<   2008年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

リンゴすすめるトム

e0074478_23191178.jpg
 トムの刺繍絵です。リンゴだと思うのですが、何か仕掛けがあって、それをジェリーにすすめているのでしょうか。それとも、ジェリーから爆弾入りのリンゴをもらったのかな?

明日でこのシリーズは最後です~

↓今日も応援クリックをお願いします~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914

 
[PR]
by tomoakishimizu | 2008-09-30 23:19 | 刺繍絵シリーズ | Comments(0)

戦うトムとジェリー

e0074478_2142220.jpg
 トムとジェリーシリーズが続きます。これも同じ大きさで、縦24cm、横18cm。目が粗いのでよくわからないのですが、戦闘シーンですか?

明日も続きます~

↓応援クリックを宜しくお願いします~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914

 
[PR]
by tomoakishimizu | 2008-09-29 21:04 | 刺繍絵シリーズ | Comments(2)

パラソルの下でくつろぐトム

e0074478_16524930.jpg
      昨日紹介した刺繍絵と一緒に買った、パラソルの下でくつろぐトムです。

 縦24cm、横18cm。縦横が違いますが、昨日の刺繍と同じ大きさ。同じく、70年代頃のものだと思います。

 刺繍絵にしてはかなり小さいので、どうしても目が粗くなって繊細さに欠けますかね。遠くから見た方がいいのかも・・・。

明日も続きです~

↓今日も応援クリックをお願いします~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914

 
[PR]
by tomoakishimizu | 2008-09-28 16:53 | 刺繍絵シリーズ | Comments(2)

「101匹わんちゃん」の誰か

e0074478_17382956.jpg
 刺繍絵シリーズを続けます。先々週の日曜日は、実に8枚もの刺繍絵をゲットしました。で、この「101匹わんちゃん」のうちの1匹は、5枚いっぺんに買ったものの1枚。売っていたのはフランス人の家族で、1枚1ユーロと言われましたが、値切ってもいないのに2ユーロになりました。掛け算ができなかったのかな・・・。

 縦18cm、横24cm。多分70年代頃のものだと思います。

 先にネタを明かしてしまうと、他の4枚が全部「トムとジェリー」だったので、どうしてこれだけディズニーなんだろうと不思議だったのですが。「トムとジェリー」にこんなキャラクター出てきませんよね?

細すぎるような気が・・・

↓応援クリックをよろしく~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914

 
[PR]
by tomoakishimizu | 2008-09-27 17:39 | 刺繍絵シリーズ | Comments(2)

ルーニー・テューンズのシルベスター・キャット

e0074478_2332250.jpg
 昨日の刺繍絵と同じシリーズです。でもこれはシルベスター・キャットのみ。縦横が違いますが、大きさは全く一緒で、縦35cm、横26cm。単純な作業であるにしても、これだけの面積を糸で埋めていかなければいけないわけで、やっぱり大変な仕事量だと思います。

 額縁の内側のパーツが外れていて、これは買った時に気付きませんでした。だから1.5ユーロで妥当だったかも。っていうか、このことを知っていたら1ユーロに値切れたのに~。

なんて、ガメつくなっちゃいけませんね~

↓今日も応援クリックをお願い~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914

 
[PR]
by tomoakishimizu | 2008-09-26 23:32 | 刺繍絵シリーズ | Comments(0)

トゥイーティとシルベスター・キャット

e0074478_1931057.jpg
 以前紹介したルーニー・テューンズのトゥイーティとシルベスター・キャットと同じシリーズの刺繍絵を発見しました。2枚3枚と連作になっていると素敵に見えるだろうなぁ、なんて思いながらつい手が出ちゃいました。明日紹介する刺繍絵も同じシリーズで、2枚一緒に購入。

 売っていたのはフランス人の夫婦。夫の方がガメツイ系で、値切っても全然負けてくれません。奥さんは「いらないからくれてやる」くらいの無関心な顔付き。スタートは4ユーロ。でもこんなもの(なんていうのは失礼なんですが)に4ユーロも払ったことがないので、それをそのまま言って粘り、最終的に2枚で1.5ユーロになりました。

 縦26cm、横35cm。多分60~70年代のものだと思います。

 この絵柄って、シルベスター・キャットがフォークを持ってトゥイーティを追い掛け回しているだけの絵だと思い込んでいたのですが、今じっくり見たらものすごく怖かったです~。

