2017年 03月 27日 ( 1 )

ツバメ柄の宝石箱

e0074478_10141092.jpg
 毎日食べ過ぎ飲み過ぎで胃拡張気味。というかそのまま。食べても食べても直ぐにお腹が空いてしまいます。昨日はどうしても行きたかったレストランを2軒ハシゴし、お腹がポンポコリンに。でも今朝も普段と変わらず快調なので、このまま突っ走りたいと思います~。
e0074478_10140708.jpg
 本日はこちら。内側のロワイヤルブルーがとてもフランス的な、ツバメ柄の宝石箱です。残念ながら鍵はついていません。
e0074478_10140359.jpg
 ヘタウマ感満載なモチーフはハンドペイントで、当初の持ち主のものと思われるイニシャルが彫られています。アメリー・レ・バンは、スペインとの国境近くにある街で、こちらの箱は当地のお土産品だったと思われます。木の感じが南国していますね。元々は違う町名だったそうで、アメリー・レ・バンになったのが1840年。1942年にアメリー・レ・バン・パラルダとなるので、この箱は1840年から1942年の間の制作であることは間違いなさそう。僕の予想では、19世紀末から20世紀にかけて。この種の箱は需要が高いわけではないのですが、気長に販売したいと思います~。

昼は回転寿司に挑戦~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2017-03-27 10:29 | 調度品 | Comments(0)