カテゴリ:生活用品( 505 )

ルルドの泉コップ

e0074478_0321137.jpg
 何だかわからないけれど、ひとまず「ルルド」って書いてあるので買ってみました。

e0074478_0322335.jpg
 中には、こんな風に筒状のもの2つと杯のようなものが入ってます。

e0074478_0323739.jpg
 組み合わせてみてビックリ。コップになりました。これ、ルルドの泉の水を汲むためのものだったんです。へぇ。人間って色々考えるなぁって感心してしまいました。アルミという素材からすると、多分前世紀中頃のものではないかと思います。

 あ、ルルドの泉というのは、「奇跡の水」が湧いている泉のことで、入れ物に「Immaculée Conception」とあるのは、 無原罪の人、つまり聖母マリアを意味します。

 ルルドの泉の水でなくても、他に沢山使い道があるかも。携帯コップとして重宝しそうです~。

もちろん日本へ持って行きます~

↓クリックをポチッ~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914 
[PR]
by tomoakishimizu | 2010-11-29 23:33 | 生活用品 | Comments(0)

薬のカンボックス

e0074478_21265176.jpg
 薬が入っていたカンボックスです。今現在流通している薬は、ほとんど全て紙の箱に入っていますが、一昔前はカンに入っている薬が存在していたんですね。50~60年代のものでしょうか。このカンのみ、プピ・エ・ミミにて絶賛発売中です。

e0074478_2127424.jpg
 こちらは飴状になっているアスピリン。水無用、と書いてあります。

e0074478_21271917.jpg
 高さ7cm程の小さなカン。何の薬だかわかりませんが、飛行機のことをavionというので、乗り物酔いの薬でしょうか? 余りにも適当すぎる…(笑)。

 この3つのカンは同じ日に買いましたが、それがいつだったか全く記憶がありません。少なくとも5年は経っていると思います。それ以降、薬のカンに注目することはありませんでした。で、最近は意識して探すようにしているけれど、中々見つからないので、意外とレア?

結局今日からパリコレ開始です~

↓ポチッと応援クリックを~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914 
 
[PR]
by tomoakishimizu | 2010-09-28 21:28 | 生活用品 | Comments(4)

ギンガムチェックのカンボックス

e0074478_6132354.jpg
 今から成田エクスプレスに乗ります~。あっという間の2週間。濃密な毎日だったので、新橋での蚤の市展が遠い昔のことのように思われます。

 このギンガムチェックのボックスは、50年代のもので、正にフレンチな感じ。状態が良いのをいいことに値段を設定したため、中々はけませんでしたが、吉祥寺で値下げしたら途端に売れました。やっぱり高いものは難しいですね。次回も頑張ります~。

あと15分で部屋を出ます~

↓今日も応援クリックを~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914 
[PR]
by tomoakishimizu | 2010-09-21 06:13 | 生活用品 | Comments(4)

ホウロウ製品各種

e0074478_8303939.jpg
 長かった東京滞在も、今日が最終日になってしまいました。宮越屋珈琲のスタッフの皆さん、プピ・エ・ミミのオーナーご夫妻、そしてミヤケ・インターナショナルの皆さん、色々とお世話になりました。そしてお越し頂いた皆さん、本当にありがとうございました。また12月に”古くて新しいもの”を携えてやってくるつもりです。どうぞよろしくお願いします~。

 さて、今日は「こんなもの売れるのだろうか」とビクビクしながら持って来たホウロウ製品をいっぺんにご紹介。上の写真は、60年代のものと思われる大小のプレート。オレンジの色が当時の流行をしのばせます。

e0074478_8305462.jpg
 オンボロなプレートとお玉。状態酷いから売れないだろうと思っていたら、初日真っ先に売れたのでビックリでした。

e0074478_8311297.jpg
 こちらは30~40年代のプレート。まあまあの状態です。有名な編集者の方が買ってくれました。

e0074478_8312623.jpg
 裏側はこんなマーブル調の模様が入っていて、リスの刻印が入っています。多分良いものなのでしょう。なんて、人事のようですね。ちゃんと勉強しなくちゃ。

e0074478_8314080.jpg
 吸入器。吉祥寺の蚤の市展まで残ってしまいましたが、鼻の通りが悪い息子さんを持つ女性が買ってくれました。

 これ、全て2,000円台でのご提供でした。

安すぎ?

