<   2007年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

おやすみおちびさん 其の三

e0074478_1931308.jpg
 反応が全然ありませんでしたが、パンプルネルちゃんのもう一つのバージョン。

 縦18.5cm、横18.5cm。右上にイニシャルが入っていて、多分製作者のものでしょう。これも60年代終わりから70年代にかけてのものだと思います。

 やはり、持っているお花がかなり大きいですね。子供を主役にしているから当たり前なんでしょうが、一つ前に紹介したものよりかは違和感が少ないかも。

明日はニコラくんの登場です~

↓いつもの応援クリックをよろしく~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2007-06-29 19:31 | 刺繍絵シリーズ | Comments(6)

おやすみおちびさん 其の二 

e0074478_1535152.jpg
 ヒロインのパンプルネルちゃんの刺繍絵。これもパリ郊外の古物市で買いました。確か2~3ユーロでした。

 縦37cm、横22cm。板に張り付けられているだけで、最初から額が付いていませんでした。

 大きなお花がとってもシュール。この人って妖精とかスマーフのように小さいんでしょうか。それはともかく、グラフィカルな感じがとても60年代していると思います。って、ぎりぎりリアルタイムじゃないんですけどね・・・。

明日も同じキャラクターを紹介します~

↓応援クリックをバチッとどうぞ~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2007-06-27 15:35 | 刺繍絵シリーズ | Comments(2)

おやすみおちびさん 其の一

e0074478_22555098.jpg
 これまたフランスのテレビ人形劇シリーズ「おやすみおちびさん」の刺繍絵です。買ったのはパリ郊外で行われていた古物市。けっこういい値段だったと思いますが、それでも5ユーロとかだったはず。売る側は、キャラクターものを高く売ろうとする傾向があります。

 縦19cm、横28cm。シリーズが始まったのが62年で、その頃はモノクロだったそうなので、この刺繍絵はカラーになってからのものだと思います。キット販売されていたもので、素人さんの作品でしょう。やや凹凸があって粗い作業の跡が見えるので、子供が刺繍したのではないかと思います。

 クマと人間が仲良くしている光景が何とも不思議ですが、クマは森の王者で、人間とは古代から深い関りを持っている動物、という話をものの本で読んだことがありました。だから、代表的なぬいぐるみがクマであるのも、その話につながってくるのだそうです~。

明日もこのシリーズです~

↓皆さんのご声援クリックを~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2007-06-26 22:56 | 刺繍絵シリーズ | Comments(8)

ポリュクス

e0074478_18491158.jpg
 ポリュクスは、Le Manège Enchantéというフランスのアニメシリーズのキャラクター。彼の登場は7回目からだったのですが、いつからか作者の意に反して彼がシリーズの代表的キャラクターになってしまったそうです。

 縦18cm、横26cm。番組が始まったのが64年なので、多分その辺りの時代のものだと思います。

 このポリュクスは、古物市ではぬいぐるみとかキーホルダーを見かけますが、けっこういい値段が付いています。でも素材がビニールとフェイクファーで、僕としてはぬいぐるみは中綿が木毛、表素材がモヘア、目がガラス、が基本なのでどうしても触手が動きません~。

キャラ的にはツボです~

↓今日も応援クリックをポチポチよろしく~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2007-06-25 18:49 | 刺繍絵シリーズ | Comments(12)

花千代さん

e0074478_17555962.jpg
 告知するのをすっかり忘れていました。今日このブログを見ている日本在住の方、夜9時54分からテレビ東京系列で放送の「ソロモン流」をご覧下さい!!!

 というのは、お友達の花千代さんが出演するからなんです~。彼女は、名前から想像していただける通りフローリストで、洞爺湖にあるウィンザーホテルのフラワーアレンジを手掛けていて、その他にも多数のファッション系レセプションパーティーのフラワーデザインをされています。

 新橋では14年間芸妓として活動し、その後渡仏。2001年、恵比寿にフラワーギャラリーHanachiyoをオープンさせて以来活躍の場を広げ、コサージュを作ったり、陶芸家やアンティーク収集家などとのコラボレーションをしたり。和と洋をミックスさせた彼女の作風は独創的で、時にハッとさせられる新鮮な美しさがあります。

 今回はパール・ブランド「イリスパイラ」の展示会のフラワーアレンジのためにパリにやってきた彼女ですが、僕もアシスタントとしてお手伝いし、所々に顔が映っているはず。それも併せてご覧下さい(笑)。

写真が今ひとつでごめんなさい~

↓今日もクリックをよろしくお願いします~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2007-06-24 17:56 | セレブ日記 | Comments(13)

少女と猫とヒツジ

e0074478_3102256.jpg
 どこで買ったか忘れてしまいましたが、平和な光景にひかれて購入。特に猫の舌の垂れ具合が、間が抜けていて可愛いと思っています~。

縦23cm、横33cm。多分、60年代から70年代に掛けての制作だと思います。

 それにしてもヒツジが小さくて、縮尺間違えているような気もしますが。それに、少女の前に置いてあるものが謎です~。

バーベキューセット?

