2017年 08月 03日 ( 1 )

ユニス-フランス(SFBJ)製マリア&キリスト像

e0074478_01334650.jpg
 パリに戻ってきてから3日が経ちますが、何だかモチベーションが上がらなくて困っています。ずっと休みを取らずに動きっ放しだったので、ダラダラしてしまうのは半ば当然といえば当然なのですが。今週は廃人状態で終わるのを覚悟したいと思います。さて、今日はこちら。パリ市内の古物市で見つけたマリア&キリスト象です。磁器の素焼き(ビスキュイ=ビスク)に手でペイントを施しています。
e0074478_01334514.jpg
 以前アルマンド・マルセイユとユニス-フランスの人形 をご紹介していますが、ユニス-フランスの名前について、少々勘違いをしていました。ユニス-フランス(l’Union Nationale Inter-syndicale des Marques Collectivesの略)というのは、いくつかの人形製造会社がフランス製であることを証明するために組合組織を超えて結束した団体で、会社ではなく商標の1つとして捉えられます。その中でもSFBJ(société française de fabrication de bébés et de jouets=赤ちゃん人形とおもちゃを製造するフランスの会社、の略)は第2次世界大戦後までこのユニス-フランスの刻印を入れていたのだそうです。わかりにくいので、面倒な方は飛ばしてください。とにかく、こちらの像は第2次世界大戦直後くらいの制作ではないかと思われます。
e0074478_01334567.jpg
 SFBJはビスクドールで有名だけれど、ビスクドールの他にこんな立像を作っていたのは意外でした。いわゆるお土産品の範疇のものなので、絵付けが少々雑ではありますが、お土産品にしてはまあまあな感じで、中々素敵な仕上がりになっていると思います~。

来月名古屋デビューです~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2017-08-03 23:33 | 調度品 | Comments(0)