カテゴリ:生活用品( 516 )

サクランボ柄ショコラショー・セット

e0074478_10424266.jpg
 パリ市内の古物市で見つけた、ホットチョコレート用のポット、シュガーポット、そしてカップ&ソーサーのセットです。もしかしたらクリーマーがあったのかもしれませんが、ネットで検索をしても出てこなかったので、それについては全くわかりません。こちらはハンドペイントではなく印判です。
e0074478_10424232.jpg
 現在も続く高級磁器店ベルナルドーの製品でした。こちらのバックスタンプは1900年から1979年まで使用されていたもののようで、年代を特定するのはかなり困難。繊細な作りから推測するに、おそらくは1940年代頃までの制作ではないかと思われます。ホットチョコレートだけでなく、コーヒー用にもお使い頂けますが、世の中ポットとカップ&ソーサーを使ってコーヒーを飲む人がどれだけいるのか、という問題があったりもします。そしてバラ売りにするかセット販売にするか、といういつもの苦悩。今回については、サクランボ柄が本当に珍しいので、コレクターズアイテム化覚悟でセット販売にする予定です~。

その分お手頃価格で提供予定~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2017-07-30 10:47 | 生活用品 | Comments(0)

ホウロウ製バラモチーフポット

e0074478_09212425.jpg
 ルミネマン渋谷でのポップアップイベントも、本日が最終日となりました。相変わらずののんびりさ加減ですが、最後まで頑張りたいと思います~。
e0074478_09212418.jpg
 本日はこちら。アリーグルの蚤の市で見つけたホウロウ製のポットです。おそらくは1930年代以前の制作。内側はこんな感じでまあまあ。でも実用は薦めません。植木に水をやるときにお使いください。こちらのポットはまだパリのアパートにあり、次回運んで来るつもり。でも「えっ?」と思うくらい大きいので、日本行きを先延ばしにしそうな予感です。どなたか「是非実物を見たい」という方がいたら直ぐに対応したいと思いますが、そもそもこの種のポットの需要がほとんど無いのが難点。やはり日本行きは相当先になりそうです~。

本日18時くらいから片付け始めます~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2017-06-18 09:24 | 生活用品 | Comments(2)

ちりとりとブラシセット

e0074478_10091679.jpg
 ルミネマン渋谷でのイベントも残すところあと2日となりました。あまりにもユッタリし過ぎていて、昨日なんてデジカメを買いに1時間くらい出てしまいました。まぁ、今日は土曜日なのでそんな余裕は無い、と願いたいところです~。さて、本日はこちら。パリ市内の古物市で見つけた、見ての通り、ちりとりとブラシのセットです。おそらくは1950年代以前の制作。もしかしたら戦前かもしれません。ほとんど使われてこなかったようで、目立つ傷が無く、ブラシも毛の抜けが無く、中々良い状態です。ルミネマン渋谷にて大絶賛販売中です~。

今日ツヤ出しワックスかけてみます~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2017-06-17 10:15 | 生活用品 | Comments(0)

ムカフのコーヒーミル

e0074478_11024381.jpg
 パリ市内の古物市で見つけた、ムカフというメーカーのコーヒーミルです。おそらくは1960年代の制作。プジョーのコーヒーミルと比べるとマイナーな存在で、その数も圧倒的に少なく、非常に珍しいと思います。
e0074478_11024338.jpg
 こちらが甲冑の頭部をあしらった商標。Bte S.G.D.G.(Breveté sans garantie du gouvernement)の刻印は「その製品を使用した時に不都合が生じた場合、政府が保証しない特許物」という意味で、1968年まで使われていたものです。
e0074478_11024334.jpg
 状態もまあまあで、おそらくは使用可能。コーヒーミルの機能については、他のメーカーのものと比べていないので何ともいえませんが、オブジェとして中々の造形美を見せていると思います。ディスプレイとしておすすめです~。

明日水曜日は定休日ですのでご注意を~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2017-06-06 11:10 | 生活用品 | Comments(0)

