<   2007年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ソフィア・コッポラ

e0074478_21302394.jpg
 このブログでもちょっとした話題になっているソフィア・コッポラ監督。映画「マリー・アントワネット」は本国フランスでは不評で、上映している映画館はもうないかも。

 でもフランス公文書館では、マリー・アントワネットの遺書とか遺品の数々を展示したエクスポが開催されたし、ラデュレはマリー・アントワネットにちなんだ菓子箱を出したりしましたし、映画のお陰でマリー・アントワネット自身は少しだけ脚光を浴びる形になりました。でも再評価されるまでにはなってないですね、きっと。何を評価するのかは微妙なんですが。

 ソフィアさんはとうとうフランス人のパートナー(バンド、フェニックスのボーカリスト)を見つけ、子供も産んで幸せそう。何となくきれいになった気がします~。

ふっくらしましたかね~

↓今日も応援クリックをよろしく~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2007-01-31 21:31 | セレブ日記 | Comments(12)

ショーン・レノンとマリアンヌ・フェイスフル

e0074478_22192721.jpg
 そろそろ気分を変えようと思い、セレブ日記に戻します~。今日はショーン・レノンとマリアンヌ・フェイスフルのお二人。

 ショーンはご存知の通り、超セレブの両親を持つミュージシャンで、ヒット作といえるアルバムはないですが、音楽的には高い評価を得ているようです。今度聞いてみようかなぁ。チボマットとかルーファス・ウェインライトと一緒にやっている曲だったら知ってるんだけど。

 一方のマリアンヌ・フェイスフルは、60年代に歌手としてデビューして、女優をやって、ミック・ジャガーを恋人に持って、ドラッグにはまって・・・と人生の荒波をくぐり抜けてきた苦労人(?)。最近ではソフィー・コッポラの「マリー・アントワネット」にマリア・テレジア役で出ています。と書きながら、映画を観ていない僕。「あんなものにお金払わなくていい」と友人に言われて、観に行く気を失くしてしまいました。

 ショーンは何しにパリまでやって来たのかよくわかりませんが、ニューヨークコレクションにも顔を出していて、もしかしてブランドを作ろうと画策してる?

何だかよくわからない組み合わせです~

↓応援クリックをお願いします~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2007-01-29 22:18 | セレブ日記 | Comments(12)

純奈ちゃんのダックスフンド

e0074478_095531.jpg
 多くの方がご存知かと思いますが、今日は一つお知らせがあります。このブログにもリンクをしている純奈のパリの主、純奈ちゃんが3日前に他界しました。

 知り合って12年がたとうとしていましたが、本当に仲良くなったのはここ3年位前から。毎週のように家族ぐるみで、鍋をつついたり、餃子を作って食べたり。

 何の曇りもない美しい心を持った、文字通りピュアな純奈ちゃんと、楽しく幸せな時間を共有できたことを心から光栄に思っているし、誇りにも思っています。ありがとう。

 純奈のパリは、これからサプライズがありそうなので今後もチェックをお忘れなく。

 今日紹介するダックスフンドは、去年、純奈ちゃんと彼女の家族と一緒にパリの郊外で行われた古物市まで出掛けたときに、彼女が見つけて買ったものです。「洗濯機で丸洗いしちゃった~」と言われたときは、「ダメだよ~。そんなことしちゃ。手洗いが基本!」なんて言った記憶がありましたが。

 おととい純奈ちゃんに会いに行った時、横たわった彼女のはす向かいにある棚の上に、この子が僕に向かってアピールしているのが見えました。それで思わず手にとってしまったわけです。二人の妹に、「リフォームしてみて」と言われましたが、純奈ちゃんはこの状態を気に入って買ったのだから、ひとまずこのままにしておこうかな。

 素材はコットンの起毛素材で、耳の裏側だけ麻布が使われています。中綿は化繊のパンヤ。コットンの腹巻(?)の柄から推測するに、70年代くらいのものだと思います。体長34センチ。所々縫い方が下手なので、素人さんが作ったものでしょう。でも、顔のラインがきれいだし、パターンはしっかりしているのでキットだったはず。

e0074478_0102369.jpg
 腹巻の2つのボタンは、パッと見同じものに見えますが、実は片方がプラスチックで片方が金属で全然違うもの。ちゃんとループを編んでいて、中々愛情こもってます。2連のシルバーのネックレスもしていて、中々のオシャレさん。

