カテゴリ:生活用品( 497 )

ボタニカモチーフ入りオクトゴナル・プレート2種

e0074478_9441277.jpg
 パリ市内の古物市で見つけた、ハンドペイントのモチーフが入ったオクトゴナル・プレートです。バックスタンプも刻印も無いのですが、おそらくは最初期のクレイユかモントローのどちらかの作だと思われます。同業者の某くんも同意見でした。ということで、200年は余裕で経っているでしょうか。
e0074478_9443543.jpg
 割とザックリ描いています。貫入に入った汚れを見る限りでは、飾り皿というよりかは普段使いだったよう。
e0074478_9444995.jpg
 こちらは何かの実を描いたプレート。2枚あって、それぞれモチーフが異なります。
e0074478_945571.jpg
 赤い釉薬が剥離しているので、やはり食事で使用していたのでしょう。どちらかが売れたのですが記憶が曖昧。おそらく実の方が残っています。大阪で販売しますので、是非ご覧下さい~。

明日パリに戻ります~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2017-01-03 09:49 | 生活用品 | Comments(0)

セザンヌ村のウランガラス製コップ

e0074478_10445575.jpg
 パリ市内の古物市で見つけた、ウランガラス製のコップです。ウランガラス特有の蛍光グリーンと金線のコントラストが美しく、金文字の盛り上がりが中々豪華。セザンヌはスザンヌとはちょっと違うけれど、もしかしたら女性の名前かも、なんて思いましたが、調べたところ、マルヌ県にある村だそう。それなりに歴史が古く、富裕層が多く住んでいたたため、こんな手の込んだものが作られていたのかもしれません。当時のお土産品? こちらもBSプレミアムの番組収録中に見つけました。でもその時は、ちょっとした空白時間を利用して取材班から離れたので、買い付けシーンは撮影されていません。あ、でもこのコップは個人的に気に入っているので、コレクションに加えようと思います。としつつも、「これを所有してどうするのか」と問いかけてくる自分もいて、それだったら販売に回してもいいかもなぁ、なんて思ったり。そのせめぎあいを暫く楽しみたいと思います~。

年内には販売?
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2017-01-02 10:45 | 生活用品 | Comments(4)

プジョー製コーヒーミル

e0074478_18561190.jpg
 パリ市内の古物市で見つけた、プジョー製のコーヒーミルです。ネット上で見ると、1950年~1952年辺りの制作で、旅行でも使えるコンパクトサイズが売りだったよう。残念ながらステンシル製のプジョーのステッカーははがれています。フランスでもかなり人気のシリーズで、ちょっとだけ無理して仕入れました。
e0074478_18562252.jpg
 中はこんな感じで、まだまだ現役で使えそう。実はこのコーヒーミル、今回持ってこようと思って断念したものの1つ。次回の阪急うめだ本店でのフランス祭では、絶対にデビューさせたいと思います~。

 さて、僕の個人的な話の続き。昨日の新千歳空港は本当にサバイバルな感じで、最後までドキドキしっ放しでした。先ず、周囲のいびきに苛まれながらも寝袋の中で6時間を過ごし(結構眠れた)、5時過ぎに目を覚ましてトイレのついでにカウンターへ行ってみると、プレミアムクラスの列で結構な長さになっていて、慌てて秋山さんを起こして一緒に並びました。僕が乗る便はその日の17時発だったのですが、出来るだけ早く帰りたく、空席待ちの予約をするためでした。毛布と寝袋を敷いて座り、何となくやり過ごすこと約2時間。我々の順番が回ってきて、空席待ちの予約をしましたが、その場合、搭乗する便が確定していないため荷物を預けることができません。ただ、僕のバッグはかなり小さめだったので、ラウンジに持ち込めることがわかりました。でも、秋山さんの荷物がかなり大きく、空席待ちは諦め、前日振り替えていた18時半の便で帰る覚悟を決めてスーツケースを預けました。それからプレミアムメンバー用の保安検査場を抜けてラウンジに入場。でも、預けるバッグの中に、ウィークリーマンションで使っていた包丁と料理用のハサミ、そして毛ばさみが入っていて、それが引っ掛かってしまいました。北海道警察の警官が2名もやってきて、調書を取られ、保安検査場に荷物ごと預けることで事なきを得ました。銃刀法違反というか、航空法違反なのでしょうね。それで、空席待ちの申し込みは結構早かったのですが、僕の名前は中々呼ばれず、保安検査場を逆流して昼食を食べに外に出ました。それから帰ってきてラウンジのカウンターで聞いたら、僕の名前はすでに呼ばれていたと言われショック。でも優先的に次回から呼ばれると言われるも、1時間経っても2時間経ってもアナウンスされません。おかしいと思って再びカウンターへ行くと、保安検査場に入る前の空席待ち専用カウンターへ行かなくては確認が出来ないと言われ、慌てて行くと、そこも猛烈な人の山。カウンターの係員に聞くと、空席待ちのアナウンスは混乱のため中止とのこと。もう怒る気もしなく、再びラウンジへ。そうしたら秋山さんの乗る18時半の便がインターネット上で欠航になっているではありませんか。秋山さんは慌てて、搭乗口のカウンターへ行くも、そこも黒山の人だかりで順番が回ってきません。諦めてラウンジに戻り、「こちらでは便の振り替えは行っておりません」と書いてあるラウンジのカウンターへダメもとで行ってみると、僕が乗る便にまだ空席があると教えてもらったと言います。プレミアムメンバーの僕と一緒でないと振り替えられないとのことで一緒に行くと、「空席あります」と教えてくれた係員ではない人に話をしたら「満席です。インターネットで振り替えてください」の一点張り。仕方なく諦めかけたのですが、秋山さんは再び最初に受け付けてくれた係員に掛け合ったら、「強制チェックインにしますので、お友達を呼んできて」と行われ、僕と再び一緒にカウンターへ。