クレイ・エ・モントロー社製ソース入れ

e0074478_10312966.jpg
 東京にやって来てからは毎日気温が高く、寝苦しくて起きてしまうこともしばしばでした。エアコンをかけて急激に冷やしてから寝ているのに、気温が下がるはずの明け方に暑くなって目が覚めてしまいます。どうしてだろうと思ったら、真新しい冷蔵庫が熱を発していて、部屋全体を暖めていることがわかりました。そして色町側からの太陽光がドアを熱していて、それも原因だったよう。でも昨夜から涼しくなりホッとしています。最初はどうかなと思っていたウィークリーマンションですが、今となっては結構気に入っていて、昨日は窓から富士山が見えてビックリ。北側の窓からは御神体が、南側のドアからはラブホ街が見え、この落差も中々面白いかも。そういえば、この色町で昔の友人が女装して通りで商売をしていた話を思い出しました。酔っ払いの男性相手で、女装した男であることをバレないよう様々なテクニックを駆使していたと話していましたが、詳細は書けません(笑)。そして女装つながりで、中国のマダム・バタフライを思い出し、最終的にはシンミリしてしまったのでした。
e0074478_10312981.jpg
 脈略のない話はこれくらいにして、本日はこちら。クレイユ・エ・モントローによるソース入れをご紹介します。残念ながら淵に欠けが見られます。
e0074478_10312977.jpg
 でも、それを補って余りある曲線美を誇っていると思います。クレイユ・エ・モントローの陶器はどれをとっても完成度が高く、他の窯と比べても群を抜いています。
e0074478_10312914.jpg
 1884年から1920年まで使用されていたバックスタンプ。ごめんなさい。適当に19世紀半ばとか吹聴していました。でもおそらくは100年以上経っているはず。カレーのルーやドレッシングを入れたりしても良いかもしれませんが、色が付いてしまう可能性大なので、アクセサリートレイや造花を飾る花器としてお使い頂ければと思います~。

本日は遅刻せずに13時に参ります~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2017-06-04 11:05 | 生活用品 | Comments(2)

ミーシャ付マスタードポット

e0074478_09282514.jpg
 パリ郊外の古物市で見つけた、モスクワオリンピックのマスコット、ミーシャのフィギュアが付いたマスタードポットです。結構な厚みがあるので、半磁器製と思われます。
e0074478_09282549.jpg
 バックスタンプ。何が書いてあるのかチンプンカンプン。大阪へ行ってから、東欧グッズ博士のイスクラさんに色々と教えてもらわないといけません。僕の推測では、1980年当時のソ連製と思われます。
e0074478_09282589.jpg
 中にはこんなものがへばりついていました。この種のミスがあっても、問題無しとして出荷されていたのでしょうね。
e0074478_09282402.jpg
 何の動物だか全くわかりませんが、キリンのような匙がキュート&気持ち悪。さて、サッポロ・アンティーク・マーケットは本日が最終日となります。皆さんのお越しをお待ちしています~。

9日間アッという間でした~!
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2017-05-21 09:29 | 生活用品 | Comments(0)

ウィリアム・ハットン&サンズ社製フクロウ型水差し

e0074478_22160598.jpg
 フクロウを象った水差しです。パリ市内の古物市で発見。歪んでいたり、凹んでいたりしますが、直球型の魅力にしてやられ、何度も悩んだ挙句の購入です。
e0074478_22160500.jpg
 Wm H&Sはウィリアム・ハットン&サンズというメーカーを指し、バーミンガムにて1930年まで存続していたそうです。EPBMはElectro Plated Britannia Metalの略だそう。知りませんでした。おそらくはピューターを主にした合金なのだと思います。ちなみに目はグラスアイ。
e0074478_22160592.jpg
 なぜだかわからないけれど、最近動物モチーフのものが増えているような気がします。でも、出発点がぬいぐるみなのだから当たり前か、とも思ったのでした~。

明日もフクロウ~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2017-05-04 22:18 | 生活用品 | Comments(0)

リンゴ型のアイスペール

e0074478_21412354.jpg
 パリ市内の古物市で見つけた、リンゴの形をしたアルミ製アイスペールです。この種のものは致命的な傷が付いていたり、凹んでいたりすることが多いのですが、こちらは奇跡的にほぼ無傷。結構ピカピカで、撮影する自分の姿が写り込んでますね。
e0074478_21412219.jpg
      未使用ではないですが、内側も問題なくお使い頂ける状態です。
e0074478_21412295.jpg
 イタリア製。以前フクロウ型のアイスペールをご紹介しましたが、どうやら同じ会社のもののよう。こちらは全てアルミ製のため錆びません。ちなみにフクロウ型のアイスペールは、その後修復を経て無事日本に渡り、早々に里親が見つかりました。現在は玄関に鎮座しているそうです~。

