「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ベルエポックのカップ&ソーサー 其の二

e0074478_160452.jpg
 昨日に引き続き、パリ郊外の古物市で見つけた磁器製カップ&ソーサー第2弾。ブルーの部分はエアブラシで吹きつけてあり、モチーフはプリント(シール)。立体感を出すためにハンドペイントでホワイトの塗料を乗せています。

 こちらも当初は9セットありましたが、2脚は割れていて間引き、持ち帰ってよく見たら、もう2脚に小さな欠けが見られたため、結局5セットのみの販売となります。

e0074478_1605984.jpg
 裏面を見ると、ご覧のようにD.FとFの文字が入っていました。調べてみると、チェコのEpiag D.F.という工房に行き当たりました。でもこの刻印と同じものは存在せず、どうやら出所は違うようです。おそらくリモージュ?

 図柄と色合いから、19世紀末のベルエポックのものと断定。何となく歪んでいて、その薄くて繊細なところが当時のものであることを物語っていると思うのですが、どうなんだろう。

 このキッチュギリギリのドギつさは玄人っぽい感じがし、昨日のカップ&ソーサーのようにレストランやホテルではなく、娼館などの艶っぽい場所で使われていたのかもしれません。ブルーの地に浮かぶバラをじっと見詰めていると、ケバケバしい部屋でキレイに着飾った女性がブルジョワ男性と一緒にコーヒーを飲む姿が浮かんできて、「ちょっと素敵な時代だったかも~」なんて独り羨むのでした。

ただの妄想ですが…

http://blog.with2.net/link.php?153914 
 
[PR]
by tomoakishimizu | 2013-08-31 16:01 | 生活用品 | Comments(4)

ベルエポックのカップ&ソーサー 其の一

e0074478_16222471.jpg
 パリ郊外の古物市で見つけた磁器製カップ&ソーサー第1弾。図柄から察するに、19世紀末から20世紀初頭にかけてのベルエポック時代のものと思われます。

e0074478_16223413.jpg
 底のスタンプはご覧の通り、36番地エティエンヌ・マルセル通りのデポ・セラミック(陶磁器集積所)となっています。本体自体はリモージュ産ですが、特に有名な窯ではないよう。

 エティエンヌ・マルセル通りといえば、今でも食器やキッチン用品を扱う店が並ぶ界隈。一般にも門戸を開いていますが、基本的にはプロ向けで、東京でいうとかっぱ橋のような場所です。昔は様々な産地から食器が集められ、その36番地でレストランやホテル向けに売られていたのでしょう。

 そんなこんなで、それ程クオリティの高いものではないのですが、かといってれっきとしたリモージュだし、少なくとも100年は経過している立派(?)なアンティークです。

 ところで、このカップ&ソーサー、僕が買った古物市のスタンドでは10セット近くあり、端が欠けてたりヒビが入ったものを間引いて買ってきましたが、部屋に戻ってきてジックリ観ると、やっぱり欠けとかヒビが入ったものが結構あり、結局5セットにしかなりませんでした。まだまだ経験値が低いせいで、外の明るい所で目視しても完全には欠損を発見できない状態。陶磁器って本当に難しいです~。

もうちょっと身銭切らないとダメそう~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
 
[PR]
by tomoakishimizu | 2013-08-30 16:24 | 生活用品 | Comments(0)

黄色い犬

e0074478_178273.jpg
 先日、パリ郊外の古物市で見つけた黄色い犬です。ラストスパート週間に突入なので記憶が曖昧。どんな売主だったのか覚えてません。

 で、入浴させるつもりでしたが、我が家で行方不明になってます。どうしよう。もう時間が無いのに。見つけたら即効風呂場行き。

 高さは10cmをちょっと超えるくらい。素材はモヘアで中綿が木毛、目がガラス。おそらく40年代のフランス製。

 入浴させ、もうちょっと中綿を詰めてシャキっとさせる予定です。それにしても、どこに行っちゃったんだろう。いつも以上に部屋がカオスです…。

今日も精一杯頑張ります~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
 
[PR]
by tomoakishimizu | 2013-08-29 17:08 | 犬シリーズ | Comments(2)

バンダナを巻いたシロクマ

e0074478_194721.jpg
 今日もクマちゃんのご紹介です。パリ市内の古物市で購入したシロクマくん。

 体長38cm。化繊の起毛素材を主素材に、中綿がコットンと木毛で目がガラス。60年代のもので、中綿がコットンと木毛のミックスなので、フランス製ではなくイギリス製のような気がします。

