「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

マイケル・ジャクソンズ

e0074478_18472187.jpg
 久々のセレブ日記です。といっても、見ての通りマイケルのお人形。先週、パリ郊外で行われていた古物市で、右側のマイケルをゲット。売っていたフランス人のお兄さんは、本当は軍モノを集めているコアな人で、「日本の兜が欲しいんだよね~。日本で買うと安いの?」「そんなこと知らない~」なんて会話にならない会話をしました。彼にとっては守備範囲外のマイケルは、市場価格(?)よりはかなり安めの5ユーロ。

 高さは31cm。素材はビニールで、もちろん中国製。確か90年代中頃に作られたもの。

 僕の友人E子ちゃんは、パリ下町のよろず屋にて10フランでゲットしたマイケルを持っていて、ずっとうらやましいと思っていました。それでやっと手に入れたのが左側のマイケル。これまたパリ郊外の古物市でした。でもズボンも靴もないし、髪は乱れ切っていてほとんどダイアナ・ロス状態(整形医が同じ?)。最近では、赤いジャンパーも風化して鱗状にめくれ上がってきていました。もっと状態のいいものが欲しいと思っていたところに登場したのが、右側のマイケルだったわけです。

 さて、このマイケルたち、背中にボックスを装着できるようになっていて、その中にはヒット曲のソフトが入っています。どちらも電池が切れているので、未だに何の曲が入っているのかわからないでいるのですが。ちなみにE子ちゃんのマイケルは「Black&White」が流れ、服装もビデオと白いTシャツ姿。服装からすると左は「Beat it」で、右はなんなんでしょう。

ちょっと顔が大きいような・・・

↓キャ~パリコレに遅れる~

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2007-09-30 18:48 | セレブ日記 | Comments(9)

棚と鏡台の3点セット

e0074478_19124437.jpg
 先週、パリ郊外の古物市で見つけたおもちゃの3点セット。自分が写りこんでいますが気にしないで下さい。

 「かわいいけど場所取るなぁ。でも安かったら買っちゃおう」なんて思うのはいつものこと。売っていたフランス人家族に値段を聞いたら、たった1ユーロだって言うじゃないですかぁ。それで即決。「はい3ユーロ」って言われて、「え、1つ1ユーロだったのね・・・。話が違う!!!」と思いましたが、ま、安いのでいいことにしました。

 高さは9cm、鏡台の高さは14cm、幅は17cm。木とガラスでできています。左下の引き出しには変な隙間があるので、もしかしたら他に同じシリーズの引き出し箪笥かなにかがあって、互いに違うものを入れてしまったのかもしれません。多分60年代くらいのものだと思いますが、どこ製なんだろうと思って裏を見たら・・・。

e0074478_19131068.jpg
                   一体なんなのこれは~。

ちよこさん、生きていたら連絡待つ~

↓明日からパリコレ~応援クリックを~

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2007-09-29 19:13 | おもちゃシリーズ | Comments(24)

ウサギのボーリングピン

e0074478_21304043.jpg
 以前紹介したアヒルのボーリングピンと同じシリーズのウサギバージョンです。身体部分は全く一緒。

 先々週行ったパリ郊外の古物市で買いました。売っていたのはフランス人のオッサンで、スタンドはいかにもプロっぽい品揃え。最初3つで5ユーロと言われ、3ユーロに値切り、オッサンもこんなものを買う人はこれから現れないと観念したのでしょう。僕の要望通りになりました。

 素材はビニールで、高さは27cm。耳がある分、アヒルよりも若干高くなっています。アヒルの回で70年代頃のものと書きましたが、ビニール製玩具は50年代に多かったようなので、もしかしたらその頃のものかもしれません。フランス製だと思います。

 アヒルと一緒に浴室に飾るつもりですが、これで3秒ほど掃除の時間が増えましたね・・・。

他の動物バージョンも欲しいかも~

↓懲りない僕への応援クリックを~

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2007-09-28 21:30 | ウサギシリーズ | Comments(4)

糸と腹子の皮

e0074478_0211123.jpg
 昨夜は友人の結婚5周年とご主人の誕生日会を兼ねたパーティーがあって、2時半頃でしたか、帰ることになり、その場にいたピアニストの女性と声楽家の女性2人と4人で外に出ました。場所はベルヴィル。アパートを出た瞬間ゴミ箱が見え、なにやら素敵なものが沢山入ってそうな雰囲気だったので、ついつい覗きに行ってしまいました。それで、先ず出てきたのが上の糸。茶色って僕がはいているパンツの色で、丈を合わせるためによく使うんですよね。そうでなくても、動物の手術には必需品。それにこのピンクなんて、僕の大好きな色。ということで、いただいちゃいました。

e0074478_0212931.jpg
 それから、もう1つ発見したお宝がこれ。腹子の皮、丸々1匹分です。しかもゴールドのプリントがしてあって、モチーフはどことなくヴェネチアンな感じ。こんな素敵なものどうして捨てたんでしょうかね。それにしてもパリらしい拾い物です。ファッションの街ではなくなりつつありますが、「腐っても鯛」なんでしょうか。