高さ36cmくらいで結構デカイです~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2017-05-03 21:42 | 生活用品 | Comments(0)

和柄のリモージュ焼ティーセット

e0074478_02445198.jpg
 日本行きが迫っていますが、ここ最近の週末は金・土・日、あるいは土・日・月と3日もの間、古物市巡りでバッチリ時間を取られ、商品の整理が追いつかなくて少々焦っています。ちなみに今日も祭日(メーデー)で、パリ郊外の大きな古物市二ヶ所を巡ってきました。それはそうと、昨日の郊外へ行く電車での出来事。休日だと思って気を抜くと、乗車券検査官が突然現れたりするのですが、昨日はパリを出た辺りから3人の検査官が乗り込んできました。僕は定期券を銀行引き落としで買っているのでもちろん問題なし。でも、後方に座っていたアフリカ系の女性が無賃乗車をしていて、3人に取り囲まれています。身分証明書を出せといわれているのにゴネまくって差し出さず、困った検査官は女性に「ここで大人しく30ユーロ払うか、次の駅で警察に引き渡されるかのどちらか」という二択を迫るまでに発展。それでも女性は大声を上げてゴネ続けています。とうとう検査官は次の駅がある街の警察に連絡し、女性を突き出す準備に入りました。そうしているうちに駅に到着し、僕はそこで降りたのですが、その女性が僕の脇を超特急で走って逃げていきました。女性だから身体に触れるわけにはいかず、拘束できなかったよう。彼女はまんまと逃げおおせたわけです。何だかなぁ、ちゃんと電車賃払っている方が馬鹿らしくなりますよ。こういうことってさほど珍しくなく、ごく普通に起きるているわけですが、主張を押し通した人が大概勝ってしまうフランス社会は、以前にも増して混乱を極めている印象。まあ、選挙前でザワついているのかもしれないけれど、この国ったらどうなるのやらと思ったのでした~。
e0074478_02445092.jpg
 さて、今日はこちら。パリ市内の古物市で見つけた、ジャポニズム柄のティーセットです。といっても、カップ&ソーサーは無し。
e0074478_02445904.jpg
 構図が安藤広重の『月に雁(つきにかり)』っぽいけれど、雁(がん)ではないし、スズメかと思ったけれどツバメっぽくもあり、でもツバメは尾が2本に割れていて違うなぁ、なんて。
e0074478_02445977.jpg
 上が松で下が笹?よくわかりませんが、割と適当に描いたものなのかもしれません。
e0074478_02445953.jpg
 ダダというリモージュの窯の制作。でも詳細は全くわからず。様式から察するに、1920~30年代のものではないかと思われます。ここまで日本ぽいと微妙な感じもしますが、陶磁器の販売が好調なノリタケの郷、名古屋へ持って行こうかなと計画中です~。

眺めていると段々良く見えてきます~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2017-05-01 23:16 | 生活用品 | Comments(2)

サン・テューズ焼のティーセット

e0074478_01345197.jpg
 パリ市内の古物市で見つけた、サン・テューズ焼のティーセットです。本来ならば6セットあるドゥミタッスですが、最初から欠損していて、今回は2残念ながらセットのみのご紹介となります。
e0074478_01345051.jpg
 サン・テューズは南仏に近いドローム県の村。現在でもレヴォルという窯が残っています。レヴォルはランプベルジェのランプや、リキュール用の器で一部の人には知られているかもしれません。でも、リモージュ焼に比べたら、サン・テューズ焼自体がマイナーな存在。長石と磁器用の土であるカオリンを含んだ粘土で作られた半磁器で、少し厚ぼったい感じが持ち味になっています。そしてこのピンクも特徴的で、おそらくは30~40年代に流行ったもの。で、これらをどう販売するかが悩みの種。ドゥミタッスは2セットしかないし、クリーマーは2脚もあるしで中途半端。やはりバラ売り必死でしょうね。ティーポットは全然売れ筋商品ではないので、「一生売ってます」商品となることを覚悟で持っていくしかないかも~。

ややこしいものは依然増殖中~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2017-04-30 01:38 | 生活用品 | Comments(2)