 このくたびれた感が可愛いといえばそうなんでしょうが、もうちょっとシャキっとして欲しいので、入浴させた後中綿を足したいと思います。

 さて、昨日に引き続き、大阪でのイベントの告知。東京中央銀行大阪西支店、じゃなかった、阪急うめだ本店の9階、祝祭広場で行われるクリエーターズ・アクセサリーズ展に参加します。スタンドの場所ですが、奇遇にも4月のフランス祭と全く同じ位置。

阪急うめだ本店 
CREATORS ACCESSORIES - NEO ART DECO
9階 祝祭広場 
9月11日(水)~9月17日(火)
〒530-8350
大阪府大阪市北区角田町8番7号
電話:06-6361-1381
日~木曜日 午前10時~午後8時
金・土曜日 午前10時~午後9時
最終日のみ~午後6時

 今回も盛り沢山で、先ずは蚤の市の店主として参加しますが、ヴィンテージ素材を用いたオリジナルのバッグも2点販売する予定。実は現在制作中でてんてこ舞いです。そして何と、美術家・映画評論家のヴィヴィアン佐藤さんとのトークショーにも出ます~。

Talkshow
9月15日(日)
午前11時30分~午後12時30分
午後3時30分~午後4時30分

 アールデコ期から現在に至るファッションについて語るのだそうです。ああ、全然勉強出来てない! あんなに観ようと思ってた『華麗なるギャツビー』も観てないし、多分観ないで終わりそう…。飛行機の中でやってないかなぁ~。

他にやらなきゃいけないこと山積です~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
 
[PR]
by tomoakishimizu | 2013-08-28 19:48 | クマシリーズ | Comments(6)

蚤の市イベント @ DENIM in 久留米 第2弾告知!

e0074478_21355878.jpg
 いかんいかん。久留米のDENIMさんでのイベント告知をすっかり忘れていました。

 今回はお店からのリクエストで、食器類などのキッチン関連アイテムやボタンなどが充実しています。もちろんぬいぐるみやお人形、その他ヘンテコリンアイテムもたくさん。いつもながらのバラエティさです。

 初日金曜日の夜6時からは、恒例のオープニングパーティを行いますので、是非皆さんいらしてください~。

DENIM
蚤の市イベント
9月6日(金)~9月9日(月)
〒830-0031 福岡県久留米市六ツ門町22−11
電話:0942-37-2246
営業時間:13時~21時

毎日お店にいますよ~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
   
[PR]
by tomoakishimizu | 2013-08-27 21:37 | 番外編 | Comments(4)

グリーンベストのクマ

e0074478_1557946.jpg
 8月のバカンスシーズンは、決まってパリとパリ周辺では古物市が開催されず、仕入が滞るのが常でしたが、最近は不景気でバカンスに出られる人が減っていて、それなりに市が立つので僕としては助かってます。

 さて、昨日に引き続き、今日もパリ郊外の古物市で見つけたクマちゃんです。グリーンのベストは前の持ち主の手製のようですが、これが中々上手に出来ています。

e0074478_15575880.jpg
 ご覧のように燕尾服のようなバックスタイルになっていて、かなりのお洒落さん。レースで出来たタイのボリュームもいい感じです。

 体長26cm。素材はモヘアで中綿が木毛、鼻がプラスチックで目がガラス。さほど古くなく、50~60年代といったところでしょうか。このブチャ可愛い感じが正にフランス製。

 基本的にはシロクマなんですが、かなりグレーになっているので入浴させます~。

乾くかどうか…知らない~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
   
[PR]
by tomoakishimizu | 2013-08-26 15:58 | クマシリーズ | Comments(4)

万歳クマちゃん

e0074478_2052838.jpg
 昨日は出発前に済ませなければならない事項が目白押しで、結局ぬいぐるみの入浴は叶わず。今日こそは、と思ってますが、朝は早から郊外で仕入をし、午後もパリ市内で仕入で、買ってきた商品のメンテナンスもあって難しそう。他にも阪急うめだ本店で展示するバッグも作っていて、毎日飽和状態。部屋の掃除とかご飯作りとか生活一般のことは誰か手伝ってくれるわけでもなく、全部一人で解決していかなくちゃいけないのは大変です。ま、気が楽といえばそうなんですが。独り身ラヴ~。

