「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

前世紀初頭の写真立て

e0074478_1221191.jpg
 分厚いガラスが特徴的な、前世紀初頭の写真立てです。端が欠けてたりするので、お値段は約3000円の大特価。

e0074478_12211386.jpg
 でも動きはピタリと止まったまま。簡素なデザインで、フェミニン&ロマンティックではないからなんでしょうか。

 これでロココ調にリボンの装飾とかが付いていたら、引き手あまたなんでしょうけどねぇ。モノ選びって難しいってつくづく思う今日この頃です。

e0074478_1221257.jpg
 棚の奥の方に置いてあるので、もしかしたら展示場所に問題があるのかも。今日ちょっとだけ移動させてみます~。

花とギターでお待ちしてます~

http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2011-11-30 12:22 | 調度品 | Comments(0)

パレット型2段棚

e0074478_1271391.jpg
 これも今回の売りの1つなんですが、端っこで地味に置かれているため、人の目に留まらないのか売れ残っています。売れ残ってるって、あと3日もあるのにそんな言い方は棚に失礼ですね。

 高さは50cmくらい。60年代のフランス製です。机の上に置いてぬいぐるみやお人形を飾るのにピッタリ。ま、観葉植物でもいいんですけど。

 1万円台後半という値段はやっぱりネックだと思うので、もうちょっと安くしたいと思います~。

あ~あ、完全に遅刻です・・・

http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2011-11-29 12:08 | 生活用品 | Comments(0)

東急ハンズ 博多店で催事~!

e0074478_1117567.jpg
 告知するのをすっかり忘れていました。ごめんなさい。東急ハンズの博多店でエヴァーラスティング・スプラウトのプロジェクト、青山ニッティングワークスさんと共に催事に参加します。今回もパリのご近所さん、百香ちゃんと夫のシモンくんと一緒で、いつもの蚤の市展と同じ形式ですが、特にボタンや糸、レースなど手芸グッズを中心に販売します~。

青山ニッティングワークス. パリの蚤の市 
12月4日~
東急ハンズ 博多店
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
JR 博多シティ1~5F

 6日にフランスに戻るため、5日の5時頃までお店に詰めています。もちろん著作本『パリ蚤の市散歩』も販売する予定。購入の方にはもれなくサインのサービス付き。皆さんのお越しをお待ちしてます~。

とんこつ三昧、今から楽しみです~

http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2011-11-28 11:17 | 番外編 | Comments(0)

藤の花のシャンデリア

e0074478_1315733.jpg
 藤の花かどうかわかりませんが、とにかく花のシャンデリアです。この手のスチール製の花シャンデリアは普通、電球が付いた4~6本の枝が上向きに付いている、いわゆる宮殿にあるようタイプが多いのですが、この丸いフォルムは非常に珍しいと思います。

 球の部分の直径が24cm。多分60~70年代のもの。

 実はこのシャンデリア、僕の著作本『パリ蚤の市散歩』の目利き術のコーナーでも紹介しています。すでに部屋にはシャンデリアというか、照明器具があるので床に転がしていました。それを見た友人の百香ちゃんは、「使わないなら売っちゃいなさい」と強く言うので、やっぱり必要ないと思って手放すことにしちゃいました。

 値段を決めるときに苦慮しましたが、ちょっと”手放したくない値段”にしちゃいました。といっても2万円以下なんですが。誰かスパッと買ってくれたら諦めもつくんですけどねぇ~。

 
花とギターで大絶賛発売中です~

http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2011-11-27 13:42 | 生活用品 | Comments(6)

『花とギター』での蚤の市展 in 表参道 初日レポート

e0074478_11211688.jpg
 昨日お越しいただいた皆さん、どうも有り難うございました~。お陰様で大盛況のうちに初日を終えることができました。ファッションに関わる人が多かったのは確かなんですが、昨日は親類縁者からパリの友人まで様々な人が来てくれました。再会できて嬉しい人ばかり。

e0074478_11212744.jpg
 こんな可愛いブルちゃんも来てくれて、大の犬好きの僕にとっては至福の一時。

e0074478_11213875.jpg
 いつもながら『WWDビューティー』の営業スタッフも駆けつけてくれました。イケメンに挟まれてご満悦?

e0074478_1121501.jpg
 『花とギター』のカリスマ店長、西岡さんと。ごめんなさい。僕、かなり酔っ払ってますね。

e0074478_1122129.jpg
 エッセイストCさんからの差し入れ。小川軒のモンブランです。フランスには無い繊細な作りで美味しかった~。他にも差し入れして頂いた皆さん、有難うございました。パリに持ち帰って存分に堪能させて頂きます~。

e0074478_11221467.jpg
 パーティの前に青山ブックセンターへ偵察に。ありました~。山積みではなかったけど、平場に置かれていました。一応ホッ。

e0074478_11222715.jpg
 今日は友人が参加する展覧会を見に銀座へ行くので、少々遅れ気味の出勤になりますが、少なくとも12時半頃までにはお店に行きます~。

