人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱付ヒヨコ

箱付ヒヨコ_e0074478_22332747.jpg
 何年前だったのか、どこで買ったのか、すっかり忘れてしまったヒヨコちゃん。多分7~8年くらい前だったと思います。足の台部分が箱で、ヒヨコの本体がフタになっています。中にはチョコレートとか、ドラジェ(アーモンドを砂糖でくるんだお菓子)が入っていたのではないかと思うのですが。復活祭用でしょうね。

 素材はモール、紙、フェルト、コットンで、目がガラス。明日以降紹介するヒヨコが、みな西ドイツ製なので、この子もドイツ製でしょう。その中でも一際古いので、もしかしたら戦前のものかもしれません。

 またどうしてこんなものを買ってしまったのかよくわからないんですが、可愛いから欲しい、という思考回路がずっと前からできちゃっていたようですね。もう仕方ない。これ、何に使うかって言われても、ただ飾るしかないんですけど・・・。

何に万歳してるの?

↓応援クリックをよろしく願いします~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914

 
by tomoakishimizu | 2008-07-26 22:44 | トリシリーズ | Comments(4)
Commented by Kaya at 2008-07-26 23:44 x
友くん、ご無沙汰です~。

そらもう、こんな私を買ってくれた友くんに万歳~☆
じゃないでしょーか???
Commented by daikatoti at 2008-07-27 07:26
このコは各所、そそられるものがありますね。
ちくちく縫ったエプロンのギャザー、お揃いのきんちゃく袋、
切りっぱなしのフェルト製の四角いボタン。 旅ガラスのような
シマシマスカート。
こういうモールものは日本でも昭和30年代に流行りました。
ん?帽子も段ボールきりっぱなし! 子供の工作のようなところがなんともいじらしいヒヨコちゃんであります。
Commented by tomoakishimizu at 2008-07-27 22:43
Kayaちゃん、最近会ってないね~。そろそろ原稿も終わりそうだから、集まりましょう。
で、この人、喜んでくれているのであれば、僕も嬉しいんだけどね。棚の奥にいるけど、ちゃんと掃除はしてますよ~。
Commented by tomoakishimizu at 2008-07-27 22:46
totiさん、旅ガラスという指摘に笑ってしまいました! 本当、そう見える。でもこの子のスカートにはレースが付いてますけどね。
ギャザーも超大雑把で、糸が見えちゃってますよね。ま、お菓子を入れるボックスで、その頃の大量生産品なので、仕方ないといえば仕方ないけど、今だったら作れないものだとは思います。
もう一匹モールを使ったヒヨコを持っていますが、それは本当に戦前のもの。モールは日本よりもヨーロッパの方が先に流行ったのかもしれませんね。
<< ヒヨコの夫婦 シュコのトリ >>