↓今日も応援クリックお願いします~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2007-06-23 23:09 | 刺繍絵シリーズ | Comments(2)

e0074478_0553818.jpg
 どういうわけか、この時間にすでにベロンベロンの僕です。やっぱり名古屋のFMの話はなくなったのかしら。

 それはさておき、馬の刺繍絵です。この類のものって結構見かけるんですが、グッと来るものは少ないです。でもこの子は違いました。このブログでしばしば話しに登場する某画伯も、この刺繍絵を欲しがり、「やっぱりそうでしょ~」という気になりましたよ。

 縦24cm、横19cm。70年代のフランス製だと思います。あまりにも汚かったので、額から外して洗ったら縮んでしまい、ご覧のとおりメッシュの部分が見えています。

 走らせたら速いのか遅いのかわかりませんが、この子の行く先は馬肉屋さんかしら、なんて思うと切ないです~。

訴えかける眼差しがたまりません~

↓競走馬救済のためのクリックを(ウソ)~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2007-06-21 23:57 | 刺繍絵シリーズ | Comments(4)

コッカースパニエルとスズメ

e0074478_19264498.jpg
 パリ郊外の古物市で購入した、コッカースパニエルとスズメの刺繍絵です。あまり自信がないんですが、この犬ってコッカースパニエルですよね。

 縦35cm、横24cm。恐らく70年代頃のもので、素人さんの作品。値段は1ユーロとか、その程度だったと思います。

 犬の方は、リボンなんて首に巻いちゃってマンガっぽいんですけど、なかなかリアルな顔付き。でもスズメの方はデフォルメされていて、ちょっとチグハグです。そこが抜けていて好きかも。

限りなく平和な光景です~

↓毎日の日課にしてください~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2007-06-20 19:26 | 刺繍絵シリーズ | Comments(12)

シーソーウサギ

e0074478_1321431.jpg
 数年前、パリ市内で行われていた古物市で購入した、シーソーをするウサギの刺繍絵です。値段はやはり2フランとかだったと思います。

 額縁の色がはげていたので、自分でゴールドにペイントし直しました。縦17cm、横28cm。これも70年代で、子供の作品だと思います。

 どうしてそう思うかって? ステッチの編目を一つ飛ばしながら刺繍しているんです。完全に手抜き、というか、親が間違えて教えちゃったのかも。目が詰まった感じがしないのが、写真でもわかると思います。

 でも、この絵柄のボケボケ具合と手抜き加減はマッチしてるかも~。

後ろ向きのウサギ(左)が気になります~

↓応援クリックをバチ~ンとどうぞ~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2007-06-20 01:32 | 刺繍絵シリーズ | Comments(6)

装苑7月号

e0074478_28032.jpg
                                         表紙撮影:今城 純

 刺繍絵は一旦お休みし、今日は現在発売中の装苑7月号の宣伝をしたいと思います。そうです、特集「KAWAIIの連鎖」の中で僕のお部屋が2ページに渡って紹介されているんです~。自分の顔も出ちゃってるし、文章も自分で書いているので、自作自演ぽいんですけどね・・・。

 もう随分前から、「見ましたよ~」というコメントを頂いていたんですが、手元に届くまでにタイムラグがあって、中々紹介できないでいました。先週末、編集部にブログ内での宣伝の許可をお願いして、今日快諾のお返事を頂いたので、早速アップさせてもらいました。

 僕の部屋の記事はさておき、この特集、世界中のアーティストやクリエーター達に意見を聞き、また装苑的な可愛らしさを感じさせるファッションフォトを交えて、世界的に広がりを見せる「かわいい」という言葉を包括的に分析した意欲的な企画。各自それぞれが「かわいい」の概念を持っているのがわかります。
 
 毎月、内容の濃さを維持し続けている装苑。ファッション関係者以外に年間購読者も、僕の周りにちらほらいるくらいです。カルチャーに興味ある方だったら読んで損なし。今回は特に僕のお部屋の記事も載っているので、皆さん買ってください~。

装苑のお陰で親にカミングアウトできました~

↓今日も入魂のクリックをよろしく~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2007-06-19 02:08 | 番外編 | Comments(24)