カテゴリ:バンビシリーズ( 71 )

バンビのペン立て

e0074478_03153547.jpg
 パリ市内の古物市で見つけた、バンビ付きの陶製ペン立て、あるいは花瓶です。奥の木の切り株部分が入れ物になっています。淵に小さな欠けがありますが、ほとんど目立ちません。
e0074478_03153058.jpg
 一応ディズニーのライセンス。C.C.P.についてはネット上で調べてみましたが、全くヒットせず。
e0074478_03152613.jpg
 大体1960年代くらいの制作ではないかと思われます。実は全く同じシリーズの陶製バンビを何体か持っていて、10年前の僕だったら同じシリーズなのだから個人的なコレクションに加えようなんて思ったはずですが、今は販売優先という頭になっているため、すんなりと差し出せる自分がいます。僕も随分と変わりました~。

こちらも大阪デビュ~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2017-02-23 23:48 | バンビシリーズ | Comments(0)

睫毛を携えたバンビ

e0074478_01572296.jpg
 パリに戻ってきました~。本日より、かなり無茶なスケジュールがスタートします。28日からパリコレなので、それまでに商品を整理しなければならないし、パリコレが始まったら、ファッションヘッドライン用の原稿をなるべく早い段階で仕上げて送らなければならず、今回はかなりハードになりそう。そして3月7日にパリコレが終了し、その日の内に日本へ出発。1日遅刻して、9日から阪急うめだ本店でのフランスフェアの店頭に立ちます。フランスフェアは14日までで、15日に実家に戻ってファッション通信用の原稿を仕上げ、21日に久留米へ。23日から28日までデニムさんでイベントを開催し、30日にパリに戻ります。最後までこなせるんだろうか、とちょっぴり気掛かりであるものの、使命感に自分を奮い立たせているところです~。
e0074478_01571894.jpg
 さて、本日はこちら。どこで買ったか忘れてしまいましたが、睫毛が特徴的なバンビちゃんです。でもディズニーのバンビではないと思います。おそらくは1940年頃のフランス製。素材はコットンのベルベットで、中綿が木毛、目がガラス。実は2~3匹この子と同じ子を持っていますが、入浴中に睫毛が流れてしまったことがあったので、この子は入浴させていません。やや汚れがありますが、それを我慢できる方に里親になって頂きたいと思います~。

来月大阪デビューです~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2017-02-21 23:55 | バンビシリーズ | Comments(0)

バンビの置物

e0074478_2333678.jpg
 9月中旬過ぎまで日本にいたので、西ヨーロッパに流入してくる避難民については実感できないでいましたが、パリに戻ってきた途端に「あ、これはやっぱり大問題かも」と思いました。数十万人単位と言われている某回教国からヨーロッパに押し寄せてきている人々というよりも、ジプシーや東欧系の流民が街のそこらじゅうにいて、結構荒らしまくっていたり。この前乗った地下鉄2番線には、以前にも増して多数のジプシーの少女スリ集団がいたし、我が家の前のカフェと花屋の軒先には、夜から朝にかけて寝泊まりしているジプシー家族がいて、早朝はかなり騒がしいです。バス停へ行くと、料理にも使う気がしない安ワインを朝から飲んでる東欧系のオジサン達がバス停の腰掛を占拠していて我が物顔。ジプシーも東欧流民も、彼らの中で携帯電話を所持している率が相当高いのは永遠の謎として、フランスみたいな低空飛行の国にスリや物乞いしに来ても仕方ないと思うんですけど。ま、フランスは経済的にダメなように見せかけるのが上手な国だから、他の国からすると全然豊かなのでしょうが、これもいつまで続くのかわかりません。ひとまず、パリの下町や郊外の古物市へ行くと、このままでいいのかなぁと思うことしばしば。観光客が減るから、これ以上詳しいことは書けないですけれどね。

 さて、本日はこちら。パリ市内の古物市で見つけたバンビの置物です。本体は錫か何かの合金製で、土台は大理石。おそらくは40~50年代の作と思われます。

e0074478_2335289.jpg
 シールや刻印などが一切無いので何ともいえませんが、おそらくはディズニーのライセンス商品だったのではないかなと。ウォルト・ディズニーの描くバンビに割と忠実。そして、この手のライセンス商品にしては本気度が高く、相当職人の手が入っているように見受けられます。ネット上で調べたら、同じシリーズで写真立てを発見。でも写真立ての方はバンビが座っていて、こちらの置物の方がベター。しかし置物は置物であって実用性はゼロ。これ、売れるんだろうか…。