今日も半袖で頑張ります~

http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2011-11-26 11:23 | 番外編 | Comments(6)

『花とギター』での蚤の市展 in 表参道 今日からです~!  

e0074478_10501115.jpg
 あわわ・・・。あと1時間ちょっとでオープンです。はっきり言って値札付け終わってません(苦笑)。ゆっくり目に来てください~。

e0074478_10503019.jpg


『パリの蚤の市 』
会期: 2011年11月25日(金)~12月1日(木)
場所: flower&guitar (フラワー&ギター) 
〒107-0061
港区北青山3-9-10 青山ビル1F
TEL&FAX:03-6413-5256
営業時間:12:00-20:00(日曜日19:00)

18時からはパーティです~

http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2011-11-25 10:50 | 番外編 | Comments(2)

『花とギター』での蚤の市展 in 表参道 明日スタート!

e0074478_1118186.jpg
 代官山pupi et mimi(プピ・エ・ミミ)での蚤の市展は昨日終了しました。僕の場合、自分の人生と照らし合わせてみても大躍進ということは無く、去年からスタートさせた蚤の市イベントも割りとゆっくりのんびりな成長具合。でも着実に広がりを見せているという手応えを感じています。来て頂いた皆さん、どうも有り難うございました。そしてpupi et mimiの平山ご夫妻、いつもいつも有難う~。

 さて、明日からは気分一新、表参道の『花とギター』での蚤の市イベントの開始です! パリのご近所さん、百香ちゃんとパートナーのシモンくんと3人で、お店にご招待いただいての出店。当然ながらpupi et mimiとは違う品揃えになります~。

『パリの蚤の市 』
会期: 2011年11月25日(金)~12月1日(木)
場所: flower&guitar (フラワー&ギター) 
〒107-0061
港区北青山3-9-10 青山ビル1F
TEL&FAX:03-6413-5256
営業時間:12:00-20:00(日曜日19:00)

 場所がちょっとだけ難しくて、住所や地図だけ見ても中々行きつけません。そこで僕流の説明を以下に。

 「申し訳ございません、車が通りますのでお待ち下さい~」と警備員に無理矢理歩行を制止させられてムッとする通り、つまりスーパー紀ノ国屋さんの駐車場がある通りを青山通りから入ります。

 右手の2本目の通りを右折し、突き当たりに大きなお屋敷が見えてきます。ここは某有名企業の社長宅なのですが、そこを左に折れます。そうすると右手の角に『花とギター』が見てきます。

 明日の18時から21時までは、恒例のレセプションパーティです。皆さん、お待ちしております~。

あぁ~、明日は原稿の締め切りっ!!!

http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2011-11-24 11:19 | 番外編 | Comments(0)

スペインの木製人形各種

e0074478_923636.jpg
 今日はプピ・エ・ミミ最終日です~。今年の6月以前にパリから運んできた商品についてはセールの対象となり、僕がお店にいる時に限り値引きさせていただてます。ということは、明日以降はセールにならないので今日がラストチャンス! 是非お見逃し無く~。

e0074478_93428.jpg
 さて、今日はパリ郊外の古物市で見つけた木製人形を紹介します。多分60年代のもの。ペイントがはがれていたりする箇所はあるものの、新古品なので状態はとても良いです。

e0074478_925243.jpg
 こちらはプリミティブ&トライバルシリーズ。真ん中の子の微妙な赤ふんはさておき、どれも繊細な作業が施されていて熟練の職人技が光っています。ロルダンの人形もそうですが、昔のスペインって素晴らしい手作業があったのだと確認できますね。今は外国に依存している状態ですが、再びヨーロッパが手工業を取り戻す日が来ればいいなぁって思います~。

代官山へGO~!

http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2011-11-23 09:03 | 人形シリーズ | Comments(0)

懐中電灯

e0074478_1151836.jpg
 あ~、どうしよう。もう遅刻確実…。代官山へ急がねば。

 今日は懐中電灯をご紹介。多分30~40年代のものだと思います。現在生産されていない電池を入れるタイプなので、当然使えません。電球も平たい感じで、替えが存在しません。

 ということで、オブジェとして愛でていただければと思います~。

今日も代官山でお待ちしてます~

http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2011-11-22 11:51 | 生活用品 | Comments(0)

ミニケーキ型

e0074478_1032547.jpg
 意外とコレクターが多いというミニケーキ型です。これもプピ・エ・ミミで大絶賛発売中~(今日は定休日)。

 型全般のことを業界用語でモールドと呼ぶそうですが、何だかインダストリアルで冷たい感じがするので、ここではミニケーキ型と表現することにします。

 この写真に写っている型はどれも古く、多分第2次世界大戦直後くらいのものだと思います。

 リングなど小物入れにしても良し、オリーブなどのつまみ入れに使っても良し。でも実際にこれでケーキを焼くと、こびりついて面倒だそう。特にモチーフが入っているものは、上手く外せなくて大変だとのことでした~。

インテリア小物としてどうぞ~

http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2011-11-21 10:03 | 生活用品 | Comments(0)