カテゴリ:調度品( 386 )

磁器製花付ケース

e0074478_19511796.jpg
 昨日のソファ型ケースに引き続き、細かな花で彩られたブルーのケースをご紹介します。パリ市内の古物市でゲット。微妙に欠けている部分があるものの、これだけ揃っていればかなり良い状態だと思います。
e0074478_19511643.jpg
 おそらくは19世紀の制作。バックスタンプが無いので何ともいえませんが、リモージュ焼かパリ焼のいずれかでしょう。ブルーの色を載せるまでに何回か焼いていて、その間に破損する可能性があり、ここまで辿り着くには相当な時間と技術を要するはず。ということで、末永く愛でて頂ける方をジックリ探したいと思います~。

壊れ物ばかりで大変です~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2017-04-27 19:52 | 調度品 | Comments(0)

磁器製ソファ型ケース

e0074478_23105938.jpg
 たまにヴァンヴの蚤の市へ行くと、思いがけないものとの出会いがあり、その存在意義の大きさを思い知ります。本日ご紹介するこのソファ型ケースと巡り合って、そんなことをしみじみと感じたのでした。
e0074478_23110060.jpg
 バックスタンプが無いので、おそらくはリモージュ焼かパリ焼。19世紀の制作と思われます。
e0074478_23110012.jpg
 フタを開けると物を入れられるようになっています。リングケースにするしかないくらい、容量は小さいですが。
e0074478_23110026.jpg
 1カ所、下のフリル部分が欠損しているのと、バラの花に欠けが見られますが、この種のものとしてはかなり良い状態を保っています。
e0074478_23110067.jpg
 細かく見ていくと粗さを感じなくもないのですが、全体的にはフランスらしいフェミニンさが漂っていて、中々の逸品だと思います~。

札幌大阪東京、どこへ持って行こう~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2017-04-26 23:31 | 調度品 | Comments(0)

エンジェルのカードスタンド

e0074478_20390938.jpg
 パリ市内の古物市で見つけた、エンジェルを象ったカードスタンドです。売っている時はこの状態で、きっと紙のカードを置くのだろうと思っていたら違いました。
e0074478_20390918.jpg
 磁器製のカードが付いていたのでした。釉薬がかかっていない素焼部分に文字を書き込めます。木炭や鉛筆を使用。普通のスポンジだと落ちにくいですが、メラミンスポンジだと簡単に落とせます。
e0074478_20391019.jpg
 実は2台あります。制作年代は20世紀初頭あたりでしょうか。
e0074478_20391037.jpg
 底には登録商標を意味するフランス語が入っていますが、エンジェルの表情と絵付けの感じ、そして技術的なことを考えると、おそらくはドイツのザクセン地方のものと思われます。
e0074478_20391026.jpg
 裏側も手を抜いていません。欠けやヒビ、擦れなどの無い完品。こちらは来月開催の最初の蚤の市イベント、札幌・アンティーク・マーケットで販売開始です~。

明日はパリ焼~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2017-04-25 20:45 | 調度品 | Comments(0)

銀板写真

e0074478_12341925.jpg
 ヴァンヴの蚤の市で見つけた銀板写真(ダゲレオタイプ)です。銀板写真は、1839年にルイ・ジャック・マンデ・ダゲールが発明した世界初の写真撮影法。ちなみに、ダゲールの名はパリ14区の通りに残されていて、現在は市場の名残がある繁華街になっています。

 昨年僕が出演した番組でも銀板写真が取り上げられていて、ちょっとだけ影響を受けたかもしれません。まあ、あの銀板写真は最初期のものに違いなく、こちらはもう少し後年、19世紀の中頃以降のものと思われます。肝心のポートレートの主ですが、誰なのか全くわかりません。でも中々の精悍さ。そして、それなりの身分だったに違いないでしょう。今後はもうちょっとプリティな肖像写真を探して、コレクションを少しずつ増やしていこうと思います~。

