人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特大カフェオレボウル

特大カフェオレボウル_e0074478_2324716.jpg
 60年代頃のものという話のカフェオレボウル。僕らしくないんですが、安かったので買ってしまいました。値段は1ユーロ。直系16cmでカフェオレというよりは、スープ用?

 売っていたのはパリ郊外の街の消防署のオジサンたち。消防署員とその家族が集まって出しているスタンドでした。腕に刺青を入れている人が2人いましたが、全然怖くなくて愛想良し。

特大カフェオレボウル_e0074478_2363463.jpg
 底にはSという刻印が入っていて、でもこれが何を示すのかさっぱり。日本にはカフェオレボウルのコレクターが沢山いて、そのお陰でフランスでも値段が高騰しているようですね。家に持ち帰って洗ってみましたが、何だかとても粗末な作りで、これって使う気にならないなぁ、なんて。でも沢山集めたら可愛いのかなぁ~。

ま、それだけはやめておきます~

↓今日も応援クリックをお願いします~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914

 
by tomoakishimizu | 2008-09-22 02:06 | 雑貨シリーズ | Comments(10)
Commented by めぐ at 2008-09-23 04:50 x
カフェオレボウルって初めて聞きました。けっこう有名なものなんですね。これは集めない宣言しながらも、集めてしまう友さんの姿に期待ですぅ。
Commented by mimidobutsu2 at 2008-09-23 15:02
もしかしたら、一昨日私の住む街で開催されたマーケットで?
今回はお客様で参加できず。ゆっくり観に行く事もできませんでした。(泣)次回はまた参加する予定です♪
Commented by akko at 2008-09-23 16:35 x
ほうれん草の胡麻和えとか、いれたら?
Commented by chie_miko at 2008-09-23 17:25
カフェオレボウル(私は「カフェオレどんぶり」と呼んでます。)、先日、3つ一度に「ガッチャ~ン!!!」と派手に割ってしまいました。和食を盛り付けたり、汁物を入れたり、なかなか便利なのに…。買いに行かなきゃ。
Commented by papa de tiffany at 2008-09-23 21:53 x
S...SAMUかな?
Commented by tomoakishimizu at 2008-09-24 00:08
めぐさん、ううむ。これこそしまう場所がありません。だからものすごく柄が可愛くて安かったら買うかもしれないけれど。それと、こういう器って実際に使うと壊れやすいんですよね。磁器とかじゃないので壊れやすくて重い。本当、飾るためのものかもしれません。
Commented by tomoakishimizu at 2008-09-24 00:12
mimidobutsu2さん、もちろん行きましたよ~、お宅のご近所に。でもこのカフェオレボオルは先々週の違う場所です。車で行くような田舎でした。
で、一昨日は出店しているんじゃないかと期待して行ったんですけど、いらっしゃらなかったのでちょっと残念でした。僕も次回行きますので~。
Commented by tomoakishimizu at 2008-09-24 00:14
akkoちゃん、この前はどうも。気付いたらストックが切れそうになっていて慌てて電話しちゃったの。
ほうれん草の胡麻和えを入れるにしても、かなり大きいかも。でもパーティーの時とかにはいいか。って最近は3人呼んで場所がいっぱいなんだよね・・・。
Commented by tomoakishimizu at 2008-09-24 00:16
papa de tiffanyちゃん、やられた~。本気で笑った(笑)。消防隊員だものね。しかしフランス語ちゃんとおぼえてて偉いなぁ。
Commented by tomoakishimizu at 2008-09-24 16:07
chie_mikoさん、レス忘れてました、ごめんなさい。
で、カフェオレボオルって素焼きっぽいから割れやすいんですよね。デュレさんいわく、雑器で、僕も全くその通りだと思います。そういうのはガンガン使うべきで、割れて当然。でもこういう古いものになると、大切に扱わなきゃいけないのかしら。ちょっと微妙な感じです~。
<< ネコのランプ パンダ >>