 ピアニストとは直ぐにバイバイし、声楽家2人と歩き続けましたが、マレ地区を通り掛った時に、タバコの箱が落ちているのが見えました。それを蹴ってみると、なにかが入っているよう感じです。拾い上げて中を見てみると、タバコが入っていました。「なんだぁ、タバコか」なんて呟いて捨てようとした時、タバコの手前にクチャクチャになった紙が見えました。取り出して見ると、なんと5ユーロ札が3枚も!「みんなで分けてね~」なんて言われているような気がして、声楽家の女性2人に5ユーロずつプレゼント。拾得物横領罪だ~なんて言わないでくださいね。近場に交番なんてなかったし、持って行ったとしても警官がとっちゃうに決まってます。ここはフランス~。

e0074478_0215142.jpg
 自分の住むアパートの近所で空を見上げると、月がこうこうと輝いています。こんなに強い光を放つ月は見たことがなくて、思わずシャッターを切ってしまいました。

ある酔っ払いの拾い物日記でした~

↓今日もワンクリックをよろしく~

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2007-09-28 00:24 | 拾い物 | Comments(12)

ほうろうの尿瓶

e0074478_17877.jpg
 見ての通り、尿瓶(しびん)です。お兄さんに高いことを言われたので、なんとか抱き合わせをしようと思って足元を見たらこれがありました。ブルーのクマと2つで3ユーロと言われましたが、僕は2ユーロと主張し、最終的に2.5ユーロにしてもらいました。

 長さ31cm。多分フランス製。いつのものかは全然わかりませんが、少なくとも50年くらいは経っていると思います。

 実は僕って、他に4つも尿瓶を持っていたりして・・・。時々花瓶として使ったりしてます。フォルム的に流線型が美しいと思いませんか? 市で見つけて、それが安かったりするとつい欲しくなっちゃうんですよね(たいがい安いんですけど)。で、この尿瓶の場合、ほうろうがひび割れたような感じになっていて、結構珍しいかも。入り口というか、頭の部分にヒモを通せる穴があって、壁に掛けられます。だから小さなぬいぐるみを入れて壁に掛けたら可愛い(?)かも~。

 売っていたお兄さんとは「これは食事の時にワインを入れたりするものだけど、知ってた?」「もちろん(笑)」なんて会話をして盛り上がり、最後には「これを見つけたあなたってセンスあるねぇ」なんて言ってくれちゃいました~。

やっぱり変?

↓日課を怠らぬようお願い申し上げます~

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2007-09-26 23:31 | 雑貨シリーズ | Comments(18)

プラスチックの青クマ

e0074478_2322554.jpg
 先々週、パリ郊外で行われていた古物市でゲットしたクマちゃん。

 体長は7.5cmで、多分50年代くらいのものだと思います。というか、売主がそう言っていました。当てにならないけれど。このマヌケな表情はフランス製でしょう。

 売っていたのはフランス人のお兄さんで、値段を聞いたら「これはブルーだから高いよ。2ユーロ」なんて言います。ブルーだから高いというのは意味不明ですが、とにかく「本当に高いなぁ」なんて思いながら(笑)、何か抱き合わせにして値切りたいと思い、周りを見回しました。それで打ってつけの物を発見してしまったのです。それが一体何だったのかは明日判明します~。

先に言っておくけど、引かないでくださいね~

↓応援クリックを是非お願いします~

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2007-09-25 23:02 | クマシリーズ | Comments(10)

アルファのパープルロングヘアーキャット 其の十 

 洗濯している間に布がゆがみ、元々の目玉の穴にそのまま取り付けてもおかしなことになってしまうのは当然でした。ほっぺたの位置も適当だったし。ということで顔はやり直し。

e0074478_21303721.jpg
                目玉と鼻を取り出します。ドラえもん?

e0074478_21311814.jpg
 鼻が萎縮してしまったような気がしたので、もう一枚フェルトを被せて大きめにしました。

e0074478_21313643.jpg
             鼻と目の位置が難しく、何度かやり直すことに。

e0074478_21315859.jpg
 完成しました~。買った時の顔と比べてみると、なんだか自信満々な感じがします。

整形前の方が好きだったかも~人間と同じ?

↓今日も日課のポチッをよろしく~

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2007-09-24 21:33 | ネコシリーズ | Comments(16)

アルファのパープルロングヘアーキャット 其の九

e0074478_15293068.jpg
          頬っぺたの部分にコットンを入れて周りを縫います。

e0074478_1530991.jpg
     身体と頭にもコットンを入れて縫合。鼻水ブ~だし、肺が苦しかったです。

e0074478_15302717.jpg
           目玉を付けて完成~。でも顔がゆがんでる・・・。

明日最終整形します~

↓一日一ポチッ、応援クリックお願いします~

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2007-09-23 15:30 | ネコシリーズ | Comments(4)

アルファのパープルロングヘアーキャット 其の八

e0074478_0252573.jpg
 鼻先の作業。周囲を波縫いして引っ張り、たわんだところにコットンを入れて閉じます。

e0074478_0254376.jpg
                  これで口と鼻は完成。

e0074478_026028.jpg
                 裏側から手で縫い付けます。

明日は中綿入れの作業~

↓サポートのためのクリックを~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2007-09-22 22:23 | ネコシリーズ | Comments(4)

アルファのパープルロングヘアーキャット 其の七

e0074478_19254424.jpg
 糸を外してアイロンをかけます。もう片方はほとんど生地がなくなっていました。

e0074478_19264343.jpg
                      型を作ります。

e0074478_1927675.jpg
    下あごを縫います。食い荒らされずに残っていた化繊部分とフェルトを縫合。

e0074478_19273042.jpg
         入っていたコットンを入れて閉じ、舌を縫い付けます~。

段々形になってきました~

↓応援クリックで更新のサポートを~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2007-09-21 19:27 | ネコシリーズ | Comments(4)