 さて今日は、万歳ポーズが愛らしいこのクマちゃんをご紹介します。パリ市内で行われていた古物市で購入。

 素材はモヘアで、中綿がコットン、目がガラスです。最初から抱っこしやすいポーズで限りなく幼児用ですが、中々パンチのある重厚感。一部虫食いがあるくらいで薄毛などのダメージも無いので、ほとんど人の手に触れていなかったものと思われます。

 フランスでは、小学校の低学年まで自分のぬいぐるみを学校に持ってくることが認められているそう。日本人からするとかなりビックリな話なんですが。このクマちゃんの持ち主の子供は、きっと早くからぬいぐるみ離れしていたに違いありません~。

このクマで幼児期に逆戻りして下さい~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
   
[PR]
by tomoakishimizu | 2013-08-24 20:06 | クマシリーズ | Comments(0)

上目遣いバンビ

e0074478_21151083.jpg
 パリ郊外の古物市で見つけた鹿のぬいぐるみ。厳密にいうと、僕が見つけたのではなく、えっちらおっちら遠くまで一緒に行ってくれた友人で、僕のお眼鏡に叶うものを一生懸命に探してくれるも中々成功せず、随分な時間を経てやっとこさっとこ見つけ出してくれました。僕にしかわからない、他人には説明し辛い物選びの基準があるわけです。

e0074478_2115255.jpg
 高さ32cm。化繊の起毛素材を主に、脚先と背中の斑点はフェルト。中綿はコットンで、目がプラスチック。ちょっと小汚いので、今日入浴させないと日本出発まで乾かないかも。ああ、やらなきゃいけないことが山積~。

 売り主はフランス人のオバチャン。といっても僕より若いはず。彼女の子供の頃の持ち物だったそうで、70年代初めのものであることは確実。

 僕が選ぶぬいぐるみの中ではかなり新しく、ギリギリヴィンテージという感じですが、フォルムが美しいのと、表情が可愛かったので仕入れることにしました。バンビ好きで手元に残したい気持ちを抑えつつ、我慢して来月連れて行くことにします~。

今日数匹入浴させます~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
  
[PR]
by tomoakishimizu | 2013-08-23 21:18 | バンビシリーズ | Comments(3)

アール・ヌーヴォー期のアルミ製ボックス

e0074478_15111872.jpg
 引き続きアルミ繋がりで、20世紀初頭のものと思われるボンボン(飴ちゃん)ボックスをご紹介します。どこで買ったか忘れましたが、多分パリ市内の古物市。

e0074478_15113298.jpg
 このEstéのサインが入ったボックスは、結構な種類があるようです。コレクターもいて、2万円くらいで取引されているものも。もちろん、僕はそんな値段で出しませんが。アルミのアイテムって、ほとんどが安目のキッチン用品。でも、こんなアーティスティックなものも少しは存在しているんですね。

 アルミ素材の高級品、というのは中々生み出しにくいようで、今昔関係なく、頭の中で思い浮かべようとしても全然出てきません。ピューターや真鍮などから比べると強度と重みが無く、いくら手の込んだものを作っても高級感が出ないという素材自体の問題があるのかもしれません。そんな中でも、このボックスはかなりのクオリティを見せていると思います。特にブドウと葉部分の厚みが尋常でなく、アルミであることを忘れさせてくれるほどの重量感。実際に手に取ってご覧になって頂きたいです~。

凹みやすいので丁寧にどうぞ~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
  
[PR]
by tomoakishimizu | 2013-08-22 15:14 | 生活用品 | Comments(2)

アルミ製レードル&ラック・セット

e0074478_18323678.jpg
 アルミ製のレードルとレードル・ラックのセットです。パリ市内で行われていた古物市で購入。

e0074478_18325298.jpg
 おそらく50年代のもので、モチーフは狩りのイメージ。リアリズムあふれたレリーフが僕的にはツボなんですが、これは女子受けしないでしょうかね。

 この手のものって売れた試しが無く、去年日本橋高島屋に持っていったホウロウのレードル&ラック・セットは、現在代官山プピ・エ・ミミで絶賛販売中ですが、ほとんどお店の備品のような馴染み具合で、売り物に見えないかも。

 そんな大人気アイテムですが、見つけるとついつい手を出したくなってしまいます。いいんです。お店に馴染めば。なんて。本当は売れて欲しいんですけどね。レストラン経営者の方々、いかがですか~?

先ずは久留米で飲食店を狙い撃ち!

http://blog.with2.net/link.php?153914 
[PR]
by tomoakishimizu | 2013-08-21 18:33 | 生活用品 | Comments(0)