<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

La fouille du bonheur

e0074478_6551237.jpg
 ジャ~ン! 僕の蚤の市企画展の場所と日時の発表です~。僕、会期中はずっといます。お待ちしてます~。

青山Knitting Works. 企画展 :
La fouille du bonheur (ラ・フイユ・デュ・ボヌール~喜びを探し求めて)
パリとパリ郊外の蚤の市から

2010年6月4日(金) ― 6日(日) 
12:00-20:00
開催場所: 青山Knitting Works.
〒150-0001東京都渋谷区神宮前5-46-2 丸千ビル1F

今から東京へ向かいます~

↓今日も応援宜しくお願いします~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2010-05-31 06:55 | 番外編 | Comments(10)

19世紀のアイロン 其の一

e0074478_22363743.jpg
 ひゃ~。とうとう日本ですよ。久しぶり過ぎて、訳のわからない夢を見ているよう。というか、出発の日はドタバタ過ぎて悪夢でした~。

 それはさておき、19世紀のアイロン。誰が買うの?っていう感じですが、これはウィンドーディスプレイなどで使って欲しいです。

 『其の一』ということは、続きがあるんです。これ、本当に重かったです~。

荷物の総重量74キロで帰ってきました~

↓応援宜しくお願いします~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2010-05-30 22:37 | 生活用品 | Comments(8)

ピンクのリボンを巻いたウサギ

e0074478_17464020.jpg
 今日出発です。この荷物、一体どうやって持って帰んの?ってくらいの量で、とっても不安。というか、かなり憂鬱・・・。

今日もウサギちゃん一匹だけのご紹介。本当はブログ更新してる余裕なんて全然ないんですけどね。

 素材は化繊で、中綿はコットン、リボンがフェルトで、目がガラス。完全自然素材の時代から化繊に移行した時代のもので、60年代のものではないかと思います。素材はイマイチだけど、作りは中々良いです。

 実は値段付け、全然できてなくて、これはもう飛行機の中でやるしかない!

あともう少し! 頑張ります~

↓応援宜しくお願いします~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2010-05-28 17:47 | ウサギシリーズ | Comments(2)

花をくわえたバンビ

e0074478_22483638.jpg
 色々と商品をまとめて紹介するつもりが、写真を撮っている余裕がなくて、今日はバンビ一匹だけを紹介します。

 高さ42cm。素材はモヘアに茶のペイント、中綿が木毛、目がプラスチック、花がビニールです。この素材感からすると60年代でしょうか。多分フランス製。

 これも値段の付けようがないのですが、5000円以上には絶対にしないつもりです~。

ああ、まだ値段付けが・・・

↓応援お願いします~!


http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2010-05-27 22:49 | バンビシリーズ | Comments(6)

グリーンのウサギ

e0074478_185317100.jpg
 ボロボロですが、ウサギです。以前紹介している睡眠中の謎の動物ピンクの眠り小動物と同じ仲間。これはシリーズで持っていたいので売りません。

 高さ37cm。素材はフェルトで、中綿はコットン。60年代のものだと思います。

 よくよく考えたら、ここで紹介しなくちゃいけないものが沢山。自分でキープするものなんて見せている場合じゃありません。明日からパワーアップして、いくつかまとめて紹介して行きます~。

あと2日で出発!慌しい~

↓今日もポチッをお願いします~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2010-05-26 18:53 | ウサギシリーズ | Comments(6)

コロンコロンゾウ

e0074478_6343830.jpg
 もしかしたら焼きおむすびに見えたかもしれませんが、ゾウです。意外とマンモスだったり?

 高さ23cm。表面は化繊の起毛素材で、中綿がコットン、目がガラス。70年代のものだと思います。で、この目がポイント。この目玉、端に白目が付いている古いタイプのもので、現在は生産されていません。パリのお店でヴィンテージとして買うと、1個15ユーロもするんです。両目で30ユーロ!