重いのでブックエンドでもいけそう~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2015-11-07 23:32 | バンビシリーズ | Comments(8)

バンビの引き車

e0074478_23242086.jpg
 どこで買ったのか忘れてしまいましたが、バンビの引き車です。ビニール製。おそらくは50~60年代のもの。

e0074478_23243387.jpg
 高さは33cm。面倒な作業を避けるためか、耳がくっついて1つになっているのが微妙なところ。それでもバンビに見えるのだから不思議です。全然可愛くないのに、可愛いと思う人が沢山いるはず、という作者の自信のようなものも漂っていて、フランス人って本当に凄いなって思います~。

これが売られていたというのが奇跡~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2015-09-25 23:25 | バンビシリーズ | Comments(2)

青い目のバンビ

e0074478_054340.jpg
 今日はこちら、ブチャカワバンビをご紹介します。ヴァンヴの蚤の市で購入。

 高さ40cm。モヘアが主素材で、中綿がコットン、目がプラスチック。くわえている花はビニール製。60年代のフランス製と思われます。

 作りは限りなく適当で、可愛くしようとしてハズしているところにフレンチなムードが漂っていますかね。そもそも青い目のバンビって変だし、花もくわえているようには見えず、ただ頬に突き刺さっているかのようで設計ミスだらけ。それでも当時の人は、可愛いでしょ、欲しいでしょって言いながら売っていたはず。というか、昔はこれがスタンダードな“可愛い”だったのかもしれませんね。とにかく今となっては絶対に成立し得ない、ヴィンテージだからこそのぬいぐるみだと思います~。

 
明日は今年の干支にちなみます~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
[PR]
by tomoakishimizu | 2013-12-30 23:49 | バンビシリーズ | Comments(0)

上目遣いバンビ

e0074478_21151083.jpg
 パリ郊外の古物市で見つけた鹿のぬいぐるみ。厳密にいうと、僕が見つけたのではなく、えっちらおっちら遠くまで一緒に行ってくれた友人で、僕のお眼鏡に叶うものを一生懸命に探してくれるも中々成功せず、随分な時間を経てやっとこさっとこ見つけ出してくれました。僕にしかわからない、他人には説明し辛い物選びの基準があるわけです。

e0074478_2115255.jpg
 高さ32cm。化繊の起毛素材を主に、脚先と背中の斑点はフェルト。中綿はコットンで、目がプラスチック。ちょっと小汚いので、今日入浴させないと日本出発まで乾かないかも。ああ、やらなきゃいけないことが山積~。

 売り主はフランス人のオバチャン。といっても僕より若いはず。彼女の子供の頃の持ち物だったそうで、70年代初めのものであることは確実。

 僕が選ぶぬいぐるみの中ではかなり新しく、ギリギリヴィンテージという感じですが、フォルムが美しいのと、表情が可愛かったので仕入れることにしました。バンビ好きで手元に残したい気持ちを抑えつつ、我慢して来月連れて行くことにします~。

今日数匹入浴させます~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
  
[PR]
by tomoakishimizu | 2013-08-23 21:18 | バンビシリーズ | Comments(3)

大バンビ

e0074478_16104586.jpg
 またまたバンビです。『大バンビ』とネーミングしていますが、昨日ご紹介した子よりは大きい、という意味で区別してみました。

 高さ43cm。素材はモヘアで、中綿がコットン、眼がプラスチックです。60年代のフランス製。

 鼻がもげていたので、手持ちのビンテージのプラスチックの鼻を付けてあげました。鼻自体は昨日の子と全く同じ大きさで同一のもの。残っていた前の鼻の芯を切開して摘出(手術みたい)したところ、手持ちの鼻の芯と長さが一緒だったので、サイズとしては合っていたようです。ぬいぐるみの大きさが違っても、鼻の大きさは変えないんだなぁって。そこがフランスっぽいですね。

 昨日の子とは違って花をくわえていませんが、穴の跡が無いので最初から付いてなかったようです。本当は親子セットでご購入を、と心情的には思うけど、並べてみると、それぞれの印象がかなり違うので、別にいいかぁ、なんて思ったり。とにかく会場に来て見比べてみて下さい~。

ぬいぐるみをしばらく続けます~

http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2012-08-04 16:33 | バンビシリーズ | Comments(0)