 何だかのんべんだらりん、長くなってしまいました。ドラマが多過ぎて僕自身もお腹一杯なので、続きは明日にしたいと思います~。それで今日の放送ですが、プロデューサーと直接話をしたところ、前半の蚤の市のシーンでは、かなりの率で僕が登場しているそうです~。請うご期待!

BSプレミアム21時です~!
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2016-12-25 18:57 | 生活用品 | Comments(2)

リモージュ焼のエッグスタンドセット

e0074478_9564630.jpg
 色々大変ですが、張り切って更新~。本日はこちら。パリ市内の古物市で見つけた、リモージュ焼のエッグスタンドのセットです。何となく奈良美智の絵を髣髴とさせる大きな瞳の少女が2人。でも片方は絵付けされていません。中央に塩入れが付いていたようですが、残念ながら紛失しています。
e0074478_957677.jpg
 ペイントされている方にだけバックスタンプが入っていました。M-FreresはMichelaud Freresを意味し、こちらは1911年から1952年の間に活動していた窯のようです。ですので、1952年以前の制作となります。スタンドは専用のもので、登録商標を意味する文言の刻印があるので、おそらくは1950年頃のものではないかと思います。白い方は、ペイントする前の段階のもののようです。どうしてこのセットで市場に出回ったのかはナゾ。次回、大阪の阪急うめだ本店で販売を継続したいと思います~。
e0074478_9572195.jpg
 さて、話は変わって僕の近況。実は未だ新千歳空港にいます~。結局、昨日の便は50年ぶりの大雪のため全て欠航。1つ後の便に乗る予定だったブルーキュラソーの秋山さんに連絡をしたところ、4階で毛布と寝袋を配っているので急げ!となり、慌てて駆けつけると、足の踏み場も無いくらいの避難所状態。秋山さんが隣りにスペースを取っておいてくれたので、ひとまず毛布を敷いて寝袋にくるまって落ち着きました。初めての難民生活。かなり設備の整った、清潔な飛行場だったから良かったものの、普通の体育館だったり公民館だったリしたら本当に大変なんだろうな、と思いました。そんなこんなで一眠りし、ふと気付くと寝袋と毛布を希望する人の列が凄いことになっていてビックリ。それから秋山さんと食事に行き、自分達の定位置へ戻り一眠り。それから暫くしてトイレのために下の階へ降りると、人の列がトグロを巻いています。毛布の配布所が下の階に移り、受け取りを待つ人の列でした。ニュースを見たら、飛行場が用意していた4000枚では足らず、自衛隊から4000枚提供を受けたのだそうです。秋山さんにいち早く情報を教えてもらい、僕は本当にラッキー。そして欠航が決まって直ぐに予約の振り替え作業をインターネットでしたので、何とか17時の便に替えられました。色々と不幸中の幸いが重なりました。とにかく、秋山さんがいてくれて本当に助かったし心強かったです。最初から最後までお世話になりっ放しで、前日に焼肉ご馳走しておいて良かったぁ~。

とにかく明日の放送をご覧下さい~!
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2016-12-24 09:58 | 生活用品 | Comments(2)

