カテゴリ:クマシリーズ( 152 )

重量挙げクマのオモチャ

e0074478_23362976.jpg
 パリコレリポート直後に、いきなりヘビーな古物を紹介するのも微妙かと思って、今日はなごめるものをご紹介。パリ郊外の古物市で見つけた、クマのオモチャです。
e0074478_23364480.jpg
 後ろにボタンがあって、そこをギュッと押すと、クマくんがバーベルを挙げる動作をします。
e0074478_23365934.jpg
 やった~、挙がった! 何だかなぁ、この人はオモチャになってからこの方、ずっとこの動作を繰り返してきたのかと思うと切なくなります。
e0074478_23371393.jpg
 底面のハンコ。この写真では判読できませんが、Made in USSRと入っています。ソ連製。何だかなぁ、このクマを手彫りした人って、コルホーズだかソフホーズだかわからないけれど、農作業の傍ら木を削ってクマを作ってたのかと思うと、またまた切なくなるのでした~。

全然なごめない!今日はオセンチモード~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2016-10-17 23:39 | クマシリーズ | Comments(0)

リペア済みのクマ

e0074478_2121184.jpg
 パリ郊外の古物市で見つけたクマちゃんです。体長は40cm程で、素材はモヘア、中綿が木毛、目がグラスアイ。
e0074478_2122678.jpg
 中々愛嬌のある良い顔をしていると思います。系統的にはフランスではなく、ドイツのような気がしますが、参考にしているクマちゃん百科事典が部屋の中で行方不明になっていて結論を出せず(苦笑)。フレンチベアのように適当なパターンメイキングではなく、クマ特有のずんぐりむっくりをリアルに再現しているところも、作業の正確性が見て取れます。
e0074478_2124366.jpg
 脚の平部分がリペアされていました。素人がリペアすると大概雑で、そういった子は買うのをためらうのですが、今回は別。しかも使用されている生地が、おそらくは1910~20年代のドレス用のもので、歴史的にも価値があると思ったのでした。機械織りですが、糸をフィッシュネットのように編みながらモール状のベルベットを織り込んだレース地で、相当手数のかかる作業を強いられたはず。この素材で作られた、すとんとしたフラッパードレスを着て踊りに興じる女性の姿を想像してしまいました。

 リペア部分の下にはフェルト素材が見え、さほど劣化していないような気がするのですが、きれいにカバーできているのでそのままにすることにします。そして入浴については、中綿の木毛が相当劣化していて(身体を触るとブヨブヨしてます)、粉となって流れそうですし、リペアした布も繊細で壊れそうなので、このままの形で日本に連れて行こうと思います~。

実は今日日本へ行きます~

人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2016-08-07 21:04 | クマシリーズ | Comments(0)

ミーシャ&チェブラーシカ似のクマ

e0074478_23434740.jpg
 パリ郊外の古物市で見つけたクマちゃん。個人的にミーシャとチェブラーシュカを足して2で割った感じ、なんて思っています。もしかしたら、モスクワオリンピックの時にミーシャを想定して作ったのだけれど、方向性を間違えちゃったのかもしれません。それはないか。ということで(?)、おそらくは1980年代の東ドイツ製。体長36cm。主素材は化繊の起毛素材で、脚の平はビニールコーティング素材、中綿が綿くず。ここまではかなりモダンな素材使いですが、目がグラスアイというところがポイント。しかもグラスアイは白目が付いているリアルなタイプで、中々珍しいと思います。
e0074478_23442134.jpg
 ちょっと不機嫌そうに見えますが、実際はそんなことなく、寄り目が何とも愛らしいです。実は、買い付け当日はオッソブランコチームと一緒でした。後でわかった話なのですが、僕がこのクマちゃんを見つけたスタンドを訪れたのは彼女たちがそこで散々ぬいぐるみを漁った後でした。彼女たちが選んだ大量のクマを見せてもらったけれど、驚くことに僕の好みの子がゼロ! どうしてこの子を選ばなかったのか不思議(笑)。彼女たちが大好きなミーシャに似ているというのに(多分本人たちは全然似てないと思っているに違いない)。でもそうやって微妙に好みが違い、絶妙な棲み分けができているところが良いのかもしれません~。