花をくわえたバンビ

e0074478_1495471.jpg
 100年以上前の、本当のアンティークの紹介記事が続き、何だかブログの雰囲気が重くなってしまったので、今日は息抜きとしてぬいぐるみを紹介します。

 前回日本へ持っていこうとして、荷物に入らなくて断念したバンビちゃん。今回の日本橋高島屋の催事には、ちょっとそぐわないかもしれなけど、お値段抑え目の商品もミックスした方が良いかなと思い、連れていくことにしました。

 高さ34cm。素材はモヘアで、中綿がコットン、目がプラスチック、花がビニール。60年代のフランス製だと思います。ディズニーのライセンスではないでしょうが、かなり真似てますね。

 花を”くわえている”というよりも、花が串刺しになっているという方が表現として正しいですが、それだとホラーチックになってしまうのでやめておきます。昔、といっても30年以上前に「世界の不思議」的なテレビ番組で、勇気を見せるために頬に串を刺す儀式を行う東南アジアの部族が紹介されていたのを見てしまい、あまりの気持ち悪さにその夜眠れなくなったのを思い出しました(笑)。

明日はこの子のお母さんをご紹介~

http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2012-08-03 23:52 | バンビシリーズ | Comments(0)

ディズニーのミニバンビ

e0074478_20263076.jpg
 昨日とおととい紹介したミニ動物と一緒に買ったディズニーのバンビ。よくもまあ、ディズニーがライセンス契約したよなぁ、と思うような不出来具合です。

 高さ7cm。素材は紙を溶かしたものではなく、プラスチックの土台にフロック加工をしています。眼もプラスチックで、マツゲ(?)部分が白い紙。

e0074478_20265072.jpg
 このようにライセンスを示すシールがお腹に貼られています。

e0074478_2027562.jpg
 眼の位置を動かせば少しは見られる顔になると思いましたが、接着剤でバッチリ固定されていて無理でした。仮に動かせたとしても、眼のペイントがいい加減で両方が揃ってないので、結果は変わらなかったかも。

 この適当さがあドイツっぽくないので、ひとまずキュンストラーシュッツ・ワグナー社の製品ぽくなくて、もしかしたら東欧?なんて思いましたが、ま、共産圏でディズニーはあり得ませんね。ということで、フランス製? もしくはイタリア製とかスペイン製? あ、ポルトガルなんていう国もありましたね。今のユーロ危機の話をしているかのようです~。

変だけど可愛いに変わりはありません~

http://blog.with2.net/link.php?153914 
 
[PR]
by tomoakishimizu | 2012-02-24 20:27 | バンビシリーズ | Comments(0)

バンビのフィギュア2種

e0074478_19551425.jpg
 フランス製のバンビのフィギュア。ディズニープロダクションズのライセンス商品です。パリ郊外の古物市で見つけました。売っていたのはフランス人のムッシュで、こういったキャラクターものやオモチャなどを扱うプロ。

 代官山pupi et mimiでは、違うバージョンの子たちを販売しています。会いに行ってみて下さい~。

 バンビについてはキャラクターとしてかなり好きですが、ディズニーのバンビが好きというのではなく鹿が好きなのかも。でもそんなこと言っておきながら、ジビエの季節に鹿を食べちゃったりするんですけどね。

 前々からディズニーは版権についてうるさいところだと聞いていて、ブログでこうやって紹介していいものなのかと思っていました。それで今回、日本のディズニーに勤める人と知り合い、そのことについてたずねたところ、ブログで紹介する分には問題ないとのことでした。

 でも、昨日紹介した個人的に描いた絵なんかはライセンス商品でも何でもなく、著作権については関係がないでしょうね。あれをギャラリーで高く売ったりしたら問題になるのかなぁ。

 そうそう、昨日部屋に来た友人が壁に掛けたてのミッキーの絵を見て「フィアック(モダンアートの展示会)で買ったの?」なんて聞いてきました(笑)。そんな訳無いでしょうに。何でもミッキーなどのキャラクターをデフォルメして、自分の作品として売っているアーティストがいるそうです。

 さて、このバンビちゃんたち。手前のバンビは、体全体がペイントで覆われていて、大きい子はビニールがむき出しという違いがありますが、両者とも1959年製。

 あれ、もう50年以上経ってるんだから、著作権って関係ないのでは?

ディズニーの場合は違うんでしょうか~?

http://blog.with2.net/link.php?153914 
 
 
[PR]
by tomoakishimizu | 2011-12-22 19:56 | バンビシリーズ | Comments(0)