「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

4輪挿し

e0074478_327322.jpg
 数年前、友人達とノルマンディーへ行った時、道すがらにあった古物屋で見つけた4輪挿し。1輪ずつ挿せるところが斬新に感じられましたが、実はこのスタイルって結構あることがわかりました。蚤の市などで、手描きの柄入りのもっと立派な花瓶などを見かけることがあります。柄が入っているから、素敵とは限りませんが。

 高さ14cm。底に「576 陶器製造業 手塗り MM」と手描きで文字が入っています。だからといって価値があるようには思えません。とっても素朴な感じです。

 最初は嬉しくて、お花を何本も突っ込んで無理矢理使っていましたが、結局面倒になって、もっぱら普通の花瓶ばかりが登場してしまうのは仕方がないことだったのかも。今では立派に風呂場を飾ってくれています~。

可愛いけど使い勝手は・・・

↓一日一回クリックで応援を~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2007-04-30 23:27 | 雑貨シリーズ | Comments(10)

輪投げ用のアヒルさん

e0074478_15384032.jpg
 数年前、パリ郊外の古物市で見つけたアヒルさん。最初は何の目的で作られたものかわかりませんでしたが、去年、3つほどの輪っかとセットになっている同じアヒルさんを見つけ、これが輪投げのオモチャだったことが判明。本当は輪っかとのセットも欲しかったんですが、結構いい値段だったのと、置き場所のことを考えて我慢しちゃいました。一匹で充分、ということにしておきます。

 素材はビニールで、エアブラシのようなものでペイントされています。フランス製で、高さ37cm。古くても60年代くらいのものだと思います。

 買ってからしばらくして、首のあたりが寂しいと思ったので、リボンを巻いてあげました。今考えると、輪投げ用に首が長かった、輪っかがないと首が寂しいのは当たり前、なるほど~、と思ったのでした。

やっぱりもう一匹欲しいかも~

↓今日も応援よろしくお願いします~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2007-04-29 15:38 | トリシリーズ | Comments(2)

ロココ風ボックス

e0074478_0263288.jpg
 数年前にヴァンヴの蚤の市で購入した、陶器製のボックス。高さが8cm、奥行き8cm、幅11cm。

 売っていたのはフランス人のオッサンで、彼の露店は路上に直接物を置いているんですが、そのせいかどれも小汚いものばかり。もちろんオッサンも薄汚くて、何となくやる気のなさが漂っています。友人と「あのオッサン、魂抜け切っているよね」なんて話していて、我々の間での彼の名前は「魂抜け切ったオッサン」になりました。でも段々面倒くさくなって、ただの「魂」になっちゃったんですが。

 それはそうと、このボックスはれっきとしたドイツ製で、Germany Dresdenと入ってます。東ドイツとはなっていないので、もしかして戦前のもの? もしかして値打ちもの? 全然わかりませんが。いずれにせよ、1,000円くらいで安かったです~。

毒々しいバラがキッチュ~

↓クリックしてサポートお願いします~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2007-04-28 23:26 | 雑貨シリーズ | Comments(4)

ブタのゴム人形

e0074478_1224818.jpg
 つい先週、アリーグル市場にある蚤の市で見つけたブタちゃんです。見た瞬間、丸焼き風のだらしない姿にフォール・イン・ラヴ~。売っていたオッサンは最初5ユーロという値段を提示。直ぐに3ユーロになり、最後の一押しで2ユーロになりました。

e0074478_12361.jpg
 素材はゴムで、体部分を押すとピーピー鳴るようになっています。体長25cm。

 帰ってきてから洗おうと思って、お腹部分を見たらゲ~っ。CHINAの文字が! 売っていたオッサンはこのブタを古いものだと言ってたけど、全然古くなかったわけです。でも可愛いから許します~。

この子も洗面台のアイドルです~

↓今日も応援クリックお願いします~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2007-04-27 23:20 | 我が家のお友達 | Comments(6)

審判員ドナルド

e0074478_18425127.jpg
 90年代終わりに、クリニアンクールで買ったドナルドのまがい物。ディズニーの刻印はありません。

 体長は11cmで、素材はビニール。多分フランス製で、70年代頃のものでしょうか。それかもっと古いのかも。

 審判員なのにセーラー帽を被っているところがなんともおかしくて、見方によってはコックさんにも見えますね。「これからビシバシ行きますっ!」みたいな意志の強い顔が素敵~。

洗面台の脇にいます~

↓応援クリックをお忘れなく~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2007-04-26 18:43 | トリシリーズ | Comments(2)

ミチルちゃん(?)