あっという間にイベント最終日です~!
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2017-03-28 12:46 | 調度品 | Comments(0)

ツバメ柄の宝石箱

e0074478_10141092.jpg
 毎日食べ過ぎ飲み過ぎで胃拡張気味。というかそのまま。食べても食べても直ぐにお腹が空いてしまいます。昨日はどうしても行きたかったレストランを2軒ハシゴし、お腹がポンポコリンに。でも今朝も普段と変わらず快調なので、このまま突っ走りたいと思います~。
e0074478_10140708.jpg
 本日はこちら。内側のロワイヤルブルーがとてもフランス的な、ツバメ柄の宝石箱です。残念ながら鍵はついていません。
e0074478_10140359.jpg
 ヘタウマ感満載なモチーフはハンドペイントで、当初の持ち主のものと思われるイニシャルが彫られています。アメリー・レ・バンは、スペインとの国境近くにある街で、こちらの箱は当地のお土産品だったと思われます。木の感じが南国していますね。元々は違う町名だったそうで、アメリー・レ・バンになったのが1840年。1942年にアメリー・レ・バン・パラルダとなるので、この箱は1840年から1942年の間の制作であることは間違いなさそう。僕の予想では、19世紀末から20世紀にかけて。この種の箱は需要が高いわけではないのですが、気長に販売したいと思います~。

昼は回転寿司に挑戦~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2017-03-27 10:29 | 調度品 | Comments(0)

携帯用チェス

e0074478_10023429.jpg
 パリ市内の古物市で見つけたミニサイズのチェス盤です。チェスについては知識ゼロなのですが、見た目の美しさに魅了されてしまいました。箱からにして、箱根細工のようにマスが組み木になっていて中々の職人技。
e0074478_10023079.jpg
 内側には緑色のフェルトが貼ってあり、それなりの気遣いも見られます。売主いわく19世紀のものとのこと。
e0074478_10022528.jpg
 並べ方間違えているかも。残念ながら、白の馬の頭が1つ無いのと、白と黒の両方とも一番小さなピースがいくつか足りません。
e0074478_10022142.jpg
 でも、これで実際に遊ぶ人はあまりいないでしょうね。それぞれがかなり繊細なので、一瞬にして壊れそう。
e0074478_10021569.jpg
 お馬さんにちょっぴり下手ウマ感が漂っているのがご愛嬌。とてもフランス的です~。 

本日も13時よりお待ちしてます~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2017-03-26 10:07 | 調度品 | Comments(0)

パピエマシェ製ボンボニエール

e0074478_11104200.jpg
 型抜きした紙(パピエマシェ)にペイントしたボンボニエールです。モチーフはクロモスと同じく、リトグラフ印刷。
e0074478_11103614.jpg
 中は朱色でもオレンジでもない微妙な色に塗られています。日本の漆器からの影響。
e0074478_11103241.jpg
 金粉を散らしているところまでしっかりコピー。おそらくは19世紀末の制作。
e0074478_11102741.jpg
 井戸にいる女性と水汲みを手伝っているエンジェル2人を描いています。う~ん、どうしてこのモチーフなのかはナゾ。もしかしたら有名な物語の1シーンなのかもしれません。本日も張り切って販売します~。

今夜は友田酒店で飲むぞ~!
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2017-03-25 11:13 | 調度品 | Comments(0)

ヘレンドのスパゲッティトレイ

e0074478_08464731.jpg
 パリ市内の古物市で見つけた、東洋風のモチーフをハンドペイントした小さなトレイです。スパゲッティワークはヘレンドの得意とする技術。粘土が乾かないうちに作業を終わらせないといけないため、熟練の職人にしかできないものと思われます。 
e0074478_08464376.jpg
 バックスタンプ。7390が形状の型番号で、MHGがモチーフの型番号、そして下の番号の意味するところが良くわかりませんでした。そもそも、56なのか96なのか判然としないのが問題。とにかく、90年代以降のアイテムには年号が入っているのだそうですが、見た感じではそんなに新しくもなさそうです。
e0074478_08464291.jpg
 モチーフが華やかさに欠け、今一つな感じ。でもスパゲッティワーク好きの僕は、ついつい手に取ってしまい、裏を見てヘレンドだとわかり、躊躇が消え、次の瞬間お金を払っていました。ブランドものとは距離を置こうと努めている割には、目にした瞬間心奪われ、自分のポリシーを忘れてしまうのでした。思い返せば、そんなことの連続かもしれません~。

