、9階の他の催し物:婦人服・婦人靴バーゲン&テディベア展についての案内は流れるのに、アクセサリーフェアについては触れられてなく、それを社員に指摘したら、珍しく(!)直ぐに対応してくれて、返ってきた答えがこれです。「アナウンスは50秒しかなくて、優先順位があるのでアクセサリーフェアについては触れられない」だって。いい加減にしろ~!

~思いを伝える~
クリエーターズアクセサリーフェア
3月31日まで
最終日は午後6時終了

阪急うめだ本店
住所: 〒530-8350 大阪府大阪市北区角田町8−7
電話:06-6361-1381

尺をくれ~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
  
[PR]
by tomoakishimizu | 2014-03-29 09:37 | クマシリーズ | Comments(0)

グリーンの首輪の白プードル

e0074478_852216.jpg
 パリ市内の古物市で見つけたプードルくん。ここまで白いプードルって見たこと無いですが、実際にいるのでしょうか。上向き加減の鼻と口がプリティ。

 高さは30cm程。素材はヴィスコースか何かの起毛素材で、中綿は木毛、目がガラス。ガラスの目に亀裂が入っていますが、その他は目立つような汚れがなく、まずまずの状態。おそらく50年代のフランス製。

 さて、2日目を向かえたアクセサリーフェアですが、相変わらずのんびりしたペース。余りにも暇で、そういう時って販売員が会場中央に集まって雑談を始めるパターンになることが多く、そんな場面が何度か見られました。一応会場にはアクセサリー売場担当の社員も詰めてて、彼らも相当暇そう。昨日なんて「本当につまらなさそうにしてますね」って面と向かって言っちゃいました(笑)。社員消費税8%導入前の最後の週末に期待したいと思います~。

~思いを伝える~
クリエーターズアクセサリーフェア
3月31日まで
最終日は午後6時終了

阪急うめだ本店
住所: 〒530-8350 大阪府大阪市北区角田町8−7
電話:06-6361-1381

今日もお待ちしてます

http://blog.with2.net/link.php?153914 
  
[PR]
by tomoakishimizu | 2014-03-28 08:53 | 犬シリーズ | Comments(5)

クリエーターズアクセサリーフェア in 阪急うめだ本店 オープニングリポート

e0074478_8201952.jpg
 いつもながら、バタバタなスタートでした。朝7時半に出勤し、前夜に同じ会場で簡単に梱包した荷物を開け、飾り付けをし、新しい商品に値札を付けたらあっという間に3時。

e0074478_8204038.jpg
 ヨドバシカメラの上にある貴和製作所へ行ってパーツを買って食事をして戻り、アクセサリーを修繕しながら接客して気付いたら6時。いつもは3時頃に、「あと5時間もある~」なんて嘆いたりしますが、昨日は不思議なくらいに時間が経つのが早かったです。ちなみに、僕のブースの場所は祝祭広場の中央あたりです。

 雨のせいか、お客さんの入りはフランスフェアの1,000分の1くらいで、当然ながら売上も比例してました。僕のブースはいつものお客さんと、フラリとやってきて衝動買いしてくれた方たちに支えられて、まずまずな感じでしたが、売り場全体の売上額を見て絶句!

e0074478_8205356.jpg
 夜は阪急の社員さん2人と居酒屋へ。どちらも頭脳明晰でブッ飛んでて、「阪急って懐広くて寛大で人材豊富」なんて思います。そんな彼らに当日の売上の話をしたら、お客さんと1分間話すように心掛けた出入りの業者さんが急激に業績を伸ばしたという話をしてくれました。う~ん。これは習ってみる価値ありそう。昨日はアクセサリーの修繕のためあんまり接客できなかったので、今日はちゃんと売り場に立ってコミュニケーションをとるよう心掛けたいと思います~。

~思いを伝える~
クリエーターズアクセサリーフェア
3月31日まで
最終日は午後6時終了

阪急うめだ本店
住所: 〒530-8350 大阪府大阪市北区角田町8−7
電話:06-6361-1381

実は荷出しが終わってません~!

http://blog.with2.net/link.php?153914 
  
[PR]
by tomoakishimizu | 2014-03-27 08:21 | 番外編 | Comments(2)

クリエーターズアクセサリーフェア 本日スタート!

e0074478_646434.jpg
 昨日をもちましてフランスフェア2014が終了しました! お越し頂きました皆さん、どうも有り難うございました~。

 そして今日から『クリエーターズアクセサリーフェア』が同じ会場、祝祭広場で行われます。僕のブースは中央へ移動します。新商品が続々ですのでお楽しみに!

~思いを伝える~
クリエーターズアクセサリーフェア
3月26日~31日
最終日は午後6時終了

阪急うめだ本店
住所: 〒530-8350 大阪府大阪市北区角田町8−7
電話:06-6361-1381

お待ちしてます~!

http://blog.with2.net/link.php?153914 
  
[PR]
by tomoakishimizu | 2014-03-26 06:47 | 番外編 | Comments(0)

家計簿

e0074478_7484823.jpg
 すみません~。昨日ブログアップを試みましたが、どうしても写真がアップできず断念。エキサイトの不具合だったと思いますが、今日は大丈夫そうです。 