e0074478_2233353.jpg
 数年前にパリ市内で行われていた古物市でゲットした、『青い鳥』のミチルちゃんと思われる少女の焼き物。

 高さは11センチ。ビスキュイと呼ばれる表面がマットな陶器で、そこに着色しています。以前バラの乳母車と赤ん坊を紹介しましたが、その赤ん坊とまったく同じ手法。多分フランス製で、全然古くないはず。売っていたのは一般のフランス人で、値段はいくらだったか記憶にありませんが、多分5フラン(約100円)とか。

 青い鳥の方は良いとして、もう一匹が異様な大きさで怖いですね。木から直接咲いていると思われる花が梅っぽくて、ちょっと東洋的。見れば見るほど不思議なオブジェです。

この子もパン屋のディスプレイだったはず~

↓今日も応援よろしく~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2007-04-25 22:33 | 人形シリーズ | Comments(4)

陶器の芸者さん

e0074478_013952.jpg
 7~8年前、クリニアンクールの蚤の市で買った陶器の芸者さん人形。もちろん日本製。Made in Japanって入っています。

 高さは15cm。右の袖がパッキンと割れてなくなっていますが、それほど気になりません。1フラン(=約20円)くらいで買ったと思います。

 多分「安かろう悪かろう」の時代のもので、50~60年代くらいでしょうか。結構な粗悪品だけど、人目を引くあでやかさと可愛さです。でも同じシリーズの人形はたまに見かけるも、「もう一体欲しい~!」とは思いませんが~。

柄に適当感が出てますね~
↓今日も日課を宜しくお願いします~♪
人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2007-04-24 23:12 | 人形シリーズ | Comments(4)

解剖模型のお兄さんたち

e0074478_21394457.jpg
 風呂場を華やかにしてくれているボーイズグループです。

 最初に一体買ったのが数年前のクリニアンクール。確か200円くらいだったと思いますが、今考えると、土台はなかったし、欠損が多くて高かったかも。その後、様々な場所で遭遇する度に兄貴たちを買い集め、今のところ4人でストップです。でも、見つけちゃうと見入ってしまう僕。

e0074478_21402553.jpg
 外面をはずすと、中はこのように骨と臓器が見えるようなっています。脳味噌が出ちゃっている兄貴がいるのも見えますね。
 
 素材は基本的にプラスチックなんですが、それぞれ微妙に軟らかさとか色とか大きさが異なります。でも全てスペイン製。年代は70~80年代ころだと思います。

 『オーラの泉』で美輪さんは「部屋にしゃれこうべを置いちゃいけません」って言っていましたが、普段見えてなければOKかしら、なんて~。

自分だってガイコツ持ってますしね~
↓一日一回のクリックは日課(?)です~♪
人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2007-04-23 21:50 | 人形シリーズ | Comments(17)

アヒルのピン

e0074478_1948112.jpg
 さて、気を取り直して動物のご紹介です。

 2年前の夏、パリ郊外の古物市で見つけたアヒルさん達。多分ボーリングのピンだったのでしょう。いくらだったか忘れましたが、安かったはず。

 高さが25cmで、素材は軟らかめのビニール。それほど古いものではないでしょう。古くても70年代ころでしょうか。フランス製?

 10本揃っていたら良かった? いえいえ、置き場所のことを考えるとこれでOKです~。

4匹だけでも結構な迫力です~

↓一日一回の応援クリックを~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2007-04-21 19:48 | トリシリーズ | Comments(5)

メイドカフェでDJします

e0074478_21222749.jpg
 いきなりなんですが、本日夜、パリはシャンゼリゼ近く、フォーシーズンズ・ホテル目の前にあるスノッブなレストラン「ASIAN(エイジアン)」にて行われるメイドカフェでDJをします~。

主催は、僕も連載をさせていただいているこちらのフリーペイパー「Bonzour(ボンズール)」。入り口では日本人のメイドさん達が「お帰りなさいませ、ご主人様」と迎えてくれるという、ヨーロッパ発の本格的なメイドカフェです。

 プログラムは、11時からレ・ロマネスクのパフォーマンスで、12時から僕のDJタイム。レ・ロマネスクのライブは歌あり踊りありで、あなたの脳を直撃すること請け合い。お家でくすぶっているあなたには、特にオススメです。

 DJタイムでは、彼等のリクエストでリック・アストリー、カイリー・ミノーグ、バナナラマなどの80sユーロをかけちゃいます。イメージはマハラジャとかキング&クイーン。ボディコンコスプレの方大歓迎です~。

Asian
30, Avenue George V
75008 Paris
Tel:01.56.89.11.00

もちろん入場無料。お気軽にご来店下さい~

↓応援クリックをお願いします~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2007-04-20 21:20 | 番外編 | Comments(17)