明日もしつこくクマ~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2016-08-06 23:46 | クマシリーズ | Comments(0)

グリーンアイのクマ

e0074478_22235852.jpg
 パリ市内の古物市で見つけた、グリーンのグラスアイのクマちゃんです。グリーンといっても、トランスペアレントのグラスアイの裏からグリーンにペイントしたもの。ヴィスコースか何かの起毛素材が主素材で、中綿がコットン。おそらくは60年代のフランス製。体長は37cm。フェルト製の脚の平部分にダメージがありますが、それ以外はまずまずの状態。目立つ汚れも無く、入浴させていません。
e0074478_22241745.jpg
 ちょっとオッサン臭い表情が魅力。良く見ると舌らしきものの痕跡があります。きっとフェルトが磨耗してしまったのでしょう。と思ってジックリ眺めたら、赤い糸で刺繍されていて、フェルトが劣化したものではありませんでした。この舌の存在が、絶妙なニヤケ顔を作る重要なポイントになっているようです~。

明日もクマ~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2016-08-05 22:25 | クマシリーズ | Comments(0)

腐りかけのクマ 其の二

e0074478_17402629.jpg
 昨日の続きです。入浴後乾燥させた姿がこちら。すでに中々の凛々しさ(?)です。右手の平と脚、お腹と取れかかった耳などを治し、目を付け直しました。
e0074478_17404162.jpg
 ジャーン! 見違えました~。オリジナル重視の方々からは「おぬしシリコン入れすぎじゃ~!」と怒られそう。すみません。頬がこけていたので、ちょっとばかり綿を入れてしまいました。目玉の穴から割り箸で綿をギュウギュウ。整形手術の時ってこんな感じで人の顔いじってるのかも~、なんて思ったり。あ、でもシリコンは注射か。
e0074478_17405915.jpg
 脚も治療済み。縫い代の分、布の面積が減って引っ張られていますが、痛々しさは減りました。
e0074478_17411517.jpg
 実のところ、ここまでハンサム君になるとは思っていませんでした。オンボロちゃんを連れてきてメンテナンスしても、どの程度になるのか全く見えないのですが、上手く行った時は至福です~。

もう腐りかけだなんていわせない~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2016-08-04 17:42 | クマシリーズ | Comments(0)

腐りかけのクマ

e0074478_2357856.jpg
 パリ市内の古物市で見つけたクマくんです。虫に食べられたようで毛が全てなくなっていますが、素材はモヘアで、目がブーツボタン。おそらくは1920~30年代のものと思われます。ご覧の通り、お腹の傷が下手に治されていて痛々しいし、足も皮一枚で繋がっていて無残。何よりも顔のカビが気になります。いくら古物が大好きな僕でも、こんな状態では部屋に置いておけません。
e0074478_23575365.jpg
 ということで、帰宅して即行入浴させました。かなり濃いダシ汁です。ほとんど醤油レベル。明日は入浴後、そして施術後の姿を公開します~。

超美男子に変身です~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2016-08-03 23:59 | クマシリーズ | Comments(0)

こぐまのミーシャのフィギュア各種

e0074478_21264650.jpg
 パリ市内で16体いっぺんに見つけてしまいました。モスクワオリンピックのマスコット、ミーシャのフィギュアです。素材は陶器・磁器・素焼きにペイント等様々。当時はソ連以外にも東欧の国々でフィギュアが作られていたそうで、16体はそれぞれ出所が違うよう。出来不出来があり見ていて面白いです。このままコレクションに加えたいけれど、とにかく多過ぎで無理。
e0074478_2127154.jpg
 こちらは一番大きな22cm位のもの。モスクワオリンピックって1980年のことで、アニメも作られてましたね。日本は不参加だったけれど。
e0074478_21271447.jpg
 バックスタンプの無いものがほとんどですが、こちらは中央の子のもの。1984年の文字が見えます。ということは、オリンピックが終わっても暫く作られていたのかも。もしくは、1984は単なる品番かもしれません。
e0074478_21274624.jpg
 13~14cmのシリーズ。右端の2体は同じ窯のもののようです。でも、ハンドペイントなので微妙に違いますね。
e0074478_2128099.jpg
 こちらは8~10cmのシリーズ。参考までに日本のオークションサイトを覗いてみましたが、一番小さい8cmタイプで2万円以上ついているケースが多々あり、ビックリしてしまいました。ロモノーソフやマイセンなど、良い窯の出身とかあるのでしょうか。ロモノーソフがあっても、マイセンはないか。