 さて今日は、現在大絶賛発売中の家計簿のご紹介。百貨店プランタンが発売していたもので、2~3年分欠けていますが、1930年代の終わりから50年代の初めまでほぼすべての年が揃っています(写真では6冊をピックアップ)。といっても、既に4冊売れてしまいましたが。

e0074478_7562723.jpg
 持ち主は、ベルディヨンさんという夫妻の奥様で、記入されていない日はなく、その几帳面な性格がうかがわれます。ガスの支払証明書や家賃証明、レストランの領収書などが所々に挟まっていて、紙ものマニアにはたまらないはず。

e0074478_75714.jpg
 戦時中の家計簿を見ると、毎日購入する品目がグンと減り、ページからその時代の様子が伝わってきます。

e0074478_7571598.jpg
 あるジャーナリストの友人に見せたら、これを解析して1冊の本にまとめたらいい、と勧められ、一昨年の暮れから販売せずに持っていました。でも、そういったジャンルの本に興味を示す出版社があるだろうか、と少々疑問に思いながら1年以上が経過。実は去年のフランスフェアでは、この家計簿とまったく同じ物が別のブースで売られていて、阪急のフランスフェア担当の方のミーティングで話題に上り、「仕舞ってあるんだったら売った方がいい」と言われ、狭い部屋を見回しながら「それもそうだな」と納得して持ってくることにしました。ちょっと勿体無い気もしなくもないですが。

 フランスフェアも今日が最終日となりました。でも大丈夫。明日から行われるアクセサリーの催事に引き続き参加の予定。新しい商品も販売しますので、既にいらっしゃった方も再び遊びにいらして下さい~。

~思いを伝える~
クリエーターズアクセサリーフェア
3月26日~31日
最終日は午後6時終了

阪急うめだ本店
住所: 〒530-8350 大阪府大阪市北区角田町8−7
電話:06-6361-1381

本日6時まで、お待ちしてます~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
  
[PR]
by tomoakishimizu | 2014-03-25 07:58 | 生活用品 | Comments(0)

赤鼻クマ

e0074478_8374990.jpg
 フランスフェア2014も後半に入りました。毎日たくさんの方にお越しいただいていて、プチ・プロブレムに翻弄されながらバタバタしてますが、かなりエンジョイしてます~。

 さて今日は、まだ里親が見つかっていない、こちらのクマちゃんをご紹介します。

 体長20cm程度で、表面は自然系起毛素材、中綿は木毛、目がガラス。40年代のフランス製と思われます。

 フランスフェアでは、ぬいぐるみを見て「カワイイ~」と声を上げる人はいても買う人は少なく、陶磁器や生活雑貨が売れる、という図式が続いてます。ま、それでもぬいぐるみがないと僕の気分が上らないので、取り扱いは続行の予定。初志貫徹で、とことん仕入れます~。

今日は8時までの営業~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
 
[PR]
by tomoakishimizu | 2014-03-23 08:43 | クマシリーズ | Comments(0)

パリ焼のケーキプレート、フルーツトレイ、ソース入れ

e0074478_973639.jpg
 19世紀にパリの工房で絵付けされた、ハンドペイントのケーキプレート、フルーツトレイ、そしてソース入れです。こちらはソース入れ。フタにイチゴが付いていて、本体と受け皿が一体型になっている典型的な19世紀のスタイル。

e0074478_975712.jpg
 プレートについては金線がしっかり残っているものと、剥げ落ちたものとの差が激しく、前者6枚が初日に嫁入りしました。行った先は、絵付けの先生で磁器のコレクターだというマダム。「カワイイ~」とも何とも言わず即決でした。やっぱりわかっている人は違います。

e0074478_98993.jpg
 フルーツトレイ。写真ではわかり辛いですが、美しい曲線を見せています。

e0074478_981941.jpg
 人間業とは思えない繊細なモチーフ。先述の絵付けの先生いわく、金線部分はロクロを使って描くのだそうです。へぇ~。ということで、阪急うめだ本店、9階祝祭広場にてお待ちしてます。

今日も9時まで~(号泣)

http://blog.with2.net/link.php?153914 
 
[PR]
by tomoakishimizu | 2014-03-22 09:08 | 生活用品 | Comments(0)

ロイヤル・コペンハーゲン サクソンフラワーのカップ&ソーサー

e0074478_9162573.jpg
 日本へ出発する前日にゲットしたロイヤル・コペンハーゲンのカップ&ソーサー。他に2セットとケーキ皿がありましたが、お陰様でそちらは初日にお買い上げいただきました。

 このサクソンフラワーというモチーフは、かなりマイセンチックで繊細な雰囲気。ロイヤルコペンハーゲンの中でも人気の高いシリーズだったそうですが、絵付けできる職人がいなくなったため、80年代に生産中止となっています。

e0074478_9163577.jpg
 カップの1つにはこんな風にシールが付いていたので、未使用であることがわかります。

e0074478_9164664.jpg
 コペンハーゲンの最初のNの下に線が入っているので、こちらは1957年の作。50年経過しているので、立派なヴィンテージです。

e0074478_9171983.jpg
 さて、昨日は大阪の友人と中崎町の商店街の中の居酒屋で飲み食いしましたが、店を出たら目の前にこんな広告掲示板があってビックリ。いくら堂山町が近いからって、中崎町でもこういうのアリなんだろうか、なんて思っちゃいました。日本人だと思うけど、サポーターパンツを穿いて臀部丸出しのモデルが悩ましげにこちらを見ている写真もあってビビリます。しかも左下の「DVDダビング致します」っていうのも怪しすぎ。大阪ってやっぱりディ~プ。

今日は9時までの営業です~(泣)

http://blog.with2.net/link.php?153914 
 
[PR]
by tomoakishimizu | 2014-03-21 09:17 | 生活用品 | Comments(0)