赤い忍者改め、機械仕掛けクマ

e0074478_027799.jpg
 赤い布をはがしたら、ご覧の通りのクマさんでした。でもボロボロ。普通だったら買うのに躊躇するくらいだったのですが、このクマさん、そこら辺の子とは違います。首が上下左右に動くのです。布がなくなっていますが、シッポで動かせます。

 素材はモヘアで、中綿が木毛、目がブーツボタン。フランス人にはこの手のメカニックを作ることはできないと思うので(半分決め付け)、多分ドイツ製で、前世紀初頭のものだと思います。

というわけで、入浴させます~

↓一票をよろしくお願いします~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914

 
[PR]
by tomoakishimizu | 2008-11-14 00:41 | クマシリーズ | Comments(6)
Commented by motoko7 at 2008-11-14 08:21 x
おもしろ~い!! ボロボロになったクマ君に、目だけ出るように赤ぐるみを着せてた訳ね。 このクマ君、赤忍者の時より素顔の方がいい顔してると思うよ。
こうゆう機械仕掛けって始めて見たけど、私が知らなかっただけでけっこうあるのかしら?  機械仕掛けって聞いただけでもなんだかわくわく~、他にも持ってたら紹介してね。
Commented by いづみ at 2008-11-14 10:25 x
びっくり~
熊さんのしたから、熊ちゃんが出てくるとは。。。
なんで、着ぐるみを着せたのかな?
不思議なぬいぐるみだね!
Commented by daikatoti at 2008-11-14 15:46
縫いぐるみの上に縫いぐるみ、というのも驚いたけど、
このくまちゃんすごいね。100年前と推察するわけね、
洗って、溶けてしまわないか心配〜〜!
ここまでくるとやっぱり、オブジェっぽい風格がでてくるものだね。
Commented by tomoakishimizu at 2008-11-15 02:02
motoko7さん、僕も同感です。赤い布被せちゃうと超不気味! 機械仕掛けって、そんなにたくさんはないけど、前に前後左右に動かせるオラウータンを見たことがありました。50ユーロと言われて買えませんでしたけど。物凄く欲しかったので、今でも心残りです。で、我が家にはこの子しかいません。でも今後増やしたいと思ってます~。
Commented by tomoakishimizu at 2008-11-15 02:04
いづみちゃん、あの赤い布を被せた状態でクマだってわかる(笑)? 僕は最初何だかわからなかったよ~。ご覧のとおりボロボロだから上から着せたんだと思うけど、そのセンスはかなり謎だよね。
Commented by tomoakishimizu at 2008-11-15 02:08
daikatotiさん、ぬいぐるみの上からぬいぐるみって、日本ではよくありますよね。静岡限定の、干物の格好したキティちゃんとか見たことあります(笑)。
多分100歳くらいだと思うんですけど、モヘアの布自体は結構しっかりしているので、溶けずにすみました。それでもボロボロですけど。
で、これだけ長く生きてくると、totiさんの仰るとおり風格というか威厳のようなものが出てくるのでしょうかね。
<< 赤い忍者改め、機械仕掛けクマ 其のニ 赤い忍者(!?) >>