↓応援お願いします~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914 
[PR]
by tomoakishimizu | 2010-09-20 08:32 | 生活用品 | Comments(4)

真鍮編みの茶こしと小物入れ

e0074478_912223.jpg
 『パリ蚤の市展』サーキットも今日が最終日です。吉祥寺でお待ちしています!

 今日はパリ郊外の古物市で見つけた、20世紀初頭の製作と思われる真鍮製グッズを紹介します。写真のザルのような物体は茶こしです。ティーポットの口に、2本の針金を突っ込んで使います。このタイプの茶こしはコレクターがいるようですね。

 これ、真鍮製の細い針金を手で編んだもの。針金もそのまま使っている部分と、ねじったものを使っている部分があって、それぞれ技法が違い、職人技を感じさせてくれる一品です。

e0074478_9124083.jpg
 こちらは同じ職人さんが作ったと思われる小物入れ。ちょっとゴシックな感じがしますね。お茶、そしてゴシックとくるとイギリスを想起させますが、もしかしたらヴィクトリアン後期のものかもしれません。リサーチする暇がなかったので調べておらず、何ともいえませんが。

 この3点、今回出品したものの中でも高額商品です。といっても各7,800円。されど7,800円。僕としては安く提供しているつもりなんですが、中々難しいグッズだったかもしれません…。

誰か興味ないですか?

↓クリックお願いします~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914 
[PR]
by tomoakishimizu | 2010-09-19 09:13 | 生活用品 | Comments(0)

コートフック各種

e0074478_12255467.jpg
 お陰様で、新橋での企画展は好評の内に終えることができました。来て頂いた皆さん、どうもありがとうございました。

 そして今週の水曜日と木曜日には代官山のpupi et mimiでも企画展を行いますので、こちらもどうぞ宜しくお願いします。あ、オープニングパーティは今のところやるのかどうか微妙なんですが、もしやることになったら初日の夕方を目指していらしてください~。

 さて、コートフックシリーズです。これ、目立たないところに置いてしまったせいか、売れ行きは今一つでした。売れたものは、上の写真の一番下のスチール製フックのみ。塗料がはげてるし、錆びてもいるので難しいだろうなぁ、なんて思っていたのですが、杞憂に終わりました。買ってくれたのは、パリコレにも来ている有名な編集者の女性。気に入ったものだったら状態なんて関係ない、不完全なものにも味がある、と考える人が増えてるなぁと実感。

 ちなみに一番上から、50~60年代、30年代、50年代という感じでしょうか。

e0074478_12261352.jpg
 こちらは30年代のコートフック。どうしてこんなに仕入れてしまったのか、僕としてもかなり謎。単純に心に響いたというか、目に飛び込む機会が多かっただけなんでしょうけど。

e0074478_12263654.jpg
 蛇腹式(?)のコートフック。長く引き伸ばせます。上のものが30年代で、下が恐らく60年代頃のもの。

 どれも5、000円を超えない大特価です。この機会をお見逃しなく~。

テレショッピングの売り文句のような…

↓応援をお願いします~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2010-09-13 12:35 | 生活用品 | Comments(2)

エッグスタンド 白&黒バージョン

e0074478_2154253.jpg
 企画展に出したエッグスタンドです。売っていた人いわく、70年代のドイツ製とのこと。デザイナーものなのかもしれませんが、その領域には詳しくないのでわかりません。

e0074478_21541584.jpg
 確か白の方は僕が東京にいる間に売れたと思います。黒はどうなったんだろう。そもそもエッグスタンドなんて世の人々は使うのだろうか、という疑問を抱きながら買い付けました。僕なんてキッチンで立ったままゆで卵を食べてしまうので、全然優雅じゃないですね。ちゃんとエッグスタンドを使う習慣を自ら付けるべき、と思いました。

 さて、企画展を行った青山ニッティング・ワークス(ニットを中心にしたブランド、エヴァーラスティング・スプラウトのブティック)では、依然僕の買い付けた商品を委託で置かせて頂いていますが、ここ最近の報告によると、お陰様でボチボチ売れているようです。あ、今ここでもう一度住所を以下に。