 でも値段は3千円を超えない程度にするつもりです。っていうか、今度の金曜日に出発なのにまだ値段決めてない・・・。

 目がウリなのでいいことにしますが、設計ミスのため自分で立てないのが問題。こんな可哀想な子ですが、誰か養子にもらってください~。

明日は売らない予定のウサギ~

↓今日もお願いします~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2010-05-25 23:58 | 我が家のお友達 | Comments(0)

ブタのコートフック

e0074478_175515100.jpg
 パリ郊外の古物市で見つけたブタのコートフック。陶器製です。売っていたマダムは「古い」と言うだけで、年代については言及していませんでしたが、少なくとも50年は経っていそう。

 仕入れ値のせいで、1個の値段が高くなるかもしれません。3つまとめて売りたいですが、バラ売り可にしたいと思います。

 ブタというと貯金箱がポピュラーですが、コートフックはかなり珍しいですね。本当は僕の部屋に飾りたいんだけど・・・。もう壁が無いので諦めます~。

壁欲しい~

↓応援クリックをお願いします~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2010-05-24 17:56 | 雑貨シリーズ | Comments(8)

ピクニックバスケット

e0074478_21115874.jpg
 以前ピーターラビットのミニチュア・ピクニック・バスケットを紹介していますが、これはもっとシンプルなバージョン。食器は全てホウロウ製で、スプーンとフォークはプラスチック製。

 全然古いものではなく、恐らく90年代のものだと思います。今回のヴィンテージを売るという企画展には適合しませんが、雰囲気は合っているし、むしろ突出した可愛さがあると思って売ることにしました~。

これはちょっと高めです~

↓今日もポチッをお願いします~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2010-05-22 21:12 | おもちゃシリーズ | Comments(2)

コルセット各種

e0074478_223276.jpg
 今日はコルセットを紹介します。下着なので、一度でも使われていると気持ち悪いですが、ご安心下さい。これらは未使用です。

e0074478_2233533.jpg
 以前セシルのコルセットを紹介していますが、これも同じように50年代のものだと思います。ただ、セシルさんのコルセットと比べると保存状態が今ひとつだったようで、ガーターベルトのゴム部分が硬化していて、無理矢理はずすと割れてしまいそう。そのほかは問題なし。

e0074478_224783.jpg
 気になる値段ですが、これって売れ残ってしまっても困るので、高く付けられないと思います。こちらのe-bayのサイトでは100ユーロなんて値段が付いていましたが、微妙だなぁ。それよりも安く、1万円くらいだったら買う人いるでしょうか?

 僕としては、雑誌のシューティングで使ってくれそうなスタイリストさんたちや、こういったものを研究している服飾系の人たちに買ってもらいたいです~。
 
あ、その手の趣味の方もどうぞ~

↓応援クリックお願いします~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2010-05-21 01:56 | 服飾 | Comments(2)

刺繍絵のクッション

e0074478_2232642.jpg
 1920年代の刺繍絵のクッション。売っていたのはフランス人のムッシュで、当初は値段が折り合わず、迷いましたが、やっぱり買っておこうと思い、そのムッシュのスタンドに戻りました。そうしたらムッシュの奥さんもいて、夫が言った値段の倍額を提示してきて、当然僕は反論。そうしたらその奥さん、安い値段を言った夫に向かってふくれっ面をし、「これは1920年代のもので古いのよ。そんなに安いものじゃないんだから」とブツブツ言って、夫婦喧嘩が始まりそうな勢い。

 険悪な雰囲気の中、「僕って、もうこのクッションを買う権利はもうないんですか?」なんてとぼけたことを何回か言って煙に巻き、最初の安い値段でゲットできました。ちょっと疲れたけど。

 直径39cm。厚みは15センチくらいあります。中味はなんと木毛(木の切り屑)が入っていて物凄い重さ。買ったのは良いんだけど、これって日本まで持って帰れるのかな~。

硬いし重いし。でも健康に良さそう?

↓今日も応援クリックを~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2010-05-20 23:08 | 刺繍絵シリーズ | Comments(6)