2017年 08月 18日 ( 2 )

ピンクのリボンタイを巻いた巻き髪紳士のビールジョッキ

e0074478_21361391.jpg
 ヴァンヴの蚤の市で見付けた馬鹿げたビールジョッキ。こんなもの絶対に売れないと思いながら、色合いと造作に惹かれて買ってしまいました。
e0074478_21361309.jpg
 かなり繊細なペイントが施されています。眼の下なんて白人特有の隈まで再現されていたり。バックスタンプが無く、推測でしかないですが、1920~30年代のドイツ製のような気がします。
e0074478_21361313.jpg
 この頬っぺたの垂れ具合と唇の感じ、強い眼力と立派な鼻、誰かに似てると思ったら、マツコでした。やっぱり売らないで暫く持ってようかな~。

マツコだけあってデカいのが難~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2017-08-18 21:37 | 調度品 | Comments(0)

イチゴモチーフのリキュールセット

e0074478_04294078.jpg
 アリーグル市場で見つけた、イチゴモチーフのリキュールセットです。おそらくは1930年代のドイツ製。
e0074478_04294173.jpg
 部屋に帰ってきてよくよく見たら、残念なことに口先が少々欠けていました。まぁ、なんちゃって金継ぎをすることにします。それはさておき、昨日、サン・ポール地区のとあるブロカントショップで、こちらと同じシリーズのリキュール入れが2つとカップ4つと塩胡椒マスタード入れのセットを見つけました。とんでもない値段だったので購入せず。で、このリキュール入れは、もしかしたらオイル及びビネガー入れなのかもしれません。しかも、その2つの入れ物のうち1つにはイチゴ型のフタが付いていました。僕が買った入れ物には最初からフタはありませんでした。そもそもこの入れ物がリキュール用でなかったら、カップは何を入れるものなのでしょう。利き酢とか、利き油するわけではあるまいし。良くわかりません。とにかく、今回僕が買ったこのセットはリキュール入れということさせて頂きます~。

実用向きではありません。お飾りです~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2017-08-18 04:43 | 調度品 | Comments(0)