トリッキー

e0074478_1124283.jpg
 アニエスbが文化功労章を受賞し、そのセレモニーがヴェルサイユのグランド・トリアノンで行なわれました。それがパリコレ前だったんですが。で、色々セレブが来ていて、見つけては写真を撮らせてもらいました。で、この人、トリッキーさんです。「誰?」って思う人が沢山いるでしょうが、イギリス出身のミュージシャンで、マッシヴ・アタックなどと共にトリップ・ホップというジャンルの代表的なアーティストに挙げられる人。元々初期のマッシヴ・アタックにも参加していました。でも僕はレコード一枚も持ってません。全然ファンでもないのにどうして一緒に写真を撮ったのか。

 つまりは、彼に写真をお願いしたら「オレと一緒に撮るんだったらいいけど、自分だけのポートレートはダメ」って言われたからなんです。それぞれのキャラが良くわかる写真だと思いますが(笑)。

 さて、トリップ・ホップというと、マッシヴ・アタックとかポーティスヘッドとかスニーカー・ピンプスくらいはちょこちょことレコードを持ってはいますが、暗い気分になるからあんまり聞きません。90年代中頃のフランスでは、このジャンルは特に人気があって、葉っぱを吸う人がリラックスするために聞く音楽として消費されていた、みたいなイメージがあります。これってただの個人的な偏見かもしれませんけどね。

とにかくトリッキーさん、ありがとう~

↓今日も応援クリックをお願いします~♪


http://blog.with2.net/link.php?153914

 
[PR]
by tomoakishimizu | 2008-07-12 23:13 | セレブ日記 | Comments(4)
Commented by NAO at 2008-07-15 01:01 x
一緒ならって、なんだかよいですね♪ そんなこと言われたらうれしいな。
友さんのシャツは、何の柄ですか?可愛いです。
Commented by tomoakishimizu at 2008-07-15 21:46
NAOさん、うれしいって、もしかしてトリッキーのファンだったんでしょうか? そんなことないですよね(と勝手に決め付ける僕)。多分ポートレートを撮られて悪用されるのが嫌だったんだと思います。彼はセレブとしてきていたのではなく、単純に友人関係のつながりで来ていたみたいなので。
僕のシャツですが、なんと13年前に買ったコム・デ・ギャルソン・シャツです。ボーダーのジャカードに花のプリント。多分あと10年は着られると思います。ギャルソンは偉い~!
Commented by NAO at 2008-07-16 10:17 x
お察しの通り、トリッキーのファンではないです(笑)
この方の髪、とも家にいくつかあったカツラを思い出しました♪
ギャルソンの花柄シャツですか~、長く愛用って素敵ですね。
Commented by tomoakishimizu at 2008-07-18 00:18
NAOさん、ああ、やっぱり。ホッとしました(笑)。
NAOさんがトリッキーを聞きながら暗くなっているところを想像できませんでしたから。
我が家のカツラ帽子はもうちょとボリュームがあるかな。もっとハッピーな色ですしね。トリッキーさんの頭はちょっと不気味?
ギャルソンってエキセントリックなものもありますが、正統派の服のラインもあって、それは流行に関係なくいつまでも着ていられるんですよね。かなりエコかも。
<< パティ・スミス オリヴィエ・マルティネス >>