青山 Knitting Works.
東京都渋谷区神宮前5-46-2 丸千ビル1F
Tel 03-6427-9104
営業時間 12:00~20:00

 ブティックでは元々ヴィンテージのアクセサリーや雑貨を販売していて、そこに僕の買い付けた商品をミックスさせてもらっている感じ。東京滞在中には、僕の商品を目当てにお客さんが来て、服など他の商品との出会いが生まれる瞬間を目撃することがしばしばでした。基本的には、エヴァーラスティング・スプラウトの服を見にブティックに入る人がほとんどだと思いますが。とにかく相乗効果が発生しやすい状況にあると言えます。こうして色々と発見できる場になったら良いなと思ってます~。

まだまだ販売中です~

↓今日もお願いします~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2010-08-19 21:54 | 生活用品 | Comments(10)

フィルム用ミニカゴバッグ

e0074478_2203962.jpg
 これ、生活用品のカテゴリーに入れていいのか微妙ですが、便宜上そういうことにしておきます。昔のフィルムを入れるためのカゴバッグです。いつの時代のものかさっぱり見当がつきませんが、少なくとも戦前であることは間違いなさそう。

 本当は中にフィルムを入れるためのガラスの容器が入っていたはずなんですが、このバッグは空っぽでした。

 実は、このバッグがフィルム用だったということは全く知りませんでした。とある古物市でガラス容器が入った同じバッグを見つけて、売っていた人に教えてもらったんです。やっぱり古物市って発見があって楽しいなぁ、と思う瞬間でした。

 それではこのバッグ、今だったらどうやって使うかが問題ですね。パーティ用にしては超地味だし、セカンドバッグにしてカバンの中に入れておいたら麦わら部分が粉になっちゃいそうだし。実に微妙。でも可愛いと思って飛びついてしまったんです。意外と夏服に合うかも。

 で、日本に持って行こうと思っていたら、これもついつい忘れてしまいました。銀座で売ります~。

皆さん、見に来てください~

↓応援宜しくお願いします~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2010-08-11 22:10 | 生活用品 | Comments(4)

鏡・櫛・ブラシ 鏡台3点セット

e0074478_21575419.jpg
 売れるかどうか不安を持つ前に、珍しいと思ってつい買ってしまった3点セット。重厚な感じのカットビロード地が貼られ、ブレードでトリミングしてあります。多分70年代の品。一部分ブラシが曲がっていますが未使用だと思います。ちょっとしたお姫様気分が味わえそう?う~ん、それ以前にレトロだな。
 
 実はこの前の企画展に持って行くつもりで机の上に出しておいたのですが、机の上が戦場と化していて、このセットが埋もれて見えず、荷物に入れ忘れてしまいました。

 で、いきなり発表~。9月にまた企画展をやることになりました。今回はパリのご近所さんの友人との共同開催。このセットはその時に持って行こうと思っています。って来月か。ああ、どうしよう。

 箱はオリジナルですが、フタがありません。そもそもキレイじゃないので、捨てちゃうつもりです。それ以前に、これって需要があるのか微妙なんですけど・・・。

どなたかご購入願います~

↓ポチッと応援~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2010-08-09 22:02 | 生活用品 | Comments(4)

ガラス製尿瓶

e0074478_0472569.jpg
 以前ほうろうの尿瓶を紹介していますが、今日はこのガラス製の尿瓶をご紹介。暑い夏にピッタリの清々しい透明感を誇ります。

 買った場所はパリ郊外の古物市で、売っていたのはフランス人の老夫婦。市が終わりかけの時間だったため、タダみたいな値段を提示してきて、「荷物が重くなる~」と思いながらも、その美しいフォルムと魅力的な価格に釣られてつい買ってしまいました。

 「尿瓶」ってフランスでは何て言うんだろうと思って調べたら、やっぱり「ポータブル・トイレ」みたいな言葉が出てきました。でも1単語で存在するんだろうな、きっと。

 日本語のウィキペディアでは、尿瓶を花瓶と間違えて買った侍の話が紹介されていました。落語の演目なんだそうですが、昔から尿瓶は花瓶として使われることがあった(!?)ようですね。

 それはともかく、他に使い道がないか色々考えています。ほうろうの尿瓶でも書いたように、まさかワインのデカンタとして使うわけにはいかないし。そもそもこれって洗うのが面倒。やっぱり尿瓶は尿瓶なのかなぁ~。
 
いいアイデアありません?

↓応援してください~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914
[PR]
by tomoakishimizu | 2010-08-07 23:18 | 生活用品 | Comments(2)