 純奈ちゃん、これからずっと大切にするからね~。
[PR]
by tomoakishimizu | 2007-01-27 23:08 | 犬シリーズ | Comments(28)

ヴァネッサ・パラディ

e0074478_19152445.jpg
 昨日の朝のショーでキャッチしたヴァネッサ・パラディ。
 
 ショー開始ギリギリで入場してきたので、その時はタイミングを逸し、終わってから彼女の元に走っていって撮りました。そうしたらちゃんと顔を向けてくれて、超カメラ目線。いまだに眼力は失われていないことがわかりますね~。

ちょっとオドロ入ってますか?

クチュール最終日!↓応援クリックを~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2007-01-25 19:15 | セレブ日記 | Comments(8)

ジョルジオ・アルマーニ

e0074478_19335450.jpg
 わぁ~、全然時間がない! 今から桂由美さんのショーに行かねば。

 でアルマーニ先生です。昨日モンテーニュ大通りの18番地にブティックをオープンさせました。シルクサテンのチューブとオニキスの板を大胆に使ったゴージャスなブティック。入り口では先生自らご挨拶のために立ち、握手までしてくれちゃう出血大サービス! 

 僕が首に巻いていたピンクのマフラーを触りながら「C’est beau!(=美しい)」とのたまい、ちょっとだけ有頂天(でもあくまでも冷静な僕)でした~。

今年73歳には見えません~

↓今日もがんばります~応援クリックを~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2007-01-24 19:33 | セレブ日記 | Comments(9)

ロナウド

e0074478_16533310.jpg
 ヴァレンティノ先生のショーへ行って参りました。会場は国立美術学校ボ・ザールのホール。

 セレブは誰か来ないかなぁ~なんて思いながら人だかりの方へ。近くにいたカメラマンに聞くと、ロナウドだぁ!というではありませんか。その時点で全然興奮していない自分がいるんですが、ひとまずカメラを向けてみました。ちょっとふっくらしましたかね。背は中々大きかったです。

e0074478_1654161.jpg
 何でヴァレンティノ先生のショーにロナウドがおでましなの? なんでもうちょっとオシャレしてこないの? という疑問はさておき、コレクションはお約束ですが、大変美しかったです。ヴァレンティノ先生については去年の夏、 レジオン・ドヌール授賞式の模様をお伝えしています。そちらのほうもご参照下さい。

e0074478_16542083.jpg
                   御大の勇姿ここにあり。

このお姿を見ない限り帰れません~

↓応援クリックをよろしくお願いします~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2007-01-23 16:54 | セレブ日記 | Comments(12)

人面黒プードル

e0074478_182248.jpg
 ついさっきリンクしたばかりのお友達のブログに影響されて、今日は黒プードルのご紹介。どこで買ったのか記憶の彼方ですが、多分7年位前に購入したもの。僕にしては珍しく洗っていなくて、近々入浴させようと思います。

 素材はコットンとかシルクの起毛素材で、中綿は木毛、目がプラスチックです。脚にジョイントが入っていて可動。多分60年代頃のフランス製。体長は23センチ。

 人面ぽくはないんですけど、やっぱり友人のブログに影響されちゃいました~。

 実は今日からオートクチュールが始まるんですが、どうしてもぬいぐるみという感じにならならなくて・・・。そうです、明日からはセレブ日記&クチュールレポートをやります~。

今日はヴァレンティノを見てきます~

↓応援クリックをポチッ~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2007-01-22 18:22 | 犬シリーズ | Comments(6)

シュコのライオン

e0074478_2284175.jpg
 いつ買ったのか忘れてしまいましたが、多分3年位前だったはず。いつもパリ市内の古物市にスタンドを出している、フランス語になまりのあるオバチャン(おそらく東欧出身)から買いました。

