2016年 01月 05日 ( 1 )

マンボーキッズ人形

e0074478_0434591.jpg
 パリ市内の古物市で見つけた、不思議なモール人形。箱にはマンボーキッズと書かれていて、ゾウさんの絵の中にKKと入ったマークとJAPANの文字。おそらくは60年代の日本製。

e0074478_0435833.jpg
 箱の絵の通りのものが入っていました。南国の人々を描写した、何とも享楽的な雰囲気のお人形です。

e0074478_0441392.jpg
 踊る男女。物凄い躍動感です。おそらくはモール製だったと思われるサルの口が無くなっていて、ちょっと微妙な感じではありますが。

e0074478_0442898.jpg
 簡単に情報が手に入らない時代に、無理矢理イマジネーションを沸かせてここまで作り上げた先人たちは凄いと思います。インターネット上で調べてみたものの、これらに類似するものが一切見付からず。きっと超レアアイテムに違いなく、友人には「売らないで取っておきなさい」と言われました。う~ん、どうしよう。自分の好みのストライクゾーン内ではあるものの、物凄くタイプかと言われると段々自信がなくなってきたりして。ひとまず、手元に置いておきます~。

明日も日本製のクマ~
人気ブログランキングへ

[PR]
by tomoakishimizu | 2016-01-05 23:14 | 人形シリーズ | Comments(4)