リモージュ焼の子供用プレートセット

e0074478_1227482.jpg
 本日はunikkさんが定休日のため、蚤の市イベントもお休みとなります。久々の休日ですが、ダウンジャケットを物色しなくてはいけないのと、DVDレコーダーを購入する準備をしなくてはいけません。というのは、札幌で開催されるアンティークマーケットに参加するのと、僕が出演したテレビ番組を録画するため。両者については近々報告しますので、今しばらくお待ちください。で、今日は久々にラーメンも食べたいし、レコファンにも行きたいしで、アッいう間に明日になりそう~。さて、今日はパリ市内の古物市で見つけた、リモージュ焼の子供ちゃんセットをご紹介します。保温皿、エッグスタンド、カップの3点です。
e0074478_1228669.jpg
 現在もリモージュで存続する窯、ジャメ・セイニョルによる制作。売主いわく、1960年代のものとのことです。
e0074478_12282160.jpg
 凝ったフォルムだけれど、若干地味なエッグスタンド。もうちょっとモチーフ大きかったらなぁ。
e0074478_12285511.jpg
 カップのモチーフがナゾ。手前に女の子がいるのはわかりますが、どうやら男の子が女の子の脇の下から腕を入れて身体を密着させているようなのです。子供用のカップでこれはどうなのか微妙。「これがフランス流の恋愛教育」といわれたら納得という気もしますが、どうせなら全部ネコ柄にしてもらいたかったかも。
e0074478_12291187.jpg
 ジャメ・セイニョルは19世紀から続く老舗で、技術の高さが金線の仕上げに現れていると思います。未使用のようで、出産祝いで頂いたけれど、使わずに50年が経過してしまった、ということのよう。まあ、趣味に合わなかったらこれほど困るものもないかもしれません。くれぐれも出産祝いの贈答品として購入しないようお願いします~。

蚤の市イベント
~12月11日(日)
本日12月7日(水)は定休日のためお休みいたします

アンティークショップ unikk
〒150-0002 東京都渋谷区 渋谷1-22-5 2F(会場は地上階:向かって左側、アメリカン・アパレル寄り)
電話:03-3486-4808
13時~20時営業

明日から再び頑張ります~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2016-12-07 12:31 | 生活用品 | Comments(0)

七宝ガラスのグラス

e0074478_1040288.jpg
 昨日をもちまして、オソブランコさんでのイベントが終了しました~。お越し頂いた皆さん、どうも有り難うございました! 今回は天候のせいもあってか、お客様の数はかなり少なかったのですが、モリモリお買い物をして頂いた結果、またまた前回の売上を更新することが出来ました~。でも商品は全然減っていない感じ。昨日総勢9名で搬出をしたのですが、持って来た箱が1つ減ったくらいです。どうしてだろう~。それはともかく、昨日もスタッフの皆さんと打ち上げ飲み会を開催し、心置きなく弾けられました。どうも有り難うございました~!
e0074478_10401326.jpg
 さて、今日はこちら。パリ市内の古物市で一目惚れして購入したクリスマスにピッタリなグラスです。平たいですが、おそらくはシャンパン用。1930年代の制作。厚みある七宝モチーフが、何だかとても艶かしいですね。一度ガラスを吹いてからモチーフの釉薬を乗せて再び焼く作業をしていて、中々手が込んでいます。6個買っていきましたが、今回大人気ですでに完売。でも、どうしてもご紹介したいと思って今日ここに。まだまだお宝出てきますので、ご期待下さい~!

実は暴飲暴食で胸焼けしてます~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2016-11-30 10:41 | 生活用品 | Comments(4)

リモージュ産フリュジエ製キャニスターセット

e0074478_11294825.jpg
 昨日よりオソブランコさんでのイベントがスタートしました~!今日そのリポートをしようと思って写真を撮りましたが、なんと肝心のデジカメをお店に置き忘れてきちゃいました。すみません。でもいつもとあまり変わらない感じで、居心地の良い程度の盛況具合。お客様同士の繋がりも徐々に出来上がってきていて和気藹々。色々な意味で大満足でした~。
e0074478_11295955.jpg
 さて、今日はフリュジエというリモージュの窯が作っていた磁器製のキャニスターをご紹介します。パリ市内の古物市で購入。フリュジエは、1958年にハヴィランドに買収されているので、こちらのキャニスターはそれ以前のもの。おそらくは40年代の制作ではないかと思われます。
e0074478_11301860.jpg
 なぜだかわかりませんが、この小麦粉用のキャニスターのフタだけ他のものよりも厚みが無く、また金線も入っていません。それはともかく、当時の梱包用の紙が中に入ったままなので、こちらのキャニスターは未使用品。状態は最高に良いです。「キャニスターはブームも去って売れないから嫌」なんて思っていたものの、この美しいブルーに惹かれたのと、売主は当初バラで売っていたのですが、ちょっと勿体無いと思ってついつい購入してしまいました。ということで、こちらはセット販売です~。