子供部屋向きじゃないかも~

↓今日も応援クリックをポチッ~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914

 
[PR]
by tomoakishimizu | 2008-09-25 19:05 | 刺繍絵シリーズ | Comments(4)

沢田研二の『Rock’n’roll Child』

e0074478_16462814.jpg
 昨日紹介したランプのあとにゲットした、沢田研二の77年フランス発売のアルバム。やっと見つけましたよ。でも友人が持っているアルバム『Paris Londres Tokyo』とは違います(ジャケットに『Paris Londres Tokyo』と入っているだけで、本当のタイトルは『Kenji Sawada』らしいです)。要するに2枚もアルバム出してたんですね。ジュリーって凄い~。

 内容は、この頃に流行していたロキシー・ミュージックのようなグラムロック風。それにクロード・フランソワをプラスした感じ。でも旧曲の「Mon amour, je viens du bout du monde」も入っています(『Paris Londres Tokyo』にも収録)。曲は75年から77年の録音で、要するにごちゃ混ぜ?

e0074478_16464452.jpg
 「どうか教えてくれ、こんなにも長い間、なぜあなたに心奪われてきたのか」という日本語の語りが入ってしまう「Belle dame,douce dame」とか、既にこのブログで紹介済みの「Julie love」とか、聴き所が多いアルバムです~。

『Paris Londres Tokyo』の捜索は続行~

↓今日もよろしく、応援クリック~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914

 
[PR]
by tomoakishimizu | 2008-09-24 16:47 | レコード | Comments(6)

ネコのランプ

e0074478_004915.jpg
 先々週の日曜日の続き。ちなみに一緒に行ったのが、福岡のブロカント、デュレさん。レンタカーを借りての買い付けで、そこに同行させてもらい超楽ちんでした。ありがとうございます~。

 さて、このランプ。売っていたのはフランス人の一般人と思われるマダム。最初5ユーロでしたが、3ユーロに値切って、4ユーロにしかならず、あきらめようとしたものの、デュレさんが「友ちゃんの部屋に合うよ。後悔するよ~」なんて言うので、壁がなくなりつつある部屋を頭の中に思い描きながら、ついついその気に。結局帰る振りをして、3ユーロになりました。

 高さ21cm。素材はプラスチックとガラス。ヒモが垂れ下がった切り替えスイッチが付いていましたが、これが曲者。電源を通してスイッチを入れたらものすごい音がしてブレーカーが下がっちゃいました。銅線が一部黒こげに。気を取り直して、切り替えスイッチを外し、直接電源から電気を流す方法にして問題解決。一々コンセントを外さなくちゃいけませんが、仕方ないですね。もうどこに飾るか決まっているのですが、隙間を探すのが大変になってきました・・・。

70年代頃のもの?

↓ポチッと応援クリックを~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914

 
[PR]
by tomoakishimizu | 2008-09-23 23:35 | 調度品 | Comments(2)

特大カフェオレボウル

e0074478_2324716.jpg
 60年代頃のものという話のカフェオレボウル。僕らしくないんですが、安かったので買ってしまいました。値段は1ユーロ。直系16cmでカフェオレというよりは、スープ用?

 売っていたのはパリ郊外の街の消防署のオジサンたち。消防署員とその家族が集まって出しているスタンドでした。腕に刺青を入れている人が2人いましたが、全然怖くなくて愛想良し。

e0074478_2363463.jpg
 底にはSという刻印が入っていて、でもこれが何を示すのかさっぱり。日本にはカフェオレボウルのコレクターが沢山いて、そのお陰でフランスでも値段が高騰しているようですね。家に持ち帰って洗ってみましたが、何だかとても粗末な作りで、これって使う気にならないなぁ、なんて。でも沢山集めたら可愛いのかなぁ~。

ま、それだけはやめておきます~

↓今日も応援クリックをお願いします~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914

 
[PR]
by tomoakishimizu | 2008-09-22 02:06 | 雑貨シリーズ | Comments(10)

パンダ

e0074478_15465363.jpg
 この前の日曜日に見つけたパンダの刺繍絵です。売っていたのはフランス人の男性。最初4ユーロだったのですが、どんどん値切って1ユーロに。

 縦29cm、横20cm。毛糸のハーフステッチで、ちょっと暖かそう。

 顔だけ見ているとちょっと不気味で、口の周りが赤くて人食い系?

でもそこが好きかも~

↓応援クリックをよろしくお願いします~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914

 
[PR]
by tomoakishimizu | 2008-09-21 15:47 | 刺繍絵シリーズ | Comments(4)