「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ゼンマイ仕掛けのドナルド

e0074478_17422145.jpg
 リールの蚤の市で、初日に見つけたドナルドのオモチャです。売っていたのはアラブ系のお兄さん。最初の値段が8ユーロ。ネジがなくて、動くかどうか確認できないところを突いて5ユーロに値切りましたが、中々OKしてくれません。何回か行ったり来たりして、中が錆びてるだのなんだの、根気良く難癖をつけたら5ユーロになりました。

 高さ30cm。素材は塩化ビニール、プラスチック、服が化繊のニットで、下半身部分が化繊の起毛素材。首にディズニーのライセンス商品を示す刻印があります。ディズニーの塩化ビニール製人形は60年代のものが多いので、同時期だと思います。

 家に帰ってきてネジを付けて回しましたが、錆びているので中々動いてくれません。でも何回かやっているうちに、シンバルを手で叩きながら首を振り始めてくれました。ま、動かなくても、これ自体が珍しいし可愛いので問題ありませんでしたが。

何気にセーターが凝ってます~

↓ポチッと応援クリックを~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2009-09-29 17:45 | トリシリーズ | Comments(0)

シュタイフのディズニー・バンビ

e0074478_20104733.jpg
 あと2日でパリコレなんですが、規模縮小メゾンだらけ。色々と報道されているヨウジ・ヤマモトは招待客300名、ズッカは100名、ニナ・リッチにいたっては80名とかで、ヨウジは何とかスタンディングの招待状をいただけそうですが、あとの2メゾンはお断りがきちゃいました。その他にもランヴァンやジバンシィも×。悲しいことに少々暇になりそうです・・・。

 さて、リールで見つけたアイテムシリーズ。まだまだ続きます。今日は、いつも目にするけど値段と折り合いがつかず、買ったことがなかったシュタイフのバンビです。売っていたのはベルギー人の親子。最初の値段が30ユーロでした。「安いっ!」と思った僕ですが、思い切って「20ユーロにして~」と言ってみたところ、あっさりとOKが出ました。

 高さ16cm。素材はコットンベロアとモヘア、中綿が木毛、目がガラス。60年代のものです。確かもう少し大きいサイズがあったはず。そっちも欲しいなぁ。

 目が寄っているのが気になりますが、バンビということで許します~。

シュタイフらしからぬぬいぐるみ?

↓今日も応援クリックをよろしく~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2009-09-28 20:11 | バンビシリーズ | Comments(0)

シュコの黒ネコ

e0074478_1542065.jpg
 リールでまとめ買いしたぬいぐるみはシュタイフが多かったですが、この子だけシュコ製。ビゴ・ベロシリーズの黒猫です。

 高さ29cm。素材はモヘアで、耳がフェルト、服がコットンとフェルト、中綿がコットン、目がプラスチック。80年代頃のものだと思います。

 全部で6匹購入したつもりでしたが、単なる思い違いで5匹でした。払ったお金は70ユーロ。ちょっと高かったけれど、1匹12ユーロというのは破格。でもその後1匹40ユーロの1920年代のシュタイフを2匹見つけ、「まとめ買いしないで良いものを少なく」の方がいいのだろうか、なんて悩んでしまいました~。

安いにこしたことはないんですけどね~

↓応援クリックをお願いします~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2009-09-27 15:09 | ネコシリーズ | Comments(0)

シュタイフのマルチカラーサル

e0074478_20103425.jpg
 シュタイフのおサルさん。この子も毛が寝ていて、圧縮されてる感じ。ブラッシングしてあげた方が良さそうです。

 高さ26cm。素材はフェルトと顔と手足部分が化繊で、中綿は木毛、目がガラス。70年代頃のものだと思います。

 実はまだ紹介していない全く同じ子が我が家にいますが、表情が全然違います。どちらが良いかなんて判断できませんけど、雰囲気が別。それぞれがたどってきた歴史が違うと、顔付きも変わってくるんでしょうね。個性があって面白いなぁって思います~。

明日はシュコ~

↓ポチッして応援を~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2009-09-25 20:11 | サルシリーズ | Comments(0)

シュタイフのアヒル

e0074478_16493725.jpg
 シュタイフのアヒルです。もしかしたら、以前同じものを紹介しているかもしれませんが、グーグルで調べてもヒットしなかったので多分違うのでしょう。前から我が家にいるアヒルは、片方の足が無い子です。