本日も12時よりお待ちしてます~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2016-11-25 11:31 | 生活用品 | Comments(0)

キュ・ノワールの柄付きパン

e0074478_9172642.jpg
 昨日大阪にやってきました~。その日の午後に搬入。いつもながらオソブランコさんのお二人がほとんど全てをセッティングしていてくれました。でも新商品については恐怖の値札付けが残っていて、結構必死な作業を強いられました。でも昨日は18時にオソブランコの白木さんと二人してダウンし、中途で放棄。部屋に帰ってきてご飯を食べ、9時に沈没です~。
e0074478_9174274.jpg
 始終余裕が無く、会場の写真を撮り忘れてしまいました。というわけで、今日はこちら。パリ市内の古物市で見つけた、キュ・ノワールのパンをご紹介します。おそらくは19世紀末から20世紀にかけてのもの。
e0074478_9175646.jpg
 キュ・ノワールらしいグレーイッシュな釉薬、そして細かな貫入が美しいです。
e0074478_9181169.jpg
 一部このような欠けがありますが、1世紀以上経過している陶器でこれだけの状態というのは、かなり良い方ではないかと思います。ああ、もうダメ。行かなくちゃ。ということで、12時よりお待ちしております~。そして18時からはいつも通りのパーティです~。

友くんのパリ蚤の市散歩 Chapitre8
2016年11月24日(木)~11月29日(火)
12時~20時営業
期間中無休
※最終日のみ~18時
オソブランコ
〒556-0021
大阪市浪速区幸町1-2-36 2F
tel/fax06-7504-4332

宣言:値札付け今日中に終わりません~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2016-11-24 09:19 | 生活用品 | Comments(0)

フローラルモチーフのホウロウ製フタ付きケース

e0074478_2373571.jpg
 いやぁ、今日はアリーグル市場からの帰りが難儀でした。自分の住むオデオンの手前でバスがストップし、無理矢理降ろされたので歩いて駅方面へ行こうとも、警察がぐるりと取り巻いていて近づけません。何だか物々しい感じです。それで、裏道を通って迂回し、何とか部屋まで辿り着けたのはラッキーだったのかも。その後も1時間ほど、サン・ジェルマン大通りは大渋滞のまま。さっき大きな爆発音が聞こえたので、どうも不審物を強制的に爆破したようです。まぁ、パリではよくあることですね(しれ~っと書いてみた)。さて、今日はこちら。パリ市内の古物市で見つけた、ホウロウ製のケースです。こちらも用途が良くわかりませんが、ビスケットなどの菓子類を入れたら丁度良さそうな大きさ。この印判のフローラルモチーフは、似たようなもので水差しやロウソク立てが存在していて、もしかしたら洗面関連商品だったのかもしれません。
e0074478_2374796.jpg
 フタの金線は薄れているし、このように端部分のホウロウが剥離していますが、内側はまあまあの状態。昨日のミニ鍋ではないけれど、果物盛りのコンポチエとして、あるいは卓上のくずかごとして使えるかもしれません。あ、今日の記事は大阪オソブランコさんでのイベント告知のつもりだったのに、ついうっかりしちゃった!明日必ず告知します~。

速報:11月24日から11月29日までです~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2016-11-18 23:08 | 生活用品 | Comments(0)

ホウロウ製フタ付き鍋

e0074478_3413441.jpg
 パリ市内の古物市で見つけた、フタ付きのホウロウ製鍋です。ピンクと赤のラインが中々プリティ。昨日のリモージュからすると、その落差にガックリしなくもないですが、こちらも鍋として使うより、ビスケットなどのお菓子類を入れた方が良さそうな大きさです。おそらくは1930~40年代のフランス製。
e0074478_3415488.jpg
 そもそも内側がこんな感じなので、料理に使わない方が良さそう。やはり小分けになっているお菓子を入れるか、バナナやリンゴなどを盛るコンポチエとして使うか。もしくはカニや貝類を食べた時の殻入れにするのも良いかもしれません~。

殻入れって、年に何回使うんだろうか~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2016-11-17 23:23 | 生活用品 | Comments(0)