 彼女は何匹もぬいぐるみを持っていて僕に売りたいらしく、会うたびに家まで来いと言ってくれます。でも、彼女の家は郊外の遠い場所にあって、全然その気になれません。というか、市に出かけて可愛い子を発見する時の喜びが僕にとって必要なのであって、最初からあるとわかって出かけるのはちょっとなぁ、と思うわけです。

 素材はモヘアで、たてがみとしっぽが化繊の起毛素材。中綿はコットンで、目がガラス、鼻はプラスチック。多分60年代のもので、その素材使いから、シュコ社のものだと思います。高さは17センチ。

 たてがみの乱れ具合とかが、髪をとかしてないオタクっぽい人みたいだし、ちょっとロンパリ入ったところも愛嬌あって、不思議なデフォルメの仕方を見せてくれてます~。
 
気弱な感じです~

↓下をクリックしてサポートお願いします~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2007-01-21 22:11 | 我が家のお友達 | Comments(6)

歯くいしばりクマちゃん

e0074478_013628.jpg
 去年、雑誌「装苑」でリサイクルショップのエマウスを紹介しましたが、そこへ行ったときに見つけた出しのがこのクマちゃん。

e0074478_021981.jpg
 この写真は、参考のためにというか、こんなことしてるんですっていうのを見せるために編集部に送ったら、見事採用になってしまい、誌面を飾っちゃいました。気付いた人はそれほどいなかったけど、パリ在住のSちゃんはしっかりわかってました。さすがアーティスト。この山の中から、シュタイフのカワウソ 其の二で紹介したカワウソくんと今日紹介するクマちゃんが僕の手により救出されたのでした。

 素材はモヘアで、中綿はコットンと木毛、眼はガラス。体長は40センチで、頭と足にジョイントが入っていて動かせます。おそらく50年代頃のフランス製。

 口をハの字にくいしばって、我慢強そうな顔をしてます。ついつい抱きしめてあげたくなる?

写真を撮ってくれたMちゃんありがとう~

↓応援クリックをポチッ~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2007-01-20 23:02 | クマシリーズ | Comments(10)

アルファの青クマ

e0074478_2332732.jpg
 我が家に来たことのある人ならみんな知っていると思いますが、4人以上の人が来る場合、机の下に置いてあるアルファのクマちゃんたちを移動させないと全員が座れません。だからクマちゃんたちはしょっちゅう移動を強いられます。そうしている間に、このブルーのクマちゃんの首の糸が切れてしまい、体と頭が皮一枚で繋がっている状態になってしまいました。

 彼(彼女?)はそのままソファに寝かされたまま、2ヶ月くらいを過ごしたのでした。目が合うたびに申し訳ないと思っていましたが、つい先日、やっとやる気になったので首を縫い付けることに。

 この子は一昨年の夏、ヴァンヴの蚤の市で購入しました。地面に置いて売られていて真っ黒けだったので、いつものように中綿を抜いて、漂白剤に漬けて、乾かして、また中綿を戻して縫い合わせる作業をしました。首は、僕の縫い方があまかったようです。50年代のフランス製で、体長は43センチ。

 で、今まで放置していたことへのつぐないとして、お鼻を直してあげることに。アルファのクマの鼻はフェルト製で、擦り切れやすいんです。だから、他にも鼻に穴が開いている子は結構います。これから直していかなきゃ。

e0074478_2335495.jpg
                    最初に鼻を外して、綿を取り出し、

e0074478_2343031.jpg
                   フェルトを伸ばします。

e0074478_2345190.jpg
       穴の開いたフェルトに合わせて、新しく黒いフェルトを切り抜きます。

e0074478_2351499.jpg
                    周りを波縫いして、

e0074478_2363365.jpg
                    中に綿を戻して閉じ、

e0074478_2353723.jpg
                      縫い付けて、

e0074478_2365422.jpg
                        完成~!

すっかり美人に・・・なった?

↓今日も応援クリックをよろしく~♪

人気blogランキングに投票!
http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2007-01-19 23:37 | クマシリーズ | Comments(12)