 高さ11cm。素材はモヘアとフェルトで、中綿が木毛、目がプラスチック。70年代のものだと思います。

 このモヘア素材は、毛並みが美しくてシュタイフならでは。スプレーペイントをしてニュアンスを出しているところも、この会社らしい技術だと思います。他でこういう素材と技術を使えないわけで、シュタイフがぬいぐるみ会社のトップでいられるのも納得です~。

明日もやっぱりシュタイフです~

↓応援クリックをポチッ~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2009-09-24 16:56 | トリシリーズ | Comments(2)

シュタイフのグレーベージュテリア

e0074478_1648378.jpg
 昨日もテリアでしたが、今日もテリアだと思います(ちょっと自信がない・・・)。

 高さ16cm。素材はモヘアで、中綿は木毛、目がプラスチック。ということで、多分70年代頃のものだと思います。

 やっぱりこの子も首が動きません。首をかしげたようにするだけで、表情が全然可愛くなるんですが、ちょっとだけ残念です~。

まだまだシュタイフが続きます~

↓応援クリックお願いします~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2009-09-23 16:49 | 犬シリーズ | Comments(0)

シュタイフのテリア

e0074478_194235.jpg
 昨日紹介したキリンと同じく、リール在住のお兄さんから購入したシュタイフのテリアです。

 高さ18cm。素材はモヘアで、中綿は木毛、目がガラス。黄色いリボンのタグとボタンが残っていて、おそらく60年代頃のものだと思います。

 この手の犬って首が可動するものが多いのですが、この子は動きません。首が動くだけで表情が全然違って見えると思うのは僕だけなのかもしれませんが、この子はひとまず可愛いので気にしないことにします~。

首が動かないので、もしかして廉価品?

↓今日もポチッと応援を~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2009-09-22 19:43 | 犬シリーズ | Comments(2)

シュタイフのキリン

e0074478_18305891.jpg
 リールで買ったアイテムシリーズを続けます。5月の末から6月の頭に、シュタイフを中心としたぬいぐるみのまとめ買いの記事を掲載しましたが、その売主と同じ人から買いました。

 リールに住んでいるアラブ系のお兄さんで、彼もぬいぐるみを沢山持っているという話。でも僕みたいに執着はないようで、今回もかなり安く売ってもらいました。

 高さ33cm。素材はモヘアで中綿は木毛、目がプラスチック。多分70年代以降のものだと思います。

 ボタンもタグもないし、地下に保管しているらしく、何となくかび臭いし、袋にまとめて入れているためか、どのぬいぐるみも潰れたようになってます。でもついつい安さと可愛さに負けちゃいました~。

明日も続きです~

↓ポチッと応援お願いします~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2009-09-21 18:31 | 我が家のお友達 | Comments(2)

七人の小人のハッピー(?)

e0074478_1822589.jpg
 これも自信ありませんが、多分ハッピーだと思います。日本名は「ごきげん」。

 結果、我が家では2人重複していますが、種類としては4人そろっているので、あと3人集めなきゃ。

 実は、白雪姫と4人の小人、全部で40ユーロっていうのがリールで売っていて、持っていない3人が含まれていたのですが、白雪姫はいるし、もう一人は重複してしまうのでやめました。小人だけをバラで売ってくれと頼んでも断られたし。

 気長に集めたいと思います~。

明日はぬいぐるみ~

↓今日もポチッと応援を~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2009-09-19 18:02 | 人形シリーズ | Comments(0)

七人の小人のバッシュフル(?)

e0074478_230563.jpg
 日本名はてれすけ。直ぐに照れて真っ赤になっちゃうのだそうです。ちなみに昨日のスリーピーの日本名はねぼすけ。

 白雪姫と二人の小人の記事をご覧になればわかると思いますが、すでにこの人は我が家にいたんです。ちょっとハゲてて、鼻が腫れたように赤いところが友人の夫に似ていて、いつもこの人形を見ると彼のことを思い出していたくらい。そんな馴染み深い人だったのに、どういうわけか持っていないと思い込んでしまいました。

 でもこちらは新品だし、3人のうち誰かを置き去りにするのも忍びなかっただろうから、結果的には良かったかな。置き場所の問題はさておきなんですが・・・。

明日も小人です~

↓応援クリックをポチッ~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2009-09-18 23:05 | 人形シリーズ | Comments(0)