明日もブランドもののご紹介~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2017-03-21 08:48 | 調度品 | Comments(0)

復活祭用ボンボニエール

e0074478_11314445.jpg
 パリ市内の古物市で見つけた、磁器製の卵型ボンボニエールです。4月の復活祭用に作られたものと思われます。
e0074478_11314162.jpg
 阪急うめだ本店でデビューを飾りましたが、里親を見つけられず。「ロイヤルコペンハーゲンですか?」と聞いて来られたお客様がいましたが、似たような雰囲気であることは確かです。
e0074478_11313805.jpg
 バックスタンプを見ると、王冠の下にEというものでした。どこの窯だか全然わからず。でも、もしかしたらロイヤルコペンハーゲンと同じデンマークか、ドイツのもののような気がします。1900というのはそのまま年号なのでしょうか。まぁ、有り得なくもないですね。
e0074478_11313534.jpg
 モチーフは桜? ヒヨコとかウサギではなく、また小花柄でもなく、風景を描いているのがクールな感じ。フランスの焼き物とは違うなぁとつくづく思います~。

明日九州に上陸です~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2017-03-20 11:33 | 調度品 | Comments(0)

リモージュ焼きの七宝プレート

e0074478_15310729.jpg
 昨日をもちまして、阪急うめだ本店でのフランスフェア2017は終了しました。お越し頂いた皆さん、どうも有り難うございました~。お陰様で売上は上々で、催事全体でも歴史ある英国フェアを抜いたようです。凄い!元々阪急うめだ本店のフランスフェアは、フランス関連の催事の中で日本一だったのだそうで、色々な意味で一番の催事に参加できて光栄~。でも昨日の搬出は今まで以上に大変で、6時半から初めましたが、元々お願いしていたアクセサリーデザイナーの薫さんの他に、社員さん4名、ヴァンヴのミコさん、そしてブルー・キュラソーの秋山さんを巻き込んで終わったのが11時。商品が割れ物だらけの百香ちゃんはさらに30分余計にかかり、打ち上げ会場となった『餃子の王将』に到着したのは12時過ぎ。本当にヘロヘロだったけれど、何とまあやり甲斐のある仕事なんでしょう。精も根も尽きるまで頑張りたいと思います~。ちなみに餃子の王将は、代官山店とは違って滅茶苦茶汚かったけれど、全然量が違っていて大満足でした。あ、麻婆豆腐の注文が通ってなくて食べそびれた!
e0074478_15310379.jpg
 さて、今日はこちら。七宝焼きのプレートです。裏面にはバックスタンプが無いのですが、50年代のリモージュ製で間違いなさそう。う~ん、このムラ染めみたいな微妙なグチャグチャ感は、昔の僕だったら好きになれなかっただろうけれど、キーカラーのピンクがきれいだし、実際はそれぞれの色がかなりきれいに映ります。当時は宝石箱や灰皿など、様々なアイテムが作られていたようですが、欠けていたり割れていたりするものが多く、20cm以上あるプレートはとても珍しいです。実は、フランスフェアの時にこちらのプレートはショーケースの中に入っていたのに、僕はてっきり売れたものと思い込んで探さず、結局一度も店頭に出なかったものなのです。そういった商品がビックリするほどあって、昨日の搬出は大変でした。やはり自分で搬入しないとダメだと反省。来年は前日から大阪入りできるよう祈るばかりです~。

来週DENIMさんでデビューの商品多数~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2017-03-15 15:34 | 調度品 | Comments(10)