 我が家にミーシャはいないことないけれど、多分2匹くらいしかいなくて(記憶おぼろげ)、僕はほぼ素人。販売価格については、ミーシャ販売歴の長いオソブランコのお二人に相談したいと思います~。

もしかしてミーシャって価格高騰してる?
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2016-07-17 21:29 | クマシリーズ | Comments(0)

機械仕掛けのドラマーベア

e0074478_20464985.jpg
 一昨日ご紹介したマンボーキッズと一緒に購入した、機械仕掛けのドラマーベアです。ちょっとヨレヨレしているものの、箱入りの完品。

e0074478_20471230.jpg
 日本製です。おそらく1960年代の制作。安かろう悪かろうの時代の産物ですが、中々のクオリティです。商標を探したところ、Rock Valley Toyとなっていました。

e0074478_20473132.jpg
 やや窮屈そうなシロクマくん。 経年劣化で毛が黄色がかっていますが、特に目立つような汚れはありません。

e0074478_2050665.jpg
 表面はヴィスコースか何かの起毛素材で、鼻と目がプラスチック。特に顔が可愛いという感じもなく、無機質な感じがしなくもないですね。

e0074478_20502248.jpg
 太鼓にもJAPANの文字。わざわざこんな目立つところでアピールしているところが泣けます。

e0074478_20513846.jpg
 こちらのバネ入りの器具を握ると、チューブの中のコイルが力を伝えてシロクマくんが動く仕掛けになっています。

e0074478_205201.jpg
 身体を上下させながら太鼓を叩きます。まぁ、それだけのことなのですが、未だにちゃんと動くのが感動的。太鼓の音もポコポコと小気味良いです。ひとまずこちらのシロクマくんも個人コレクションに加えたいと思います~。

段々可愛く見えてくるのは気のせい?
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2016-01-07 20:54 | クマシリーズ | Comments(0)

東ドイツ製イエローベア kawaii

e0074478_10454515.jpg
 ひゃ~、あと1時間弱でフライトです~。皆さん、大変大変お世話になりました~。回を追うごとにイベントは充実し、交友は広がり、繋がっている人との交流は深まり、離れていた人とは突然再会し、アッという間に時間が過ぎるのは当たり前、と納得。とにかく、来年も皆さんの期待に応えられるよう爆走したいと思います~。

 さて、今日はこちらの黄色いベアをご紹介します。パリ郊外の古物市で購入。化繊の起毛素材が主素材で、中綿が木毛、目がガラス。おそらく1960~70年代のものと思われます。

 脚先に縫い目を持ってくるところがやや大雑把な感じもしますが、そんな粗さが当時の共産圏の雰囲気を伝えていると思います。また、ちょっと哀愁が漂っているところもそれっぽいかも。代官山プピ・エ・ミミさんで絶賛販売中~。

飛行機ガラガラみたいです~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2015-12-09 10:47 | クマシリーズ | Comments(2)

砲丸投げ選手のクマ

e0074478_8462680.jpg
 パリ市内の古物市で見つけた、砲丸投げをするクマくんです。最初小熊のミーシャかと思ったけれど、顔が全然違うしベルトが五輪じゃないので別物のよう。

e0074478_846362.jpg
 バックスタンプが無いので、出所がわかりませんが、どことなく70~80年代のドイツ以東の国のような気がします。

e0074478_8471240.jpg
 この種のものはオソブランコのお二人が好きそうだと勝手に思ったので、大阪へ連れて行くことに決定しました。明後日からお待ちしてます~。

本日大阪へ移動します~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2015-11-18 08:47 | クマシリーズ | Comments(0)